人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ情報が・・・

先日のUPで知り合いのお子さんが遊んでいる時に犬に噛まれてしまったことについて少し報告いたしたいと思います。

私のお友達(リトルというでかい黒ラブくんのオーナー)さんのお知り合いにとても犬に詳しい方(いろんな犬種のこと、この町の犬事情などなど)にお話ししていただいたところ、このかなり珍しい「ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル」という犬をご存知でした。
少しだけ情報が・・・_a0105570_183484.jpg

この街では1頭見かけたことがあるようですが、色がグレーぽかったので違うかもしれません。
その方のお話だと以前知り合いの方がやはりこの犬種を飼われていたようなのですが、意外と脳障害の多い犬種と病院で言われたそうです。
普段は温厚ですが突然制御するのが大変なほど暴れることがあるということだそうです。
これはすべてのわんちゃんに当てはまるものではないのでしょうが比較的このような傾向が多くみられるということだそうです。

たくさんの参考になるアドバイスありがとうございました。
皆さまも(犬を飼われている方は特に)知っておいた方がいいと思うコメントが入っておりますので前回のUPのコメを是非ご覧下さいね!


少しだけ情報が・・・_a0105570_19251238.gif

ロビンは・・・
少しだけ情報が・・・_a0105570_19254136.jpg
隠れているらしい・・・

今日のパン
*よもぎパン・よもぎあんパン
少しだけ情報が・・・_a0105570_19271576.jpg

あんパンんの形成は「楽しいひととき with4C」のちゃこぽんさんが作られたのを見てまねっこしてみました。
少し切り込み入れすぎでしたが、ねーねーは喜んでいました。
アレ、1つない、3個作ったはずなのに・・・

さ、明日は土曜日です!
雨のようですが楽しい週末をお過ごしください。
少しだけ情報が・・・_a0105570_19432942.jpg


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・明日は雨コンコンだってじーちゃんがいってたでしゅ。
      でも、ままがカッパ買ってきてくれまちた。
      お外は行きたいけどカッパを着たくないボクにポチっとね!
Commented by CHIKO姉 at 2008-06-20 20:30 x
常識って何だろうって思いますね。
わんこ同士のトラブルも多いですからね~
飼い主がきちんと勉強しとかなきゃわんこにも
周囲の方にも迷惑かけちゃいますね・・・。

よもぎあんぱん大好きなんですよね~
おいしそう・・・。
うちの母はあんこが苦手でなかなかあんぱん作って
くれないんですよね・・・。くるみあんぱんとか大好きなんだけどなぁ。

ロビン君の出番少なくって私も残念ですよ~
かっぱでお散歩すがたも可愛い気が・・・
ぜひ!!!!!
Commented by kana at 2008-06-20 20:55 x
わんこに噛まれたお子さん、大丈夫かな?怖い思いをしたでしょうね・・・。
私の元バイト先で、わんこに噛まれたトリマーさんが、すぐに病院へ行き
破傷風の予防注射を受けていた記憶があります。
そのお子さんは病院へ行ったのかな?もし行ってないんだったら、念のため
診察してもらった方が良いかと思います。
それにしても絆創膏だけとは、ひどいですね。自分の愛犬が危害を加えたのだから、
親御さんに謝り、そして一緒に病院へ行くべきでしょう。
お子さんの体と心の傷を考えると、こままでいいのかな・・・と思います。
飼い主の方に、事の重大さを知って欲しいですね。
Commented by まさちゃん at 2008-06-20 23:21 x
ワンチャンに噛まれたお話、ペットが増えている現在、いろいろ考えさせられるよね。。。

ロビンママのパンつくりって、もう何年になるの?プロ級じゃないですか~
まさちゃんも、こんなふうに「はい!アンパン。。。」って作ってみたいです
Commented by srakko at 2008-06-21 01:03
こんばんは~

ハナオンマさんのブログに
早速飛んで記事拝見してきました~
噛んだ犬がりりぃだったらと思うと
・・・。
私も子供の頃何回も犬に噛まれました。
酷くかまれた時は飼い主さんが毎回
病院まで連れて行ってくれて治るまで
治療費も払っていたようです。

>ハナオンマさんへ
ロビンままさん、この場をお借りしますね

体験を通して教えてくださり
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

*↓花の件ですが今が見頃だとすると
咲く時期から推測して花菖蒲ではないかな?
もし、気になるようだったら私のところの
画像掲示板に花の画像をペッタンして
呼びかけて見てください~
お花博士が数人おられますので
私からもこえかけて見ますよ~
Commented by manmaru at 2008-06-21 01:32 x
こんばんは。
噛まれたお子さんの親御さん届け出されたようですね。
いくら子供だけだったからって、絆創膏で済ませちゃうなんて・・・

ワンコを飼う身としましては、いくら小さいワンコでも気を付けなくちゃいけないなと思いました。
先日公園にいる時、女の子がベリに寄ってきました。
「噛まない?」ってちょっと離れた所から聞かれたので、「まだ子供だから噛んじゃうかも知れないから触らないでね」って言ったら、遠くから走る真似してベリと遊んでました。
ベリはまだアマガミするので、噛んじゃったら大変って思ったんです。

まして噛む可能性のあるワンコだったら、飼い主がちゃんと見てないといけないですよね。
でもワンコのことだから、思いも寄らない行動もするかも知れないですし。
自分ちのワンコがしたことの責任はちゃんととらないといけないです。
Commented by はーや at 2008-06-21 02:03 x
こんばんは~
噛んだらどうするか、しないといけないかという事
皆さんのコメントで、色々と参考になりました^^
ありがとうございます!!

うちの2わんは、人もわんこも好きですが、
とても小さい子がよって来ると、
もしもの事があるといけないので、
近づけないようにしています。
最低限の責任は、全ての飼い主が持っていたいですよね

うんうん、ロビンくんの出番をもっと見たかったよぉ~
雨は困るよね。。。ロビンくん><
Commented by Kutti at 2008-06-21 08:23 x
ロビンままさんってホントすごい!!
そのヨモギアンパン絶対販売できます!!(゜□゜)
って言うか食べたいです。

噛んでしまった時の対応はやっぱりきちっとするべきですよね~
犬は思い切り噛むと物凄い力ですからね~
化膿して大変なことになったら・・・と思うと怖いです
ロビンもきちっと教育して人を噛む事がないように気をつけないと・・・
その人早く見つかると良いですね。
Commented by いまむ at 2008-06-21 08:47 x
噛んでしまった犬の飼い主をやっぱり探すべきかもしれませんね。

今日のロビン君はカーテンに隠れちゃって、お顔が見えないよ~~~。
出ておいで~~~~。
ヨモギパン、お店で売っているみたい・・・。
ロビンままさんすごいですね~~~。
Commented by ちゃこぽん at 2008-06-21 11:34 x
うわー♪ あんぱん美味しそう~♪
私も今週末はパン作りますよ(^-^)
昨日は浮気して手抜きチーズケーキを焼きましたが・・・(^^;)

わんちゃんに噛まれた話ですが・・・
私のお友達で、自分の飼い犬に誤って噛まれた(おやつをあげる時におやつじゃなくて手を噛まれちゃった)人がいるんですけど、そのお友達は、傷が腫れてたしか数ヶ月(半年近く)病院通い(点滴)をしましたよ~。噛まれた際は、やはり病院へ行くのが一番です。狂犬病の予防接種も、最近は受けていないわんこも結構います(日本で何十年も狂犬病が発生していないから、という理由で受けない方もいらっしゃるようです・・・)から、飼い主さんが見つかったら予防接種を受けていたかどうかお尋ねした方がいいと思います。それにしてもその飼い主さん、絆創膏だけで済ませようとしたとはびっくりです。早く見つかるといいですね。
Commented by ほっくんパパ at 2008-06-21 14:36 x
噛まれたお子さん、心に傷が残らないといいけど・・・
我が家の部長、小さい頃よくワンコに追いかけれれてたから、今でも
ワンコが怖いみたい。ワンコより怖い飼い主さんがいることを教えて
おかなくちゃね。 ふっふ~ん♪

ロビン君、隠れてるつもりなんだ。
何処にいるか、全然分からなかった。 ふっふ~ん♪
Commented by hanalove87 at 2008-06-21 23:47
その方が泣き寝入りをしないでよかったです!
先日は書き忘れましたが、体の傷もこわいけど心の傷が心配ですね。
どうかトラウマになりませんように・・・
不幸中の幸いで、自分もワンコを飼っていると意味なくワンコを怖がったりはしなくなるのでは?と思いますが。
ワンコは怖い噛む動物ではない・・・と言うことを、一緒に暮らして知っているからご自宅のワンコに癒される事を願っています。
Commented by キャロチョコ at 2008-06-22 09:33 x
とっても考えさせられる出来事ですね。
大変勉強になりました。
うちは、manmaruさんと同じ経験をよくします。
(子供が寄ってきて勝手になでる)
だけど、それもきちんと対処しなくてはいけませんね。。
噛まれたお子さんの心の傷が回復することを
心よりお祈りいたします。
しかぁ~~~し、王子頭隠して・・
って頭も半分隠れておりませぬ。。
一つないあんぱんの行方がやたら気になります!!
それとGO!GO!ロビンさんのブログをブックマークに
入れさせていただきますので何卒ご了承下さいませ。
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 13:19 x
*CHIKO姉さま*
常識の範囲すら個人差があるわけで、いいやいいやで過ごしていることが自分にも他人にも多かった気がしますね。
犬を責任持って飼う以上きちんと勉強しなくてはいけないとほんとに思います。
こうなると色んな規制を厳しくしなくてはいけないのかもしれませんね・・・
困った飼い主にだけは決してならないようにしなくては…

メルシーママさんあんこにがてなんですか~ 
美味しいですよね~
くるみあんパン、いいですね~今度挑戦しようかな!
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 13:44 x
*kanaさま*
心配して下さってありがとうございます。
すぐに病院には行ったようです。
子どもは幸い三種混合のワクチンが義務としてうけなくてはならずその中に破傷風が入っているので取りあえずは大丈夫そうです。
心の傷が一番大きいようですね・・・
この事実はその飼い主の方だけではなく犬を飼われている人も気が付き気をつけなくてはいけないのだと改めて感じました。
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 13:48 x
*まさちゃんさま*
私も知らないことや考えさせられることの多さに日々ブログで勉強させてもらっています。
ブログはとても良い家庭教師ですね!

パン作りは~3~4年というところでしょうか。
月に1回ペース(どの教室も)なのであまり年数は関係ないのですが、基本的に粘土遊びが好きだったのと食いしん坊なのとでここまで続いています。
コレがあとは利益につながればいいのですが・・・
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 13:55 x
*らっこさま*
ワンコを責任もって飼うということの重みが分かる事件でした。
色んな傷が残ることの重大性をどれほど多くの方が認識しているか分かりませんが、せめて自分だけはこのようなことがないように細心の注意をするよう心掛けたいものですね!

ブログは良い教科書です。

お花、菖蒲のようでした。
お散歩仲間の方が教えてくださいました。
きにかけてくださいましてありがとうございます。
お花博士がいらっしゃるのですか、すご~い!!
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:01 x
*manmaru さま*
ご心配おかけしました。
また何か進展がありましたらご報告しますね!

manmaru さんくらいの注意は必要なんでしょうね!
ロビンは遊んでいる時はコーフンして噛むことありますが普段は噛みません。
でもいつ噛んでもおかしくないんですよね~
嫌なことされたりしたら自分を守ろうとするでしょうし・・・
とにかく犬のため、自分のため、相手の為にもきちんと注意しなくてはいけませんね。
キチンと責任を持って!
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:04 x
*はーやさま*
私も今回とても勉強になりました。
犬を飼う以上きちんと責任もって買わないといけませんね!
いつ、こんなことが起こるかは予測がつかないので細心の注意を持って外に連れ出さないといけません!
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:09 x
* Kutti さま*
パン、売れますかね~
売る前になくなってしまう我が家です・・・すでに1個ないし・・・

犬にだって感情があるわけで、自分を守る為なら攻撃をしますよね。
そういうことも考慮して他人とは接しないといけないのだということも考えさせられました。
被害者というよりも加害者での重大性をもっと再認識してほしいです。
責任ある飼い主になりましょうね。
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:12 x
*いまむさま*
ことの重大性を知ってもらう為にも探すべきなのだと思います。
第2、第3の被害が出てからでは遅いのですからね・・・
良い機会なのできちんと責任ある飼い主になる為少し勉強してほしいですね。

ほっておいてほしい時など、このように隠れて?いる・・・
全然まる見えですが・・・(^^ゞ
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:20 x
*ちゃこぽんさま*
ちゃこぽんさんのあんパンの方が月餅のようで可愛かったです~
私のは欲をかき切り込み入れすぎで花というよりタイヤのようだわ・・・

ちゃこぽんさんのお知り合い大変だったのですね~
さすがに今回の子さんはそこまでではないようでしたが2~3日まずは通い詰めだったようです。
かなり腫れたようで・・・
狂犬病等のワクチン接種もしていないわんちゃんの話良く聞きます。
犬を飼う義務として当然のことだと思っていたので驚きましたが意外と多いのですよね~
その辺の管理はどうすることもできないのでしょうかね~
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:23 x
*ほっくんパパさま*
なんだか今回のコメにシナモンさんを感じたのは私だけ??

そう、ワンコより怖い飼い主もおばちゃんたちもたくさんいること教えてあげないといけませんね!
怖いよ、おばちゃん敵に回したら!

隠れ上手なロビン、いつも最後までほっとかれて寝ています。
さすが隠れ上手でしょ!
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:28 x
*ハナオンマさま*
今回のハナオンマさんのコメントでみなさんが改めて対処の仕方などを再確認出来たようですね!
ありがとうございました。
身体におった傷も可哀想ですが心の傷が本当にかわいそうですね・・・
そこまでことの重大なことに気がついていないのはやはりよくないですからね、相手が見つかると良いのですが・・・
Commented by ロビンまま at 2008-06-22 14:34 x
*キャロチョコ さま*
うん、ブログしていると色々勉強になりますよ~
キャロチョコ ちゃんは小さくて可愛いから、小さい子が寄ってくるのが分かります。
まだ噛まれるとか予想もつかなような子たちが手を出すんですよね~
お気を付け下さい~!
一つないあんパンは二足歩行に口の周りが毛抜くじゃらなものとの共謀でなくなったようです。
ロビンも少し分け前があったようです・・・
ブックマーク登録ありがとうございます!リンクフリーですのでいつでもどうぞ!
私は・・・もう登録してありました、勝手にごめんよ~~
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2008-06-20 20:01 | その他 | Comments(24)