人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいと虹の橋のたもとまで

お久しぶりのUP

えーと、今までいろいろありまして、
ロビンが9月17日で13歳になったとか、その翌週にご近所ドッグカフェにて久しぶりのヨーキーオフ会があったとか(この模様はメルシーママさんのところや、マロンさんのところで見てもらうとして)なんとなく日々過ごしていたのですが、
先週のことです。

ロビンさん、タイトル通り、虹の橋の袂まで様子を見に出かけてまいりました。

あくまでも記録的に残すつもりなので、写真もほぼなく、文字ばかりとなります。
興味がありましたらご覧くださいませ。

で、先週、梨のおいしい季節、ねーねーもロビンもジャスミンも大好物
夕食後、梨を剥き、ロビジャスにもおすそ分けでねーねーが細かくしたのを上げていたのですが誤って、大きな塊を落とし、梨ハンターロビンが丸呑み

飲み込もうとして苦しがっているのでねーねーが戻させようと指を入れたり、さすったりしたのでが、泡を吹き始め助けてと呼ばれ駈けよると、苦しそうにしてました。
息は何とかしてるものの、すいこんたぶんすべて吐き出せていないようでおなか周りは膨らんでいく。
行きつけの病院にTELしたが、留守電になる。
(今思えばそれはラッキーで、30分かけて行っていたら厳しかったと思います。)
で、やむなく、自宅近くの病院4件ある中で、一番近く、一番怖い先生のもとへ・・・
慌てて受付、事の重大さを察知してくださり、すぐに診察台へ
院長と若い研修医の先生二人がかりで対応
「どこの病院行ってるの?」と聞かれ、答えるがそこはつながらなかった旨を伝える
「うちでいいのね?」と念を押され「お願いします」と伝えるや否や
即レントゲン、画像を見ながら、思ったより食道の先のほうで使えていると説明され、「梨ね?」と再確認され、「内視鏡で胃に落とすから、」すぐ寝かせて処置します」
手際よく、連れて行ってから30分もたたないうちに処置が終了

「梨なんて、もってのほか、ドックフードと水だけで充分なんだから、余計なものは絶対に今後与えてないこと!」
と、滾々叱られ注意をされました。
処置後、すぐに麻酔から覚めてはみたもの、少しぼんやりロビン
そのまま病院のICUへ入院
翌日は相当元気だったらしく、仕事帰りにそのまま引き取り帰宅

内視鏡のおかげ?で食道がただれて赤くなっているのと肥大していると指摘
一週間、消炎剤と流動食生活 これ↓
ちょいと虹の橋のたもとまで_a0105570_2282075.jpg

食後は体を抱き立たせるようにと指示、ちょうど赤ちゃんの授乳後のゲップだしのような感じです。

そして、内視鏡で胃の中まで見たのですが、ポリープと腫瘍が見つかる。
(ポリープと腫瘍って別物なのね。。。)
今回の緊急処置、入院、薬、流動食すべて込みで79000円(税抜)
虹の橋のたもとまでツアーの代金となります 泣

そして一週間が立ち、何事もなく(ロビンがジャスミンのフードを盗み食いする以外は)すこぶる元気な状態で再診

広がっていた食道も収まり、大丈夫そうといわれましたが、くれぐれも今後要注意と厳重注意を受ける。
ポリープと腫瘍に関しては経過を見るということになりました。

とりあえず、生きてるだけでまるもうけ!
ということで、今後はフードと水のみの生活。。。って出来るのか、ロビン あたしだな汗

心配したまりぃさんからは早速、こんな美味しそうなものが大量に届くし
ちょいと虹の橋のたもとまで_a0105570_22175664.jpg


いろーんな誘惑がこの先ロビンにもあたしにも待ち受けているようです

最後は帰宅直後のロビン
ちょいと虹の橋のたもとまで_a0105570_2225482.jpg

この顔を忘れないように、フードと水生活頑張りたいと思います。

↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
Commented by まりぃ at 2017-10-10 00:15 x
知りながら読んでいてもドキドキするよ!
経過順調で何よりですね
ポリープと腫瘍も何ともないといいね
旅行代消えたな~(笑)
Commented by 紫游 at 2017-10-10 19:09 x
ロビンちゃん大変だったのね💧
拾い食いしてもいいから、
よく噛んで食べてね。
ニャ~コも気を付けましゅ。
Commented by ビール大好き母ちゃん at 2017-10-12 13:08 x
まさか梨で…
ホントに良かったね。
病院も結果オーライ。
ぽこは異物胃に落とせなかったの…(涙)
食いしん坊の私ととわも気をつけないとです。
Commented by lusylinnda68 at 2017-10-12 19:37
まりぃさん
ドキドキするでしょう
今なんて何事もなかったようにノンビリ過ごしているよ
ジャスミンのゴハン盗み食いして怒られてるよ

あ、大丈夫、旅行代と病院代のお財布は別だから
Commented by lusylinnda68 at 2017-10-12 19:40
紫游さん
いつから丸呑みするよういなったのだろう
カリカリいい音たてて食べてたのに
全くロビンには、焦らされるわ、ジャスミンは全く問題ないのに
なんなんだ
Commented by lusylinnda68 at 2017-10-12 19:45
かーちゃん
そう、結果オーライなんだよね
どんなにあたしが怒られるようとね
まりぃさんにも言われたけど、機転のきく処置だったのでなにごともなくでした。まだ13歳
もっと一緒にいるべきでしょ⁉︎
Commented by reomama at 2017-12-30 22:01 x
お久ぶりです、
わあびっくりししました、ロビン君助かってよかったですね
シニアですものね、思いもよらない事がおきます
私も蘭丸の食事に気を付けようと思います
今年もわずかになりました、来年もよろしくお願いします
皆様お健やかにお過ごしください
Commented by lavender at 2018-04-12 12:48 x
お久しぶりです。

ロビンくんと兄弟のモカです💦覚えていらっしますか?連絡先がわからずにやっと見つけました💦

実はモカは先日亡くなりました。
ふとロビンくんを思い出しました…この記事を読んでドキッとしましたが、長生きしてください♪
3頭いたワンコもチビっ子ヨーキーの1頭になりました💦
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2017-10-09 22:31 | ロビン | Comments(8)