人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

先週、母の実家から紅玉(りんご)が送られてきました。
主人と娘は煮りんごが大好きで毎日「いつ煮てくれるの?」と催促の嵐・・・
私は、煮たりんごというか果物を火にかけたのが苦手・・・(ジャムは別)
酢豚のパイナップル、チャーハンに入っているのもありますよね・・・ムリ・・・
アップルパイ_a0105570_22193067.jpg


でも愛する主人と可愛い娘のために作りました。
アップルパイを!!
やる時はやります!
エンジンかかるまでかなり時間かかりますがっ!!
アップルパイ_a0105570_2384730.jpg
こんな感じに焼きあがりました。
いかがでしょう!?
味見はしてません!!

アップルパイ_a0105570_23112495.gif


アップルパイ_a0105570_2315598.jpg

さぁ、召し上がれ!
アップルパイにはバニラアイスを添える・・・
食べないくせにこだわりがある・・・エヘヘ~

アップルパイ_a0105570_23165882.gif


すると背後から刺すような視線・・・
アップルパイ_a0105570_23182839.jpg

必死に訴えているロビンに、ねーねーが少しおすそわけ・・・
アップルパイ_a0105570_23193838.jpg


この後勢いよくパクつきねーねー指を噛みしかられてました・・・
しょぼくれロビンは食べられないパンを持って布団の上に帰りました。
アップルパイ_a0105570_23253514.jpg

恩をあだで返したロビンでした。


↓ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります、どうぞよろしくお願いします。
Commented by hanalove87 at 2007-10-21 00:16
ロビンままさんはお菓子やパンを焼いて、えらいママですね~
お嬢さんもきっと嬉しいでしょう。
ロビン君のパン、最初本物だと思いましたよ。
ん~こういうときの視線って、突き刺さって痛いですよね・・・・
私は目を合わせないようにして、いただきます。
Commented by itsu at 2007-10-21 09:24 x
すご~い!アップルパイが本格的!
旦那様お嬢さん大喜びね!こんなママだったら大自慢しちゃう!
ママは苦手なんですか~。作るだけなんてもったいない~。
私もね、ジャム以外での火を通した果物は苦手っす。
酢豚にパイン、信じられん!

食パンはおもちゃなんだ!何でたびらりないのかと思っちゃった。ふふっ。
あ~こんな眼差しで見られちゃうと弱いですね~。
Commented by シナモン at 2007-10-21 13:33 x
なんたって 紅玉で作るのが 1番好きです
でもね 信州じゃ バケツ1杯うん百円で帰るのに
都会では・・・・嘘です こちらの田舎じゃ
1個うん百円するのよね ちょっと大粒だけどね
そんな高級品で ジャムやアップルパイできないよねー
紅玉の為に また信州までドライブ? それなら高い紅玉買うのと
どっこいどっこいなのよ  迷うとこね

ロビン君 たびられないパン シナモンさんに貸してくれないかしら
なんでもたびちゃって 困ってるのよん
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 15:00 x
*ハナオンマさま*
私たちが何か口に運ぶのをよ~く見ています。
かなり粘っこく刺すような視線です。
しかも正面に移動してきますよね・・・
「おくれ・おくれ・・・・」
とシッポまで振ってくれます・・・
意志の弱い家族の弱みに付け込む役者です・・・
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 15:10 x
*itsuさま*
パインはそのまま生でかべるのが一番ですよね~
それをわざわざ酢豚にいれなくったって・・・
アップルパイ周りのパイ生地のとこ食べました。
パイは大好きなので美味しかったですよ。

その後食パンおもちゃものすごい噛みまくっていました。
また壊されるかと思いましたよ…
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 15:18 x
*シナモンさま*
両親の実家が山形なのでりんごをお店で購入することはほとんどないのですが、結構いい値段するんですね!
でも信州までのドライブはかなり魅力的ですよ!
おそばに温泉に、もう紅葉も始まっているのでしょうか・・・?

「パンたびらりないんだけどね、ボクのおもちゃこれしかないから、貸してあげらりないよ・・・だってシナモンさんたびちゃうんでしょ・・・?」ロビン
Commented by HANAママ at 2007-10-21 17:40 x
ちわっ!! 玉置…いや、HANAママです(* ̄m ̄)プッ
ロビンまま 凄いね~ パンだけじゃなくアップルパイまで♪ 
でも…私も同じ~ 果物を火にかけたの苦手
特に煮たりんごは無理!! アイスだけ食べたい (^m^ )クスッ

ロビン君 ねーねーちゃんの指は食べられないよ~
あ、その食パンも食べられないみたいだけど
恩をあだで返した…と言うより
ロビン君にとってはふんだりけったりよねぇ(*^m^*)フフッ
Commented by いまむ at 2007-10-21 19:05 x
ロビンままさん、ほんとお料理上手ですね~~~~
手作りパンも本格的だったし、アップルパイもお店で買ってきたみたいに美味しそうだし・・・
私も前にパン作りに挑戦したことありましたが、なぜか乾パンみたいに硬くなっちゃって・・・
それ以来作ってませんが・・・
ロビン君一口だけでもアップルパイにありつけてよかったですね。。。
噛み付いて怒られたみたいですけどね。。。
いじけたロビン君カワイイですよ~~~
Commented by 紫游 at 2007-10-21 19:33 x
あらあら、ロビンちゃん、食べられないパンを目の前に
かわいそうでしたね。
しかも怒られてしまいましたか。
こういうとき、犬って悲しそうな表情をしますよね。
それにしてもおいしそうなアップルパイだこと!
私も愛するだんな様がいたら、アップルパイ作るぞ~!??
Commented by うさぎ at 2007-10-21 20:33 x
アツプルパイ美味しそう~~~(^○^)
ロビンままさんって、本当に凄いなぁ!!!
あたちなんてもうかれこれ10年以上も
お菓子作りなんてしていないよぉ~~~。
お弁当作りも数年はしていない(⌒-⌒;
子供が大きくなると楽だけど
こうした事もしなくなって寂しいかな?
いや、子供の大きさに関係無いかな?
単なる生皮うさぎ・・・(-。 -;)
Commented by カナ at 2007-10-21 21:16 x
アップルパイを手作りなんて、すごいですねー!
きっとすごくおいしかったんでしょうねー。
ロビン君が指まで噛んじゃうくらいだから・・・

私は煮た果物が大好きなんですよ~
酢豚のパイナップルも大好き♪
アップルパイ食べたいな~
Commented by けも at 2007-10-21 21:30 x
アップルパイすごいです!超本格的!!
すっごくおいしそぅ♪
ロビンちゃんのパンおいしそうなおもちゃですね☆
あれは、ロビンちゃん用のおもちゃですか!?
ちょこにも、いいカモ・・・☆★☆
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 21:30 x
*HANAママさま*
あ、玉置さんとお呼びした方が・・・(* ̄m ̄)プッ 
私もアイスとパイのみみだけ食べました。

ロビンも最初はそ~っと行くんだけど、ひとくちが大きいからよく手まで噛まれてしまいます。
そんなにガッつかなくても・・・
「お里が知れますえ」と云われそうです。
その後パンおもちゃを親の敵というような勢いで噛んでました。
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 21:40 x
*いまむさま*
お料理は意外と好きなんです。
やるときは、徹底してやる。きちんと分量も図るのでお菓子作りなどに向いていると褒められたことがあるのですが・・・
片付けが出来ない私・・・
皿洗いとか嫌いだし、掃除が出来ません・・・
だから作りっぱなしなのさ~(嫁としては失格です)

パンが固くなってしまったのは、色々考えられますね~
水が少なかった(打ち粉のしすぎもその原因)お水の温度が適切ではなかった・捏ねがあまかったなどですかね・・・
今はもう生地が出来上がっていて焼くだけのもあるのでそれも美味しいよ(以前UPしたクロワッサンのように・・・)
でも美味しいパン屋さん探して買うのも私は大好き!!
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 21:47 x
*紫游さま*
シッポ同様に目も顔の表情も訴えますよね~
刺すような視線、おねだりの粘っこい視線、悲しげな顔にしてやったという得意げな顔などなど・・・
それに気付いてしまうと、罪悪感を感じてしまい・・・
いかん、いかんそんな甘いこと言っていたら・・・
一枚も二枚も上手なロビンです・・・
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 21:56 x
*うさぎさま*
私も早くうさぎさんのようになりたい~
毎朝お弁当(主人の分)あと15年くらい続くし娘だって今小学生だから中・高校と・・・
勝手気ままにお菓子なんて作りたい時に作っていたいですよ・・・
催促されると俄然やる気が失せる私です。
期待されるとダメなんですよね~
もっと熱い人間にならないとと思いますが私はこっちの厚いです・・・
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 22:06 x
*カナさま*
おお、ここに酢豚のパインの好きな人発見!
そりゃいますよね、酢豚にパイン必ず入っているということは、支持者がいるわけですから・・・なるほど・・・
今回のアップルパイはカスタードクリームにりんごのフィリングを乗せて焼きました。
お近くならお届するんですがね~
ついでに酢豚のパインも・・・(≧ε≦; )プッ
Commented by ロビンまま at 2007-10-21 22:11 x
*けもさま*
なんでもそうなんですけど、まず見た目からですから、私の場合・・・
上の格子のパイ生地がアップルパイぽいですよね・・・
私はこんなイメージですね、自分は食べないのでイメージだけで走ります!
パンのおもちゃワンコ用で真中に笛が入ってます。
笛入りおもちゃロビン大好き(大好きなあまりすぐ壊す・・・)なのでかなりお気に入り!
ちょこちゃんも是非!
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2007-10-20 23:36 | ロビン | Comments(18)