人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン講習会

先日にも書きましたが、今日は小学校でパン講習会がありました。
そして、講師がこの私と言うのに笑ってしまいますよね!
風邪もいま一つスッキリしないなか、いそいそと出かけていきました。
そして、朝の9時半過ぎからスタートして60人弱のパンを焼き上げました。
非常に大変でしたが美味しく出来たので良しとしよう!
過去のことは振り返らない、良いことしか聞こえない耳の持ち主、それが私です!
そして、焼きあがったクリームパンとウインナーロール、付け合わせに具だくさんのミネストローネでございます。
パン講習会_a0105570_2248213.jpg

いかがでしょう!
クリームパンのクリームには、良質なバニラビーンズが手に入りましたのでとてもリッチなクリームパンができました。
美味しかったです!

今日もまだ本調子ではないのでこれで終了
パン講習会_a0105570_2257101.jpg

明日は大切な会合ですし・・・
では、おやすみなさい・・・


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
めずらしく頑張った私に御褒美のポチをいただけると嬉しいです。
Commented by まさちゃん at 2007-09-28 23:58 x
風邪、大丈夫?今、少し流行ってるみたいだよ・・・
気温の差が激しいし、夏の疲れもでてくると、体調を崩しやすいらしいです。
えっ!ロビンママ、パン焼けるんだぁ~すごーい!
尊敬します。どこかで習ったの?まさちゃんも以前やってみたけど、なんだか生地が固く感じました、あんまりうまくいかなかったわ~
近かったら、教えてもらいに行くのにナァ・・・

まず、お体大切にね。元気になったら、パン作りのこと又教えてね
Commented by ロビンママ at 2007-09-29 12:19 x
*まさちゃんさま*
おかげさまで風邪はだいぶ良くなってきました。
まだスッキリとまではいきませんが完治の兆しです。

パンは今も通っているのですが、家で焼くのはなかなか大変ですよね~
手捏ねパンを作るのは楽しいですがこの間ホームベーカリーを購入!
これだと前日セットすれば翌朝焼きたて食パンがいただけて楽ちん!!
時間や気持ちの余裕がないと出来ない贅沢趣味です。
生地がかたくなるのは、もう少しお水を足して良く捏ねると多少違うと思います。
あと、手に着くからといって、打ち粉をしていませんか!?
打ち粉はしない方がいいと思います。
あと、発酵をしっかりさせるくらいかな・・・
Commented by itsu at 2007-09-29 12:37 x
お疲れ様でしたね~。
お身体大丈夫ですか?
すご~い!こ~んな美味しそうなパンを作るなんて天才!
しかも60人分て・・・聞いただけで倒れそう。

スープも私の大好きなミネストローネ。。。
うう、うちに来て~。
Commented by カナ at 2007-09-29 12:55 x
わー、おいしそうですねー。
クリームパンとウインナーロールですかー。
お店で売ってるパンみたいですね。
すごいな~
ロビンくんにも手作りパンをおすそ分けですか?
Commented by ロビンママ at 2007-09-29 13:12 x
*itsuさま*
大変でした~
途中でオーブン止まるし、いろんな方がいますしね・・・
でも予定していた時間より早く終わったので良かったです。

ミネストローネはとても簡単で、S&Wのトマト缶で、バジルやオニオンなどが入っており、すでに味付け済なのでこれをつかっています。
これからの季節スープ類はたまりませんよね~
Commented by ロビンまま at 2007-09-29 13:19 x
*カナさま*
焼きたてのパンは美味しいですよね~
私は形成(パンの形)を作るのが大好きなので少しでも売っているパンに近づければ益々美味しく感じると思い、買ったパンを参考にしています。
早く言えばパクリなんですけどね・・・えへへ~

いろいろと学校関係に差し入れをしてしまったので、持って帰ったのはこの2つ、ロビンのおなかに入ることなく、ねーねーのお腹に納まりました。
Commented by いまむ at 2007-09-29 14:03 x
講師お疲れ様でした。
それにしても60人分のパンを焼くってすごいですね。
大変そう・・・。
写真で見た感じもすごく美味しそうだし・・・
ゆっくり休んで早く風邪を治してくださいね~~
Commented by ロビンまま at 2007-09-29 16:25 x
*いまむさま*
大変でした~
200個チョットのパンを焼いたのですが、2台のオーブンで焼くのでそれはそれは大忙し・・・
もう、当分パンは焼かなくていいかな・・・
買ってすませます。
今日は寒いですね~いまむさんも風邪などひかないようにね!
Commented by ちょこ母 at 2007-09-29 18:28 x
がんばったね。今日はぽち逃げしまーす。
Commented by みるきー at 2007-09-29 19:51 x
すごいです!尊敬しますー。
焼きたてのパンの匂いで、家族を起こす!っていうのが、
夢ですねー。その夢は、うん十年持ち続けてるのです。
夢!だけ・・・口!だけ・・・ってことですね。恥ずかしい~。

お義母さんちに来ています。

お風邪・・少し良くなったようですね!よかった!
おやすみなさーい!
Commented by ロビンまま at 2007-09-30 00:09 x
*ちょこ母さま*
ぽちありがとうどざいます。
お忙しそうですね!
また、時間ができたら遊びにきてくださいませ!
私も伺わせていただきます!!
Commented by ロビンママ at 2007-09-30 00:13 x
*みるきーさま*
そんな、尊敬に値するほどすごいことはしておりません!
私に言わせると、英語が話せたり、聞き取れたりする方がよっぽどすごいんですけど!!
だもんで、ついつい娘には期待してしまうのですよね~
英語が話せるようになり、ブラット・ピットのような人を連れてくることを・・・
えへへ~
Commented by るいこ at 2007-09-30 17:06 x
ロビンままさんってパンの先生?
って言い方おかしいね。
美味しいそうです~。
私も、子供が小さい頃良く作ってました~。
コネコネさせて叩かせて...
「このやろう~。」とか言いながら
そして、子供達それぞれのぱんが出来ました。
又、大きくなった子供達と作りましょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2007-09-28 23:30 | ロビンままのこと | Comments(13)