人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りデー

この週末はとても良いお天気でした。
久しぶりにパンと、プリンを作りましたよ~
手作りデー_a0105570_811034.jpg

生地は同じで4種類作りました。
手前より
*卵マヨパン
*ツナマヨパン
*ハムチーズ、オニオンマヨのせパン
*ハムロールタルタルのせパン
見事にみんなマヨネーズ使用。
マヨラーなのバレバレですね・・・(^^ゞ
手作りデー_a0105570_8181895.gif


そしてプリン
手作りデー_a0105570_8214429.jpg
ねーねーが生クリームにラズベリーとブルーベリーをトッピング・・・
手作りデー_a0105570_8271465.gif

と、
あ”~
手作りデー_a0105570_8232044.jpg

・・・舐めた…。
手作りデー_a0105570_8335594.jpg


そのあと、ねーねーにしこたま怒られてました。
手作りデー_a0105570_8343565.jpg



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。



ロビン・・・ボクはね、クリームが大好きなんでしゅ。
      ちょびっと舐めただけなんでしゅよ。
      怒られて可哀想なボクにポチっとね・・・
Commented by るいこ at 2008-03-24 09:34 x
あははは~ロビン最高~。
油断大敵でしゅ~。
パンもプリンも美味しそうです。
最近手作りパンも遠ざかってます~。
子供が小さい頃は、良く作ってましたよ。
ストレス解消に思いっきり投げつけてましたね。

下の旅行楽しそうね。
バス...私乗れないんです~。
飛行機もダメ。
唯一電車だけが私の足です~。
Commented by 47 at 2008-03-24 09:43 x
ロビンちゃんがプリンなら
47は卵マヨパンをペロリしたい
じゃなくって
もぐもぐしたい
Commented by まるぽこの母 at 2008-03-24 10:57 x
一度に4種類のパンを作ると、色んな味が楽しめていいですね。
私もロビンちゃんになりたい。
マドラーと言えば、親友の子供(11歳)は納豆にマヨネーズをかけて食べていました。
Commented by Su~☆ at 2008-03-24 13:00 x
美味しそう!
ロビンくんじゃなくても香りに誘われちゃいますね!
たぶん近所の人とかも!?
いろんな種類を作れるなんて尊敬しちゃいます!
Commented by いまむ at 2008-03-24 14:28 x
今回もまたまたとっても美味しそうなパンとプリンですね~~~
ヨダレが出てきそう・・・。
ロビン君じゃなくてもつまみ食いしたいくらいですよ~~~。
Commented by ちゃこぽん at 2008-03-24 16:48 x
うわ~♪ 美味しそうなおかずパン!
私、ものすごいマヨラー(どんなマヨラー?)なので全部食べたいです(爆)
私も頑張ってリベンジせねば、です(^^;)
この前作ったツナマヨパン(中に具材を入れた)は
とっても美味しかったんですけど、
今度は私もまねっこして上に乗っけて作ってみよう!!
ロビンママさん、本当に何でも出来て器用ですね(^-^)
プリンも食べたくなってきちゃった・・・w
ロビンくん、食べたくなるのも仕方ないよね~(笑)
Commented by メルシーママ at 2008-03-24 18:50 x
美味しそう!
ロールパン・・・2次発行の時いろいろ(マヨネーズ中心の具)(笑)をのせて焼くんですか?

あ~長くそういったのしてないです。
美味しそうなの見たので、頑張ってしようかな・・・・

なんだか、ロビンママの趣味が似ている気がしています。(勝手に!ごめんなさい!)

ただ、全く違うのが年齢です!ソフトバレーの時、シニアークラス(45歳以上)です。 あ~言ってしまった!

今度、いつタニエール行かれますか?
その日には、是非!非!行きます。
Commented by yumi at 2008-03-24 19:22 x
わ!美味しそうなパン!私こういうの大好きなんです!
ふふふ、ロビンままさんちょぱ亭でパン売っちゃう?
売れるよ~(笑)

ロビンくん美味しい匂いにつられてやっちゃったんだ(笑)
食べたかったんだよね~。私も食べた~いです!
Commented by ちょこ母 at 2008-03-24 19:57 x
ツナマヨ!ツナマヨがいいです!(笑)
最近手作りパンの写真が皆さん多いナァ~。私はコネコネがめんどくさくって未経験なんですよ。
ロビンくんそりゃ、舐めちゃうよね~。おばちゃんだって舐めちゃうよ。(笑)
Commented by chieppi at 2008-03-24 20:12 x
わぁ~!
またまたおいちそ~
特に*ハムチーズ、オニオンマヨのせパン
*ハムロールタルタルのせパン
食びたいです!(*^m^*)
ラズベリーとブルーベリートッピングのジャンボプリン!
お写真撮ってたら、ロビン君ぺろって舐めちゃったんですね。
それはそうだよね、ロビン君!
どうぞ舐めてって言ってるようなものだもんねぇ~(*≧m≦*)


Commented by まさちゃん at 2008-03-24 20:51 x
ホント、美味しそうだわ~
こんなに上手に作れるようになるのに、だいぶんかかるだろうね?

自分ちで、こんなの焼きたてで食べられたら最高だね

手作りのパン焼いて、プリン作って、ほんと素敵なママですよ!
Commented by hanalove87 at 2008-03-25 00:17
私もマヨネーズパン大好きです!おにぎりの具のマヨネバージョンもすきなの。美味しいよね~
夜中にこの写真を見て後悔しました。お腹がすいてきましたもの。

そしてプリン!うまそうです~
オーブンにお湯を張ったりして焼くのですか?
私は昔蒸して作ったような思い出があります(遠い昔)
カラメルを作る時鍋がコゲコゲになっちゃうのだけど、どうしたら上手くできるか教えてください!
Commented by kana at 2008-03-25 02:32 x
あ~れ~、こんな時間に訪問してしまった・・・。うう、美味しそう。
ロビンくんも“ペロ”しちゃうよね♪私も生唾ゴックンだもん。
食パンでもかじろうかな。(笑)
卵が大好きなので、卵マヨパンがいいな~。
あの~、宅配はしてないんですか?してないか・・・。

特にマヨラーではないけど、おでんにはマヨネーズで~す!(変?)
Commented by キム at 2008-03-25 06:46 x
早朝からおはよございます!
いゃぁ~美味しそうなパンですね♪
パンは大好きなキムです☆
晩御飯でもパンを食べますよ(笑)

色んな具材料が有って楽しめますよね(^3^)/

ロビンちゃんは頂いたのかしらっ(*^ー^*) ゥンゥン!
Commented by みるきー at 2008-03-25 08:21 x
あ~。ロビン君やっちゃいましたねー。
舌がペロ~ンと出ちゃって、シャッターチャンスバッチリですね。
折角のねーねーちゃんの傑作を、舐めちゃー
怒られちゃうよ~。
パンつくりも頑張りましたね~。どれも美味しそう~。
Commented by 鹿村 at 2008-03-25 09:17 x
うぁ~!!美味しそう。
手作りパン、それも4種類も・・・・。
マヨパン、大好き。一つ下さいな。宅配便でどうですか?
ロビン君、ペロっしちゃいましたか。あまりに美味しそうなので、つい・・・ね
わかります。わかります。プリンも美味しそうですものね。
やはりこういうのは「早い者勝ち」でしゅね。怒られても気にしない。
今度はこっそりと、ばれないようにね・・・。
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:18 x
*るいこさま*
よく子どもが大きくなると作らなくなると聞きますね。
でも、くいしん坊なので私は作っていそうですけど…(^^ゞ
乗り物にがてなんですか~
でもバイク乗るんですよね…?
よっぽどバイクの方が怖い気もしますが・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:21 x
*47さま*
47さんは卵がお好きなんですね!
確かに私たち子どものころツナはほとんどありませんでしたからね~
卵は王道ですよ!!
私は以前47さんがUPされていた薄い卵焼きがたくさん入っているサンドイツチが頭に焼きついてます・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:24 x
*まるぽこの母さま*
納豆にマヨはどうなんでしょう・・・
チョット勇気がいる一品ですね~
でも私そうめんなどのつけ汁にマヨ入れちゃう人・・・
物凄くていこうあるんですけど、まんまとハマってしまいました・・・
そして、それは人前ではまだ出来ない小心者・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:31 x
*Su~☆ さま*
ありがとうございます。
ほとんど、基本は一緒なので後はアレンジなんですよ~
私的に甘いパンよりお惣菜パンが好きなものでついつい、この手のものが多くなります。
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:35 x
*いまむさま*
恐れ入ります。
いまむさんも前にチーケーキ作られましたよね・・・?
お菓子作るの好きですか?
このプリンもとても簡単なのでご希望なら作り方後悔します。
このプリンはオーソドックスな奴でトロトロではありませんけど・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:42 x
*ちゃこぽんさま*
うふふ、ちゃこぽんさんもマヨラーなんですね~
家の近くのお店のパン屋さん(リヨン系)のツナマヨぱんは、竹輪の中にツナマヨが入っていて、それをソーセージロールのように細長く伸ばした生地を巻いてやいているんですよ。
これが竹輪の良い触感も助けて美味しいの!
いろんなマヨパンがありますよね~
私、何でもなんて出来ませんよ、食いしん坊なだけで…(^^ゞ
ちゃこぽんさんの方がよほど素晴らしい才能をお持ちじゃないですか~
PC教えてほしい位です~
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 11:54 x
*メルシーママさま*
これはロールパンより少し甘めなパン生地なんですがほとんど、ロールパンに近いくて、パターたっぷり!
トッピングは二次発酵っして、卵をぬってから上にのせて焼きます。
是非頑張ってみてください。
焼き立ては美味しいですからね~!
趣味、にていますか?うれし~!!
年もそんなに変わりませんよ!
結構行ってます、39歳以下Aグループに入れませんから~
子どもが小さいだけです、結婚遅かったので(^^ゞ

タニエール、いつでも声掛けていただければいきますよ!
ただ、娘がど~うしても、ちゃっぷさんたちに会いたいそうです。
出来れば娘も同伴でよろしければ・・・

あと、きららちゃんのところで拝見しましたが迷子犬保護されているようですね!
私もお手伝いさせてもらってもいいですか?
といっても、ブログにUPするくらいしか出来ませんが・・・
了解いただき次第、載せさせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 12:40 x
*yumiさま*
yumiさんもお惣菜パン派ですか~
美味しいもんね~
甘いのもいいけど、口が段々飽きてしまうんですよ私の場合・・・
ちょぱ亭がもう少し近かったら委託するんだけど・・・なんてね!
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 12:43 x
*ちょこ母さま*
お。ちょこ母さんはツナマヨ派なんですね!
実は種を明かすと、ホームベーカリーで一次発酵までやってしまっています。
だから、あとは分割と形成、二次発酵で、焼くだけ!
とっても簡単に作っています。
手捏ねも好きなんですが時間がかかるので・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 12:47 x
* chieppi さま*
恐れ入ります。
HBを使ったのでかんたんで失敗もなく出来上がりましたよ~
ハム系は今回厚いものを使用したのですが、固くなるので薄いものの方が良いと判明、作ってみないと分からないものですね。
ロビン、クリーム系大好きなんですが、りゅんくんやだいちゃんがどうですか?
今回はまんまとしてやられました・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 12:52 x
*まさちゃんさま*
イヤいや、食いしん坊なままなんですよ~
もともと、手先を使うのが好きで、工作とか大好きだったんです。
だから、パンの形成は粘土いじりのような感覚。
そして、A型なのもあり、形を整えるのも苦ではないんだ~
パンの見栄えはまず形からだからこれは頑張るけど、あとはかなり手を抜いているんです~
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 13:04 x
*ハナオンマさま*
マヨはパンにもご飯にも合うんですよね~
私もおにぎりはしそ昆布かツナマヨです!

このプリンは蒸し焼きはしてません、アガー(凝固剤の一つ)を使っているのでプリン液の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
少し前にハマっていたチョコレートプリンは蒸しますね・・・
あとご質問のカラメルなんですが、私もこれは苦手だしあまり好きではないんです。
そこで、朗報です!
プリンカラメルタブレットというものが今あるんです。
アメ玉のように1個ずつ丸く固まっていて、これをプリンカップの下に入れてから、プリン液を流しいれると溶けてくれるんです。
コレ便利ですよ!
http://www.cuoca.com/item/11318.html
で検索できると良いのですが・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 13:08 x
*kanaさま*
kanaさんおひさしぶりです~!
色々お忙しそうですね!

特にマヨラーではないとお思いですがおでんにマヨは立派なマヨラーになりつつあると見ました!
さすがにおでんにマヨつける人はいままで聞いたことないかも・・・
そのおでんはノーマルなおでんですよね?
みそ味とかではなく、コンビニとかで売っているような・・・
カラシもつけるんですよね・・・?
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 13:14 x
*キムパパさま*
早起きですね~
今日はみんな春休みでゆっくり寝てましたよこの時間!
パンお好きですか!
夕食もパンでOKならリりママさんありがたいでしょうね~
和食は作るの大変だし、品数多めでないとしっそなかんじなんですよ~
その点、洋食は手早く出来て、大皿料理で良いから、楽なんですよね~

ロビンにはパンのはしっこを少しあげました。
でもアイツ、味あわないで丸飲みなんです・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 13:19 x
*みるきーさま*
舌がベロ~ンと伸びてますね・・・
いつの間にかあの場所を陣取って、舐めていました・・・

今日もですがものすごくいいお天気の関東です。
本当は出かけたいのですが、それぞれ家族は用があり、結局一人家に年寄りと残されたのでパンでも焼こうという気になりました。
こういう状況の場合、私は料理に逃げるにだと初めて知りました。
本当は掃除でもすればいいのでしょうが・・・
Commented by ロビンまま at 2008-03-25 13:22 x
*鹿村さま*
恐れ入ります。
確かに早いもの勝ちですね!
似たような感じのパンですがやはり好みは偏るようで残るものと早くなくなるものとがはっきりしました。
みなさんのコメ見ると、マヨパンはみなさん大好きなんですね~
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2008-03-24 08:54 | ロビン | Comments(32)