人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」

「らっこの美・味しいものいかが?」のらっこちゃんの呼びかけで開催れたブログの輪「わが町・ふるさと自慢」ということでUPさせてもらいます。

え~まずこの町に移り住んだのは今から25年前、学生時代に引っ越してきました。
そして結婚をし家を出たのですが、その後両親と同居するということになり建て替えて戻ってきたわけですが・・・
果たして自慢できることは何ぞや…
ここの町はそれこそまだ25年しかたっておらず、歴史も特産物もない街故それは困りました。
そんなわけ、なんとなく近くの神社に行き(誰もいない)写真を撮ってきたんですが、はっきりいって面白くないと思います。この神社の歴史もよくわかりませんし・・・
住宅街の中、貝塚公園と神社です。
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22144384.jpg
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_2215653.jpg

神社です。
普段神主さんがいません。いいのかそれで・・・
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_221698.jpg

神社の裏手に当たるところにある貝塚です。
今回初めて見ました。そんな緩い住人です、私・・・

そして、このまちは遊歩道にがつながっている街でこの遊歩道を四季の道と言います。
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22175195.jpg

春夏秋冬それぞれの道、植えられている植物がその季節のものですよ~
残念ながら私の撮影ではないのですがこんな感じです。「
《春の道》
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_223141100.jpgブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22315534.jpg












こんな可愛い桜の看板です。
そして春先にほそれはみごとな桜並木!



《夏の道》
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22361589.jpgブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22362866.gif











夏の道の看板はひまわり
そして遊歩道の両サイドにはケヤキ並木が・・・



《秋の道》
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22431446.gif
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22433482.gif










看板はコスモス
遊歩道沿いにはモミジやいちょうなどの木々、ドングリがたくさん拾えます。



《冬の道》
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_22455686.jpgブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_2246831.jpg










看板は椿
ここもたくさんんの木々は植えられているのですが・・・よくわかりません・・・
スイマセン、緩い住人で・・・


というわけで、この町はやく6.4kmの遊歩道で結ばれているんですよ!


そしてこれがロビンと行く公園!
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_2382132.jpg

ホタルの生息を促進しているので除草剤をまかないので安心してわんこ達は遊んでいます。
ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」_a0105570_23111081.jpg



今では想像もつかないほど町は発展しましたが、25年前はそれはそれは何もなかった・・・
1週間分の食料を町まで買い出しに週末でかけてましたよ~(ここはアメリカかい??)

それでもって街灯もほとんどなく・・・(吉 幾三が住んでるのかと思ったわよ! あ、でも、ベコはいなかったわ・・・)

もちろん電車だってピーク時は3~4本あるけどそのほかは1~2本・・・
タクシーの運ちゃんにイタチが出るよ!と脅されたわ・・・

それが今では、何だか住みやすい街になりました~
でもね、都内は結構遠いのよ・・・
終電も早いし・・・
ま、グチっても仕方ないんですがね・・・

こんな感じです。
自慢というほどのものものではないのですが、こんなとこに住んでますのよ、あたくし・・・


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・皆さん是非ボクに会いに遊びに来てくだしゃいね!
      ボクのお庭、案内してあげてお友達も紹介しましゅよ~
     
Commented by キャロチョコ at 2008-09-22 00:45 x
さっすがまま、時間通りのアップ!
一番のりかな?
いつもの公園。。ままがいつも暮らしてる
街が紹介されててちょっと、ママのことを
深く知れたって感じで嬉しかったです!
って、ちょっとストーカーチックなキャロチョコですが
ププッ
素敵なお散歩公園があってとってもうらうやましいです。。
しっかりロビン君も写ってたし^^
Commented by いまむ at 2008-09-22 08:52 x
おはようございます。
ロビンままさんは結婚する前からこの町に住んでいるんですね~~~。
神社に神主さんがいないのは小さいところならよくあることですよ~~。
かりん家近くの神社もお祭りの時だけ神主さんがくるんですよ~~。
ロビン君のいつもの公園除草剤撒いてないなら安心してまし日遊びに行けますね。
Commented by srakko at 2008-09-22 09:04
ロビンままさん、おはよ~

早速のアップありがとうね~
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。大好き!!

4つの遊歩道に囲まれ公園も
沢山あるんだ~
自然に恵まれ安心して住める街だね~

こちらも、住職がいないお寺とか
あるよ~(人手不足?)

ロビン君のお散歩コースも
バッチリ安全確保されてて
よかったね~

自然に恵まれた進化した街の
ふるさと自慢をありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
Commented by reomama at 2008-09-22 09:27 x
わあ、すごく真面目に紹介していらっしゃる・・・・・
ど・どうしよう、reomamaのはヒドイヨ・・・・・
ちょっとロビン君の日常が見れて、これからブログを拝見する時に
ああ、この道かなんて、今まで以上に楽しく
読ませてもらえそうです。
今では、お買い物も、電車も便利がいいのですね
reomamaもレオを飼い始めたころは
近所に大きな空地があり、ひとりドッグランだったのですが
今は、空地は一つもありません。
Commented by みるきー at 2008-09-22 12:31 x
ロビン君が行く公園は、
いつもいい所だなぁ~って
思っていましたよ。
おうちの近くに、のびのびした
公園があるといいよね~。
わが街を知る、いい機会にもなったし・・・。

ビーズアクセは、ブログでおなじみの
子たちかしら?
ロビンママさん、本当に器用で
マメだよね~。
とてもとても、真似ができない~。

ロビン君、うちに来て・・・ゴミ捨て当番になって~。
Commented by ジャムママ at 2008-09-22 14:31 x
ロビンままさん、昨日コメントを書いたつもりなのですが
送れてなかったみたいで。。。
先日はYahoo!ペットの方にコメントいただいてありがとうございます。これからもかわいいロビン君の姿をいっぱい見せてください。お誕生日おめでとうございます。
Commented by sararin at 2008-09-22 16:12 x
ロビンくんままさんのところと家、似た環境だ~
新興住宅地、ちょっと前までイタチが出た、都心に遠い
でもね、住めば都よね お散歩コースもいっぱいあるし
ロビンくんおホームグラウンドのほうが広そうだけどね
ご両親との同居、娘と一緒が一番いいみたいね 最高の親孝行です
Commented by シナモン at 2008-09-22 16:25 x
ステキなところですね~

のびのび育つはずだわ ロビン君

わが街もね どんどん整備されて 便利になっていったんだけど
住民が高齢化してきて・・・・
車保有率が高くなって・・・
おかげで
バスの本数が減らされてきて・・・・

なんか 昔に戻りそうで 怖いよ
バス乗ったことないけど

でも 緑が多いって事は 最高だよね
Commented by Su~☆ at 2008-09-22 16:26 x
とっても自然がいっぱいな素敵な町ですね~♪
ロビンくんの公園もいつも素敵だと思ってましたよ~
えっ?いたちが出るんですか?
Commented by ladynoel80 at 2008-09-22 16:38
こんにちは☆
ロビン君のかわいらしいおハガキが本日届いてビックリ!
とても嬉しかったですw
ご丁寧にありがとうございました(*^。^*)

自然の多い、ステキなところに住んでいらっしゃいますね~
羨ましいです。
うちは、工業地帯で空気がとても悪いんですよ~(涙)
これでも昔よりはマシになったらしいのですが。。。
Commented by チョキ耳子 at 2008-09-22 17:19 x
本当、自然が多くて素敵な所ね~

除草剤をまいていない自然の草の公園で散歩するのはロビン君にもままたちにも良い事だしね・

ロビン君のおかげで運動不足も解消されて四季の移り変わりも分かるから素敵だね!

Commented by まるぽこの母 at 2008-09-22 17:33 x
長いこと住んでいるんですね。
公園が多いのにビックリです。
ねーねーちゃんやロビンちゃんを育てる環境にバッチリでしたね。
昔はお買い物も不便だったでしょうが、住み易い街に変身。
母ちゃんもいずれこういう素敵な所に住むのが夢です。
一部屋空いてないかしら?
Commented by りぼんママ at 2008-09-22 20:28 x
全然つまらない町なんかじゃないですよ~!
なんか、公園に囲まれてると言うか、
公園の町って感じですね。
わんこ達が住みやすそう!

私は生まれも育ちも今の町です。
どんどん緑が少なくなっていく気がします・・・。




Commented by うらちゃん at 2008-09-22 20:36 x
遊歩道に囲まれて緑も多い、ステキな街だと思いますよ~
ロビン君のホームグランドも安心で いいですネ♪

住人と共に成長していく街。
あこがれます☆

ロビン君の写真入りのお葉書をどうもありがとう
ございました。
次の企画はがんばるぞぅ~
Commented by まさちゃん at 2008-09-22 21:01 x
ロビンママ、いい街だね~

いつもロビンちゃんがお散歩してるのが、こ公園?

大きな公園だなぁ。。。

そうそう、今日素敵なロビンちゃんの葉書届きましたよ
ロビンママって、ちゃ~んとはずれちゃった人にもこんなの送ってくれて、優しいよね

嬉しかったよ、とってもね!

住み心地のよさそうないいところだわ
まさちゃんも、次の企画ねらいます~
Commented by ガー子 at 2008-09-22 22:23 x
素敵な町ではないですか(^^)♪
安心して遊べる公園があるのがいいですねー。
こういう緑たくさんの公園、私が住んでいるところにはないんですよ:
うらやましいです♪
ロビンちゃん、よい環境で育っているんですねー(^▽^)
Commented by 専業主婦(GT除きます) at 2008-09-23 07:03 x
私が結婚した25年前からの住人でしたか(^^)その頃私は今の
中央区在住で、現在の所には9年前に越して来ました。
ロビンくんの〖大きいお庭〗に除草剤が使われていないこと初めて知りました。2ワンズの散歩は いつも自宅付近を往復しておしまい
なんです。時間にしたら20分以内です。
いい所がたくさんある街ですよね?車の免許を持たない私には買い物も医者も駅も銀行も徒歩圏内で助かります!
Commented by ヨッコ at 2008-09-23 11:21 x
何もないつまんない町だなんてとんでもない!
公園いっぱいでとっても環境良くていいところにお住まいですね!
何だか公園優先で、遠慮がちに住宅が建ち並ぶ新興住宅地?
四季の散歩道もオシャレ~!

ああぁ~私もロビンままさん方式の『自慢』がしたかったなぁ・・・
私のほうがよっぽどつまんないです。

ロビンくんの表情&つぶやき、相変わらず冴えてますね!
(隠れ)大ファンです・・・
Commented by KA-SAN at 2008-09-23 13:28 x
素敵な公園があるんじゃないですか。
ロビン君も大喜びじゃないんですか。
自然がいっぱい残っている公園。
うらやましいです。

我が家の近くにも、ちょっと大きい公園があります。
観覧車や、メリーゴーランドもあり、小さい子供にはうってつけの公園です。O市管理の公園ですので、乗り物代もお手頃です。
Commented by smallcountry at 2008-09-23 19:49 x
これはこれは♪
ワンコにとってとてもいい場所がお近くにあるのですね☆
除草剤・・・なるほど と思いました。
そういう心配も日本に帰ったらしなくてはいけないのですね。

日本に帰ったら、家を買う前に、山を買お!
そしてそこは ワンコフリー にしよ!

そんなことを妄想している 最近の私です ^^
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:38 x
*みなさまへ*
ブログの輪に参加されている皆さんには直接訪問させていただきコメントしたものを今回のお返事とさせていただきますね。


そして参加されていない方、ブログをされていない方限定のリコメを入れてまいりますのでよろしくお願いします!
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:40 x
*いまむさま*
そっか~
神主さんいなくてもいいんだ~
何か行事がある時にはいらっしゃっているようですが・・・

除草剤をまかないから、すぐ草ぼうぼうになるんですよ~
でも、ワンコのこと考えたら最高の公園ですよね~
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:43 x
*ジャムママさま*
ようこそ!
コメント入れてくださって嬉しいです!
もうご存じとは思いますが、間抜けなデカヨーキーと抜けてる家族のブログです。
いつでもお気軽に遊びにおいでくださいね!
楽しくお話しできたらうれしいです!

お誕生日、お祝いコメントありがとうございます。
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:47 x
*Su~☆さま*
会ったことないんですが、25年前はイタチ出たようですね~
町の端っこの方では最近までキジが来てたようですし・・・
ほんとに25年前は涙出るくらいないもなかったんですよ~
あまり街路樹なんて気にしたことなかったのですが、結構木々があるのかもしれませんね、新興住宅街の割には・・・
ただ、人工で作られてものですがね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:50 x
*ladynoel80さま*
いいえ~こちらこそ宛先教えてくださってありがとうございました。

ladynoel80さんは工業地帯にお住まいなのですか~
家も車で20分海へ向かうと工業地帯ですよ~
幸いココは住宅街ですが・・・
確かに自然多いかもしれませんね~
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:53 x
*チョキ耳子さま*
耳子さんのお住まいのところは洗礼された住宅地ではないですか~
日本最大のアミューズメントパークもあるし~
な~んにもない街ですよ、我が家の街は・・・

自然も人口的に作られているものの、それでもやはり緑は嬉しいですよね。
運動不足解消されるように一生懸命歩けばいいのですが・・・
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:55 x
*りぼんママさま*
公園多いいと皆さん言われるのですが、そうなんですか?
全然意識していませんでした。
とはいえ、やはりこのご時世公園で遊んでいる子供が少ないこと・・・
まぁ、ロビンにとってはありがたいのですが・・・

緑が少なくなるのはさみしいですね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 20:58 x
*専業主婦さま*
GTなぜ外したのかちょっと気になったりして・・・

そうですか専業主婦さんは9年前からですか~
もうその頃は会則も止まるようになっていましたよね~
だいぶ変わりましたよ、この町も~
今度少し足を延ばしてロビンのホームグランドにいらっしゃいまっせんか?
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 21:01 x
*KA-SAN さま*
KA-SAN が住まわれているところはずいぶんとハイカラな感じですね~
遊具、お金がかかるものがあるのはすごいな~
それでも公園というんですか~

最近公園の遊具、少なくなりましたよね~
子どもが毛がするからですかね?
あれじゃ公園に行っても面白くないと思うんですがね~
Commented by ロビンまま at 2008-09-23 21:04 x
*smallcountryさま*
山買って山!
そしたら私はふもとで土産や兼カフェでもオープンさせるから!
こちらはわんこをのびのびさせて遊ばせるなんてできないと思いますよ~
いろんな問題がある国です。
Commented by KEN-SAN at 2008-09-23 22:25 x
はじめまして、らっこさんとこよりです。
千葉はすごく広いですね。
この街は凄く自然に恵まれてて綺麗です。
散歩してても風が心地よさそうですね。

>X-JAPANのYOSHIKI&TOSHIはもっと遠い外房の
出身でしたね。あちらは海がメインのようですが。
Commented by itsu at 2008-09-24 05:41 x
四季の道、ナイスじゃないすか~
ロビンままさんのツッコミもナイスだよ

何もないと言うより、あまりに自然に溶け込んでるので
神社にしても、いいと思うな~

それにしても学生の時から?
真っ暗じゃ恐かったね
真っ暗とまでは言ってなかった・・・失礼!

一週間分買い物か~大変だったね
開拓地?
なんだかロビンままさんが開拓して
住みやすくしてくれたような錯覚しちゃう
ロビンちゃんお散歩公園、安心でほっとしちゃった

ロビンちゃんお怪我お大事にネ
Commented by ほっくんパパ at 2008-09-24 07:50 x
出遅れ組み総隊長の到着じゃ。

素朴で、綺麗で、整備されてて・・・・あと、何をお褒めしようか?
歴史はままさんが作ればいいんですよっ。

公園の四季、こんどじっくりアップしてくださいよ。
とても綺麗な所じゃないですか。
でも、ロビン君と一緒だと、ゆっくり公園を眺めてなんかいられないか。
Commented by きゃんでぃー at 2008-09-24 15:26 x
ロビンままさま、こんにちは〜♪
ワンコが大好きな私は、、ロビンくんのたくさんの写真に
顔がニヤけてしまいます。
カワイイ〜♪ カワイイ〜♪

掲載してくださった風景の写真を拝見させて頂いて、
私の実家の周辺の風景によく似ているって思い、
なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
かわいいロビンくんとのお散歩、、
ステキな公園、、想像しただけでも なんだかとっても
ウキウキしてきてしまいます。
また遊びにこさせて頂きまーっす!
Commented by るいこ at 2008-09-24 16:03 x
まぁ~素敵な町ね。
四季通りって通りがあるのね。
一年中お花が咲いてるのね。
素晴らしい!
蛍も生息してるの~。
凄い!
ロビンちゃんこんな所で暮らせて幸せだね。
ロビンままさん、ご丁寧にお手紙ありがとうございました。
ポチって帰ります。
Commented by dove-2 at 2008-09-25 11:27 x
初めまして…御邪魔致します。
らっこさんちから飛んできました。

とても素敵な公園があるんですね~…。
蛍…生で見られるなんて…いいなぁ…。

野草・野鳥の宝庫でしょう…?
ロビンちゃんのお散歩にも良い環境…。
羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2008-09-22 00:02 | その他 | Comments(36)