人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉PARTⅠ

2泊3日でねーねーが出掛けて行きました。
自然の中での生活ということで修学旅行ではなく移動教室といいます。
さぁ、元気に行っといで~
私もお友達3人で鎌倉へお出かけです。ウキウキ

このツアーはヨーキー仲間のchoco-booさん、に考えてもらったルートです。
choco-booさんありがとう!

鎌倉PARTⅠ_a0105570_18323213.jpgグリーン車に初めて乗りました。
なんて快適な空間!
二時間弱の時間があっという間です。
まぁ、女性3人集まれば話が途切れることはございません!
さ、鎌倉よ!


鎌倉PARTⅠ_a0105570_18363971.jpg
小学生・中学生がたくさんいます。
社会科見学ですね。
なんと、私も小学生の頃、鎌倉にきました。
でも江ノ電には乗らず、バスで名所を回った記憶があります。

鎌倉PARTⅠ_a0105570_1839664.jpg
だから、今回江ノ電に乗るのも初めてです!

電車が入ってきました。

私達はこれに乗り江ノ島を目指します。



鎌倉PARTⅠ_a0105570_18564422.jpg
江ノ島が見えてきた~♪
江の島です。
サザンの世界・・・
降り立って、なんてことない普通のローカル線の駅でした。




鎌倉PARTⅠ_a0105570_18513715.jpg
お目当てはこれ、「生しらす丼」です。
またしてもガッつきすぎて写真撮り忘れ・・・
よそから引っ張ってきました・・・
お味は、釜ゆでとは違った甘みがあります。
生姜にポン酢でいただくのですが、さっぱりしていて美味しかったですよ。
今日、久しぶりの入荷だったそうです。ラッキー!!
さて次は長谷駅に向かいます。
え、江ノ島の写真がない・・・?
申し遅れましたが、これは観光目的ではありません。
グルメツアーを中心に仲見世など冷やかしながらぶらぶら旅になります。
鎌倉PARTⅠ_a0105570_1992915.jpg

長谷駅です。

ここはとにかく子ども、外人さん観光バスやたら多いいです。

それはなぜかといいますと、


鎌倉PARTⅠ_a0105570_19123214.jpgはい、こちら!
鎌倉の大仏様です。
拝観料200円払い拝ませていただきました。
さらにこの大仏の中に入ることができるようです。
私達は入らなかったので金額が分かりませんが、何人か並んでいました。

鎌倉PARTⅠ_a0105570_19194635.jpgそしてここでねーねーにお土産GET!
噂の大仏グミ・湘南グミ
コーラ・ソーダ・青りんご味です。
形はなんと、大仏と江ノ電!!
なんともキュートな・・・
10個で200円でした。
ねーねーが喜んでくれるか…チョット心配…

あ、大切なことを忘れてました。
鎌倉PARTⅠ_a0105570_19365814.jpg
choco-booさんお勧めの『いも吉館』の紫芋ソフトクリームをいただきました。






鎌倉PARTⅠ_a0105570_1930338.jpg
私達は「アジサイ」を注文、抹茶の緑が葉で紫いもがアジサイのイメージのようです。
アジサイの時期、長谷寺のあじさいはとても有名です。

さっぱりとして美味しかった~!
もちろん完食!


さて、これからまた江ノ電に乗り込み鎌倉へ戻ります。
そんなに引っ張ることでもないのですが続きは第二部ということで・・・
鎌倉PARTⅠ_a0105570_1944585.jpg

ロビンの出番は今回ないな~


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!

励みになります、どうぞよろしくお願いします。
Commented by シナモン at 2007-11-09 20:42 x
源氏山から 北鎌倉へ あの日と同じ 道のりでたどり着いたのは
縁切り寺~ ♪
と さだまさしさんの歌で鎌倉に憧れたのは
高校生の頃だったかな

江ノ島周辺は車で走って 海岸沿いの道路から 烏帽子岩を見つけて
サザンやサザンやと 叫んでました これはOLの頃

いや~懐かしいね 
今 またお友達と行くと 違った楽しみがあるでしょうね
もちろん グルメツアーだわさ!
バリバリ楽しんで下さいね

Commented by みるきー at 2007-11-09 20:45 x
高校生の頃、鎌倉にはまって何度も行きました。
北鎌倉で降りて、あとはひたすら歩いて由比ヶ浜まで歩くっていうのが、定番でした。懐かしい!
わ~、テレビで観たよ~。シラス丼に紅芋アイス・・・。貧乏学生だったので、グルメとは無縁でしたが、今なら出来そう!
大仏の中は、別にどうーってこともないと思います。入らなくて正解。
はいはい、次も早くねぇー!
Commented by hanalove87 at 2007-11-09 20:46
おお~鎌倉ですね。私は実家が鵠沼海岸といって江ノ島の隣駅なのです。鎌倉周辺も学生時代はエリアでしたよ。夫と結婚前よくデートしましたっけ(遠い目・・・)今は変わってしまったかな。生シラスはこの辺では普通のスーパーにも売ってます。転勤前は山の中に住んでたのでありえませんでした。ぷりっとして美味しいでしょ?
Commented by 47 at 2007-11-09 21:39 x
名前を読んでいただきありがとうございます

ネットには残り少ないからのせてないということでしたね
よかった手にはいって

感想をお待ちしています

鎌倉は二度ほど行きましたが
良いところですよね

なんだか京都に似たとこもあって
落ち着けます

あ~
また行きたいな

Part2を楽しみにしています
Commented by chieppi at 2007-11-09 22:04 x
鎌倉ツアー、choco-booさんが考えてくれたんですね。
それなら断然心強いですよね。

あぁ~~!!
江ノ島の生しらす丼!
私も食べてみたいですぅ
わんこと一緒に!
江ノ島わんこOKで、生しらす丼食べられるお店あるんですよぉ
行ってみたいなぁ

鎌倉の大仏様、もうずいぶん昔に行った時、中まで入った記憶があるけど、どんなだったか全然覚えてません。(>о<)

紫芋ソフトクリーム、大きさ○!
すご~くボリュームありそうですね。
おいしそ~~(;一一)

第二部も楽しみにしています。
Commented by reomama at 2007-11-09 22:33 x
楽しそうですね、私も行ってみたいな、この後、グルメがまだまだ続くんですね、楽しみ!下のブログのワインも興味シンシンです
ワイナリー覗きに行ってきますね。
Commented by まさちゃん at 2007-11-10 00:45 x
いいね~お友達とわいわい楽しそうな声が聞こえてるよ
鎌倉って、まさちゃん、行ったことないの
いいとこみただね・・・
続きを楽しみに待ってるよ
Commented by sararin at 2007-11-10 01:50 x
いいなあ、鎌倉  シラス丼もソフトクリームも食べた~い
社会化見学の生徒さんより若々しい楽しそうな笑い声が聞こえてきそうよ
きっとグルメお土産ツアーよね 
続きが楽しみ~~
Commented by いまむ at 2007-11-10 08:40 x
秋の鎌倉いいですね。。
紅葉は綺麗でしたか??
生のシラス丼なんて新鮮じゃないと食べられないから
うらやましいです~~~。。。
Commented by itsu at 2007-11-10 08:46 x
鎌倉は何度も行ったな~大好きな街です
北から南までかなりな歩きコースだけど
途中途中のお寺で一休み
銭洗い弁天の石のトンネルや坂が好きです

江ノ電の駅の写真はいい雰囲気!
ソフトやグミ、そっか~最近はそう言うものがあるのね

沢山の写真と整理、記事アップお疲れ様!
見るほうはめっちゃ楽しいしわくわくする~!
ちゃんとロビンちゃんを忘れない所がやさしいまま♪
Commented by 紫游 at 2007-11-10 21:43 x
関東方面にはかなり疎い関西人紫游さん。
え~、鎌倉、江ノ島ってこんなに風情のある所だったんですね。
実はうちの会社が2010年に湘南に移転します。
関西人の多い同僚たちはみんなそろって嫌がっていますが
こんな楽しい写真を見せられると、ちょっと遊びに行きたいかも!って
思いました。
でも、きっと私は湘南には転勤できないです・・・。
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:02 x
*シナモンさま*
そうですね、サザン世代の私には憧れの土地でした。
今年の夏海沿いを車で通った時は栄えた海沿いの街並みをみて、すごいな~と思いましたが、江ノ電だとほんとローカルです。
ま、今回は美味しいものを頂くために来たわけで、景色や観光は二の次、ヤッパリおいしいものでしょう!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:07 x
*みるきーさま*
ま~高校時代のデートコースだったのかしら??
若い時はお金を節約して歩くのも苦にならないんですよね!
それに、歩いた方が面白い物や、感動することに出会えますよね・・・!
彼とならなおさら歩く方を取りますよね!(デートと決めつけている)
分かっちゃいるんですが、江ノ電しかも座るし・・・
今回はグルメツアーですから・・・
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:12 x
*ハナオンマさま*
おお、ここにも鎌倉がデートコースの方が・・・
素敵な街ですよね!
ただ、観光客がおおくて、せわしない感じですが・・・
しかし、こちらの出身とは恐れ入りました。
ご実家まだ鎌倉にあるんですか?
羨ましいですね~
生シラス、美味しかったですよ!
スーパーで売っているとは驚きです!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:23 x
*47さま*
残りわずかだったのでラッキーでした!
今から飲むのが楽しみです!

鎌倉2回来られているんですか!
私は京都には高校の修学旅行で行きましたが少し似たとこありますね。。。
古都ということもあり・・・
お寺も多いですしね!
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:30 x
*chieppi さま*
生しらす美味しかったですよ!
ワンコOKのお店あるんですか~へ~~
1月から3月までは食べられないそうです。
あと、入荷する日としない日があるそうなので確認してからの方が無難かも~
ソフトクリーム、たくさんでしたよ~
でも食べられちゃうけどね!
CHOCO-BOOさんルートは間違いないです!
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:34 x
*れおちゃんママさま*
れおちゃんママさんは九州でしたっけ・・・
チョット遠いいですね~
でも機会があったら是非行ってみると良いと思います

ワイナリー、なんだかそそるワインがたくさんありませんでしたか?
今回私が注文したのはUPされていなかったので直接メールしてお願いしました。
感想は今しばらくお待ちを・・・
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:37 x
*まさちゃんさま*
そっか~
(多分)関東の小学生はだいたい鎌倉へ遠足として行きます。
私の時も行きましたが、バスでの移動でした。
だから今回江ノ電デビュー
機会があったら行くと面白いかも~~
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:41 x
*ビアン君ままさま*
ええ、子ども達よりも大きな声でしゃべり、食べまくっそれは楽しい一日でした。
なんだか病みつきななりそうです・・・
しかし写真撮るのを忘れてしまう私には、かなりツツライものが・・・
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:46 x
*いまむさま*
残念ながら紅葉は見られませんでした・・・
その代り美味しいものを頂き満足な旅行!!
生シラスは鮮度が命!
美味しいものは痛むのもはやいですよね~
Commented by ロビンまま at 2007-11-10 23:53 x
*Itsuさま*
itsuさんもデートコースですか??

大仏グミの他に大仏べっこう飴もありました。
いや、しかし、旅行の時のブログUPがここまで大変とは思いませんでした
Itsuさん尊敬に値します。
読んでいる方は確かにわくわくなんですよね!
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 00:07 x
*紫游さま*
お勤めの会社が湘南にくるとは・・・
紫游さんは転勤はないんですか…?
でも、会社がこちらに来るなら出張ということで鎌倉に遊びにいけそうですね。
そうでもないと鎌倉は遠いいですよね・・・
しかしいきなり湘南とは・・・

そうそう、この辺でもたまに見かけますが湘南ナンバーがほしくてわざわざ取りに行くくらい憧れのようです・・・

名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2007-11-09 19:46 | ロビンままのこと | Comments(22)