人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bye -Bye

ロビンが我が家にやってきたのは、2004年12月25日
ねーねーのクリスマスプレゼントとしてやってきました
Bye -Bye_a0105570_20262517.jpeg




とても小さくてモフモフのカワイイヤンチャな男の子
プーさん大好きなねーねー
プーさんと親友のクリストファーロビンのような関係になるようにとロビンと名付けました
その後ロビンはみるみる大きくなり、あっという間に5kgを超えてしまい、心配になって色々と調べたところ、デカヨーキーというフレーズを発見
ブログで「ヨーキーれおちゃん」に出逢います
れおママさんに憧れて勢いではじめたブログ
当時は『GO!GO!ロビン!!』でした
ちっと抜けた飼い主たちとこれまた抜けてるロビンの日々を綴りました
Bye -Bye_a0105570_05582771.jpeg

2009年4月16日、キャロチョコ家でジャスミンが生まれました
ちっちゃくてカワイイ女の子
Bye -Bye_a0105570_20520095.jpeg
キャロチョコ夫妻にお願いして我が家の仔として迎えたのが2004年7月19日
Bye -Bye_a0105570_20544130.jpeg
このスリングが大きすぎてまりぃさんに笑われたっけ
(なんせロビンサイズしか分からなかったもので)汗
そしてブログのタイトルが『GO!GO!ロビジャス‼︎』に変更
相変わらず抜けな飼い主とおっとり間抜けなロビンに加え、ちゃっかりジャスミンのスパイスの効いた日々を綴りました

その後ロビンとジャスミンはというと、付かず離れずの絶妙な距離を保ちつつ常に一緒でした
Bye -Bye_a0105570_21054332.jpeg
寝る時も
Bye -Bye_a0105570_21063311.jpeg
ベッド逆ですけど(^_^;)

穏やかに健やかに時間が過ぎていきました



2020年11月13日
ロビンの具合が悪くなる

検査の結果、まずかなりの貧血が判明
肝臓に威勢よく細胞分裂している腫瘍があり、腸が腫れている
腹水が溜まっており、肺にも水が
肺の水は後日抜いてもらうのだが、これが血液な為完全に抜くことはしませんでした
色んな要因が重なり、当時の院長先生の話だと2週間はもたなさそうな話ぶりした←これは勝手にアタシが感じたことで、ハッキリ言われたわけではありません

そして2日入院をしその後は家で過ごすことになり看病が始まります
酸素ゲージをレンタル、毎週末の経過観察、2週間に一度の抗生剤投与
16歳という年齢もあり、辛くないことを前提に穏やかに過ごさせることをお願いする
少しづつ体力が落ちて、大好きなご飯も食べれなくなる
お水だけで過ごす日々
起きることも立ち上がることもできなくなる
そんなロビンにジャスミンがいつも付き添ってくれてました
Bye -Bye_a0105570_21302213.jpeg
12月25日 珍しくジャスミンがお腹を壊す
丁度ロビンの通院日でもあったので一緒に病院へ
Bye -Bye_a0105570_21321740.jpeg
待合室
やっぱりロビンの上が落ち着くようです。
その後すぐにジャスミンはお腹の調子は落ち着きました
Bye -Bye_a0105570_17205096.jpeg
2人で仲良く療養中

2020年12月27日 15時35分
ロビンが虹の橋に旅立ちました

この数日前、アタシが信頼しているアニコミのマキさんに今世では最後になるであろう交信をお願いしていました。
アタシの気持ちも伝えて欲しかったのもあり、その時のメッセージです

〜ロビンからのメッセージ〜
まま、ねーねーに抱っこしてもらいたい
ロビンから見て、ねーねーは姉弟のように思っており、心配したりと大好きな存在
ねーねー、ちゃんと学校行ってね←学生と社会人との区別があまりできていないようです

そして
楽しかったよ
大好き
ジャシュ、ジャシュ、
僕がいなくなっても淋しがらないでね
もう、ジャシュにドンって来られないね

おしゃけ飲みすぎないでね←多分これはアタシに対して…

とても寒い思いをしているようなので抱きしめてあげてください
安心して旅立てるように、怖くないよ天使さんがきてくれるからね
また会おうね
ロビン大好き
ありがとう
と伝えてあげてくださいとアドバイスをいただきました
うまく伝えられたかわからないけどロビンの思いが聞けて良かった

そして28日、小さくなってロビンが帰宅

この日の夜はロビンの思い出話を沢山して、久しぶりに各自自分のベットで休むことにしました
約一ヶ月半の看病生活で、かなりの寝不足、年末年始のお休みにも入り、いつもよりベットから起き出すのがゆっくりな朝でした

8時、ジャスミンのゲージに近づくと、泡を吹きながら痙攣をしてました
大声をあげねーねーを叩き起こし急いで病院に
すぐに緊急の処置をしてもらう
血液検査がしたいのにただでさえ体が小さいのに採血が出来ない
それでも多分2、3滴とった血液で低血糖と診断
ブドウ糖の点滴を開始、預けて様子をみてもらうことにする
夕方様子を見に病院に行くが、痙攣が治らない
安定剤を入れるもなかなか難しく今夜が山だと言われる

翌日、なんとか山を乗り越え痙攣もだいぶ良くなるが、とにかく体が小さいのとクッシングのためステロイドが使えず、積極的な治療が難しいと言われる
午後、ジャスミンの実家からキャロチョコ夫妻が面会に来てくれた
だいぶ反応が良く落ち着いてきているので少し安心した

31日朝病院から電話が来る
ジャスミン急変
慌てて病院へ向かう
肺水腫、一度呼吸も止まったそうだがなんとか懸命の処置で頑張ってました
午前中ねーねーが付き添い、その後安定し酸素ゲージに戻すことができたが、獣医師さんに
「夕方、今後の話をしましょう、方向性を相談しておいてください」と言われる
選択肢としては三つ
1 家に連れて帰り穏やかに安心して過ごさせる
2 このまま病院に預けておく
 しかし、明日から病院はお正月休みとなりスタッフの数が4分の1となり
 急変に気付くのが遅れる場合がある
3 安楽死という選択
 でもこれはお勧めしませんと言われる

取りあえす夕方までのジャスミンの回復を見て決めようと思いねーねーと合意する

夕方、落ち着いてはいるものの回復にまで至っておらず、言葉を失う
色んな思いが巡る中、ねーねーに「決めていいよ、それに合意するから」と言うと
悩んでいたがキッパリ「連れて帰る」
それから、病院の酸素ボンベを車に積み急いで帰宅するよう取り計らってくださいました
朝の時点では少し動かすだけでも危険な状態、車の移動中に心肺停止の可能性があると言われている中での賭けでした
病院から5分弱の道のりが長くてハンドル握る手が震えいるのを今でも忘れません
ねーねーと声をかけてジャスミンを励まして無事に帰宅
家に帰れて安心をしたようで痙攣は治っているようでした
この日の夜は2階の居間で三人で川の字で休むことに
女子会だねなんて笑いながらジャスミンを交代で撫でたり、はなしかけたり横になる
途中うつらうつらしてはハッと目が覚め慌ててジャスミンを見ると、必ず目が合うんだよね
大きなまん丸な目がジーッとこっちを見ていました
少しでも寝てくれた方がカラダは楽なのに…
明け方6時、酸素ボンベのメモリが赤を指しているのに気がつく
もう酸素は出ていない
自発呼吸でどこまで頑張れるのか…
口に当てていた紙コップをはずす
5分、30分、1時間、2時間…
かすかにですが自発呼吸をしています
スプーン一杯も吸えていないくらい小刻みに体全体で息をしている
この時にねーねーの言った一言が印象的で
「思いは逝きたいのに、体は生きようとしているんだよね、皮肉なことに…」

実はジャスミンもアニコミのマキさんに聞いてもらっていました

〜ジャスミンのメッセージ〜

まま、ごめんね、ロビンにぃにのところへ
ロビンがいないと淋しいよ
ままごめんね、ねーねーごめんね
いっぱい悲しませてごめん

2021年1月1日
年が明け、ジャスミンも一階のリビングに降りてみんなでお正月を迎えました
何度か大きな声で鳴いたのですが、ここでも鳴いてみんなをびっくりさせてました

食事が終わり2階に戻ると、今日は穏やかなお正月晴れ
陽射しも暖かく ベランダで日向ぼっこが大好きなジャスミンに日向ぼっこをしようとベランダへ
Bye -Bye_a0105570_17263228.jpeg
Bye -Bye_a0105570_17271689.jpeg
お日様の暖かさを感じて穏やかな顔のジャスミン

この撮影のすぐ後、ちーとうんちで汚れていたので体制を少し変えてあげようと動かした次の瞬間
急に息遣いが荒くなり舌の色がどんどん青くなって、ひと鳴きして呼吸が止まってしまいました。
何てことをしてしまったのか、体制を変えなければまだ生きていたのかもしれない
後悔と罪悪感と哀しみとで何も考えることができずしばらく動けないでいた
「これで楽になれたね。十分頑張った。ロビンのとこに行けるね」
のねーねーの声で我に帰り、涙がながれてた

ジャスミン2021年1月1日 11時36分
ロビンのもとへ旅立ちました

本当ならすぐにでも送ってあげたかったのですが、ロビンの時にお世話になった霊園が5日にならないと開かないということで随分と悩み調べた結果、やはりロビンと同じように送り出してやろうと決断をし、本日旅立たせることができました。


ロビンに対しては16歳という年齢と約一ヶ月半の看護生活で、少しずつですが覚悟を決める時間があったように思います
それでも淋しくてしかたありません
しかしジャスミンに対してはそんな時間も覚悟も出来ていないままロビンを追って逝ってしまいました。
今は哀しくて、哀しくて、いったいどこで誤ったのか、見落としていたのかとばかり考えてしまいます

我が家はこの年末年始の休暇、例年より短いはずなのに、ものすごくゆっくりと時間がかかって過ぎていったように思います

このブログのおかげで沢山のお友達に会うことができました
とても楽しい充実した時間でした

色んなことがあり、ブログからは遠のいてしまいましたが、細々と当時の知り合いのお友達と連絡を取ったり、お会いしたりしてました
ロビンの繋いでくれた輪、ジャスミンが引き合わせてくれた輪が続いています
色んな意味で豊かにしてもらいました
ほんとうに自慢の仔たちでした
ありがとう
これからもロビンとジャスミンはずっと一緒です。
Bye -Bye_a0105570_20480186.jpeg
Bye -Bye_a0105570_20483663.jpeg
ほらね
一緒でしょ
 ロビン、ジャスミンよろしくね
 じゃっちゅん、ちゃんとにぃにの言うこと聞くんだよ
また絶対会おうね
それまで仲良くね


ということで、主役がいなくなってしまったこのブログ
これで最後となります

もともと終わっていたようなものでしたが、たまに読み返したり、今回のような時、懐かしい写真を見返したりすることが出来て、やっていて良かったです
今までお付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございました
アタシはもうしばらく頑張って生きていきますので、また何処かでお会いすることもあるかと思います
その時は気軽にお声がけくださると嬉しいです
そしてほんのちょっとロビジャスの思い出話などさせてもらえると嬉しいです

今まで本当にありがとうございました


Commented at 2021-01-07 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりぃ at 2021-01-07 10:37 x
ロビン君御長寿!大往生!
赤い霊柩車に乗れますね!
たくさんの幸せありがとう😊
ジャスミンの事心配だったんだね
あんなにチビでプンプクなヤツだったけど可愛い可愛い妹だったんだね
ジャスミンもお兄ちゃんと一緒がよかったんだよね
遼たんを見ていれば分かります
あなた達はとても優しい寂しがり屋さんだもんね
私たちは悲しいけど、ジャスミンが幸せならいいよ
いつまでもロビジャス一緒で安心だよ
旅行だって、ままだけ連れて行くから安心して
一つお願い、モグによろしく伝えてね
バイバイまた会う時まで
Commented by モガママ at 2021-01-07 11:28 x
まりぃさんと毎日一緒にお散歩しているモガママ(ベガママ)です

まりぃさん家と一緒にみんなで元気に旅行に行った話をお散歩の時に聞いていたのがつい最近のことでした
ロビン君が高齢だし具合が悪いとの事で心配はしていたもの思い出旅行もできたしご家族の見守る中で旅立たれた話を伺い悲しさもありましたが安堵の気持ちでおりました。
年末にまりぃさんからジャスミンちゃんが具合が悪いと言う話、1日に亡くなられたということを聞きそんな事があるものなのかと本当にびっくりしました。

残されたご家族は心の準備の無いまま心を痛めておられる事と思いますがジャスミンちゃんが選んだロビン君との永遠に一緒にいられる道、一緒なら心強いし寂しくないですよね。

ワンコの数だけ色々な最期がありますがロビン君とジャスミンちゃん2人にとっては最高の最期だったと思います

毎朝遼たんと一緒にお散歩していてロビン君のこともジャスミンちゃんのことも沢山話題になっており遠い親戚のような気持ちで受け止めました

心からご冥福をお祈りいたします
Commented at 2021-01-10 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2021-01-05 21:18 | ロビ&ジャス | Comments(4)