タグ:椎間板ヘルニア ( 14 ) タグの人気記事

卒業

2週間のご無沙汰です^^;

またまたサボリ癖全開なのですが、きょうは絶対上げないとと思い必死のUPでございます。

なぜゆえにかと申しますと、タイトル通り卒業だからです。

何の卒業かと申しますとロビンのリハビリですww

本日、いつものようにリハビリの経過報告を兼ね病院に行ってきました。
a0105570_20533198.jpg

今日はオペを担当してくださった先生がいらしており、様子が見たいということでしたので伺ったときはオペ中でしたが、オペが終わってから駆け付けてくださいました。
a0105570_2056493.jpg

「3か月経過したんですよね?とてもいいですね!とても順調だと思います。これで一応様子見ということでいいと思います。後はこれ以上体重を増やさないことと、激しい動作などに注意してください。また別の個所でヘルニアになることもありますのでww」
と言っていただきました。
リハビリ担当のおねいさんたちは
「よかったね~ロビンちゃん!あ~でもさみしくなっちゃうな~」と言っていただきました。
ま、皆さんに言われるのでしょうが、悪い気はしませんね。
とってもかわいがってくださっていたのを知っていたので・・・
「じゃ、最後にお散歩に行きましょうw」
と最後のリハビリ散歩に出かけました。
外に向かう途中ですれ違う看護士さんに
「今日で卒業なんですよ~」と言ってくださり、その度お話したことのない看護師さんたちに
「よかったね~ロビンちゃん!」と言っていただきました。
たくさん世話になったのだと改めて思いました。
最後に写真撮りたいのでとのお申し出、あたしもカメラ持参だったのでパチリ
a0105570_2110454.jpg
たくさんかわいがってくださりありがとうございました。
いろんな意味で安心してお任せできました。
もう、お世話になることのないよう気をつけて様子を見ていきたいとおもいます。

そして、このブログを読んでくださりロビンのことをたくさん心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
まだ、少し、右足の強化が今後も課題ではありますが、無事、順調な経過をたどることができ、今回リハビリ通院の終了となりました。

今後は、再発させないように注意をし、元通りの生活を過ごしていきます。

またいつでも遊んでくださいね^^

ありがとうございました。

取り急ぎ今回は報告まで・・・


↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2012-03-04 21:22 | ロビ&ジャス | Comments(14)

クリスマスって本当は何する日なんだっけ?

今の車のナビはエンジンをかけナビを軌道させると、

「今日はO月O日 △曜日 ×O△◇記念日です」

と毎日言うのですが、昨日今日は

「メリークリスマス 今日は12月25日 日曜日 クリスマスです」

と言いました。

まぁ、確かにそうなんだけど、メリークリスマスって2日間いうもんなんだ~としみじみ感じたわけで・・・

なんだかちょっと変な感じがしました。それって、あたしだけ?

そんなクリスマスの今日は、ロビンの2回目のリハビリでした。

おかげさまで、きわめて順調と、本日もリハビリ担当のおねいさんにお墨付きをいただきました。

とはいえ、やはりまだ右足の方が力の入り方が弱いので、よろめくことが多く今後は右足強化ということを意識してのリハビリとなります。

それと、よろめきが多いので、蛇行して歩くことを意識するよう言われました。

お散歩は15分までのばしてOK とのお許しが出ました。

今日もまた前進してますので、ご安心ください。

a0105570_0141597.gif


クリスマスと言っても前回も言いましたようにジミーな我が家なんですけどね・・・

だいたいクリスチャンなわけでもないし、本来何するものなのかうやむやなわけで・・・

クリスマス=プレゼントにごちそうみたいなイメージしかなかったりするわけで・・・

結局食べ物なんだよね~

折り込み広告も気合入ってるからねえ、チキンやステーキー・サーモンなどなど

そんななか、」毎年決まって交わされる会話が

あたし 「今年のクリスマスは何が食べたい?」

ねーねー「えー・・・ケーキ?」

あたし 「そうね、ケーキは食べたいね!ぢゃなくて、食事だよ、去年は何食べたっけ?」

ねーねー「えー・・・とり?とケーキじゃね?」

あたし 「・・・・・。じゃ何が食べたい?」

ねーねー「・・・・・。なんでもいいよ、母の食べたいもんでいんじゃん」

ということで、食欲の赴くまま、何も考えずに作っ料理たち・・・それに残しておかないと1年前のこと忘れているので

a0105570_0171395.jpg


右上より時計回りで

 ・オニオングラタンスープとサーモンとアボカドのタルタルカナッペ

 ・マカロニサラダとこぼれそうなレタストマトゆでたまご

 ・スパゲティポロネーゼ

 ・クリームチーズと塩コンブのせグリルチキン

 ・ホーレン草とベーコン、舞茸のキッシュ

このほかに買ってきた巻きずしとケーキがありましたが。写真は撮り忘れました。

簡単手抜きの大皿料理でした。(^^ゞ

a0105570_04343100.gif


人間たちばかり好きなもの食べているわけではありませんよ。

ロビンとジャスミンも大切な家族です、なのでごちそうを用意しました。

以前choco-booさんより頂いた北の極み、サーモンハンバーグをいつもの野菜と鶏肉の上にトッピングww

a0105570_0282813.jpg


2ワンともぺろりと完食でした。

a0105570_0295974.jpg


連日カロリーオーバーな食事だったので明日からまた質素な食生活に戻さなくては・・・

年末年始とガッつりになるわけですからね

あ~冬眠したい、こんなにため込んでるんだから冬眠OKでしょ・・・

おまけ
ねーねーからのクリスマスプレゼント
a0105570_0471259.jpg

可愛いタオルハンカチ、ちょっと嬉しい^^

なぜかロビンがスタンバッてますが・・・

↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-26 00:56 | ロビ&ジャス | Comments(0)

今日の散歩で!! 術後20日目

3日間にわたり開催されました「手作り・雑貨&クラフトフェア」は無事終了したとまりぃさんより連絡を頂きました。

思いのほか、かなりの大盛況だったようで、まりぃさんは販売中もくまちゃん作りに追われ、夜なべまでするほどだったと伺ってます。

たくさんの方にお越しいただいて、本当に感謝です。

そして、「ロビン片足あげチッチ祈願」としてロビン印のポーチとポケットテッシュカバーもかなりの売れ行きだったようで、本当にありがとうございました。

何度も申しあげてますが、行った先々でロビンが可愛がってもらえると思うと本当にうれしいです。

本当にありがとうございました。

そして、この度は、お手伝いに行くことができなくて、一人頑張ってくれたまりぃさんに感謝感謝!

次回は、頑張るから、店番ww(爆

と言うことで、今日の本題に入りたいと思いますが・・・

今日もいいお天気でしたよね^^

昼間の温かい時間を見計らい、ロビンの10分間散歩にでかけました。

a0105570_22332920.jpg

お外の匂いを満喫中

さぁ、ジャスミンも一緒に出発です
a0105570_22345259.jpg


なかなか軽快に先頭を行くロビン
a0105570_22354141.jpg


そして立ち止まっては進み、止まっては進みの繰り返しです。

そんな中、ついに!!
a0105570_2237813.jpg

片足上げてチッチですww

2秒くらいしか出来ないけど確かに上げました\(^o^)/
a0105570_22382985.jpg


その後2回上げて、全部で3回上げてチッチしました。

ホントに2秒くらいなので、数滴しか出せないのですが、それでもあげてできました。

これはもう、まりぃさんの怨念情念のおかげです、間違いない!

ただ、その後、右足を擦るように歩いており(アスファルトで爪をする音がして)抱きかかえて帰ってきました。

まだ早いのかな・・・とちょっと凹みもしましたが、前進は前進!

本犬がそうしたいと思う気持ちが大切だと考えなおし、家に戻ってから、たくさん褒めてマッサージをして休ませました。

さ、次の目標は右足の筋力アップ!

まずは10分散歩中、脚を引きずることなく散歩を終える!これです。

4本の足で3本がそこそこ問題ないとどうしても3本でこなしがちでしょうから、いかにその1本後ろ右足を強化させるか・・・

意外と大変そうですけど焦らず、ゆっくり・・・っていつも思うのだが進み早いんだよね…ロビン・・・せっかちなのか???

ま、頑張ります^^

なんせ、7.5kg抱きかかえて帰ってくるのは本当につらいのよ・・・

明後日当たり左腕、筋肉痛かも・・・明日ではなく明後日ね・・・(ーー;)

a0105570_2314272.gif


おまけ

どうしても一言言いたいそうです・・・
a0105570_2255181.jpg




↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-19 00:01 | ロビ&ジャス | Comments(3)

術後19日目で許可がおりました、お散歩♡ 

穏やかな週末なんですが、PCがめっさ重くて朝からストレスの鎧をつけたロビンままでございます・・・

そんなんですから、つまらん能書きは自粛をし、昨日のロビンの報告へ

昨日は、これから週1で通うリハビリの予約日でした。

久し振りのお出かけで、家を出る時はテンション↑↑だったのですが・・・

a0105570_1631282.jpg
なんとなく、病院に着くとひきつり気味に・・・

a0105570_1643044.jpg
待合室では、ひたすら受け付けをガン見

しばらくして、「ロビンちゃ~ん」と呼ばれ、担当のリハビリ士の若くてかわいいおねいさんに出迎えられました。しっぽプリプリですわwww

診察室へ入り、体重測定、7.5kgで退院時よりは100g増量、7.2kgを目指すよう指示を受けているのでちょっとまずい感じでした。

脚の太さは、前足は前回と一緒の数字だったので、
「前足ばかり使っていたようではないようなので良かったです。」と言われました。

後ろは、退院時より太くなってきてはいるのですが、左足より右足の方が1cm細いので
「これからは右足強化的な運動をしましょう」と言うことでした。

確かに、見ていても右足の方があまり力が入っている感じはしません。

「普段はいかがですか?」という問いかけに・・・

「既にがんが歩きまわってるんですけど・・・まだヨロつくのですがかなり俳諧してます・・・」

「では少し歩かせてみてください」と言うので下におろすと・・・

小走りで狭い診察室の中を歩き回りだし、リハビリ士さんがかなりビックリされていました。

「え?こんなに歩くんですか??普段から???え~!?」

さすがに、これはまずいのかと思ったんですけど、

「いいですね~!これはかなり早くステップアップしてますね。カリキュラムも変更して次の段階に入りましょう!きっと先生もビックリされるでしょうね」ということです。また、伝説を作ったらしい…


で、次の段階のカリキュラムとは、温浴でのリハビリ兼マッサージだそうです。

「水は嫌がりませんか?」と聞かれたので

「最初は、キュンキュンうるさいと思いますが、あきらめます。かなり香ばしい香りになっているので、入れてください」というと、

「分りました、ついでにシャンプーもしちゃいましょう!」と言うことに!!ラッキーww

この病院の4階にトリミングルームがあるのでそちらに移動

a0105570_16234863.jpg
水をためる音を聞き緊張気味なロビン

「ご覧になっていても全然構わないのですが、もしかすると甘えが出てしまうかもしれないので、そうなりましたら、申し訳ありませんが部屋の外でお待ちいただけますか?」といわれました。
a0105570_16333429.jpg

案の定、鼻啼きのオンパレード
a0105570_16341338.jpg

最終的には脱走を図る・・・

ので、あたしは退却しました。

リハビリの様子の写真は取ることができませんでしたが、奥ではおねいさんが

「ロビン~・大丈夫だよ、怖くないよ~!・平気だよ~・どうしたの~」

と、それは優しく、小さい子をなだめるように声をかけてくれていました。

やたら鼻啼きをしていたのですが、終盤は大人しくドライヤーと

「いい子だね~・そうそう・上手だね」と誉めてもらっている声が聞こえました。

シャンプーまでして頂いてすっきり、もっさりで戻ってきました。

再び、診察室に戻り、これからのリハビリについての説明

右足を少し重心がかかるように、右まわりでのお散歩や右まわりに歩くようにさせること。

もっと屈伸を強化したいので、おやつの際、必ずお座りをさせて、「よし!」の合図で立ち上がり2~3歩歩いて与えるなどの指導を受けました。

座ってから後ろ足で立ち上がるのは屈伸を使うのでとてもいいとか、確かにそうですよね~

とはいえおやつのあげすぎに要注意です・・・そこが問題・・・

そして最後に、「歩いているところを撮影して先生に診てもらいたいので、」ということで撮影を開始したのですが・・・

あまりにも小走りに歩くものでカメラが追い付かず、何度か取り直し・・・

出口に向かって一目散状態だったわけです。

そして最後に、「お外大好きなんですよね?お散歩10分位からスタートしましょう!」と言っていただきました。

当然ロビンはこの言葉を、待ちわびていたのですが、それ以上にもう一人、待ちわびていた人が・・・

a0105570_16443317.jpg

今朝、9時半より「10分だからね!」と念をおし、
a0105570_1646234.jpg

「段差や、走ったり、引っ張ったりはさせないでよ!」
a0105570_16464756.jpg

と言って送り出しました。
a0105570_16472981.jpg

30分帰ってこなかったけどね・・・

確実に、一歩一歩前進してますので、ご安心ください。

後は片足上げてチッチですww

そんな願いを込めて「ロビン片足あげチッチ祈願」として、まりぃさんがロビン印のポーチとポケットテッシュカバーの販売をしてくださってます。

「手作り・雑貨&クラフトフェア」


横浜赤レンガ倉庫1号館の2階
12月16日(金)~18日(日)

17日(土)10:00~18:30
18日(日)10:00~17:00

開催中。

可愛いクマちゃんのほか、テッシュボックスカバーや、マナーポーチなど、
まりぃさんの渾身の作品が手に入るチャンス!!

よろしかったら、お出かけください。

たくさんのヨーキー関係者に会えそうですよw



↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-17 17:00 | ロビ&ジャス | Comments(2)

今日はお庭へ  術後18日目

朝晩は本当に寒いですよね。

寒いのはとても苦手なあたし、それでも若いころは良くスキーなど出かけたものです。

今では到底考えられない・・・

若いころはとても楽しかったのに、今じゃスキーを滑る以前に寒いところへ出向こうと言う気が起きません。

歳をとった証拠ですね。

でも娘には若いころだからできる楽しい遊びなので、3歳より一人でスキー合宿に参加させておりました。

幼稚園の体育教室の催しで、3年間行かせ、その後も小学校1年から5年の春まで参加させておりました。

家族でスキーに行ったことは無いので、ねーねーのスキーの腕前?脚前?はどんなもんかわかりませんが、この度行くチャンスがあり、久しぶりに参加するので張り切っております。

25日の夜出発で28日の夜戻る予定

だもんで、26,27、28日って、急に暇になったあたし・・・

誰か遊んでくれないかなぁ・・・って無理だよね、この年の瀬の忙しい時に・・・

掃除でもしろと、背後から聞こえてきます・・・

a0105570_23544235.gif


で、ここから本題

今日は昼間は暖かったw

近くで友達とランチした後、家に戻るると、家の中の方が寒くって・・・

散歩に行けずストレスたまったロビンに狭い庭ですが久しぶりに外に出してあげようと思ったわけです。

a0105570_23344846.jpg

ちょっと嬉しそうなロビンです。

ジャッチュンも一緒にでましたよ!

a0105570_23362546.jpg

チッチするところを探しています。

a0105570_23375048.jpg

以前のように、早くそのツゲの木に片足上げてチッチできるといいね~~

a0105570_23394836.jpg

門の向こうの世界が気になるお二方

中学生が話しながら通るたびに吠えてました、ジャスミンが・・・(ーー;)

それでも「ロビーン!」って呼ぶと戻ってきます。

a0105570_23414743.jpg


やはり、外にいるほうがいい表情に思います。

早くお散歩行けるといいね♪

明日はリハビリに行ってきます。

明日と言うと・・・

「手作り・雑貨&クラフトフェア」


横浜赤レンガ倉庫1号館の2階
12月16日(金)~18日(日)

16日(金)14:00~19:00
17日(土)10:00~18:30
18日(日)10:00~17:00

いよいよ始まります。

可愛いクマちゃんのほか、テッシュボックスカバーや、マナーポーチなど、
まりぃさんの渾身の作品が手に入るチャンス!!

それと、しょぼいのですが、ロビン印のポーチとポケットテッシュカバーが少し並びます。

よろしかったら、お出かけください。

たくさんのヨーキー関係者に会えそうですよw

a0105570_235315.gif


いつもロビンへの応援コメントありがとうございます。

毎回、元気と勇気を頂いております。

只今リコメの代わりに訪問させていただいておりますので、今しばらくお待ちくださいね。

ありがとうございました。


↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-15 23:59 | ロビ&ジャス | Comments(4)

今日のロビン 術後17日目雷落ちる

今日のロビンの様子です。

今日は、昼間1階へ連れて行き、じーさんとまったりしていたのですが、じーさんが居眠りしたとたんソファーから降りて、あたしに大怒られしました。

「あ”~!ロビンっ!!」
という、あたしの大声にロビンとじーさんがビクッ!となってました。

幸い、ロビンは何ともなかったのですが、じーさんの寿命を3日ほど縮めたのではないかと心配してます。

a0105570_218354.jpg

チーやうんPをきちんとトイレでするとご褒美が貰えます。

ロビンはご褒美に該当するのですが、ジャスミンはいつもおこぼれをもらいにこの様にやってきます。

a0105570_21103933.jpg

だいぶ、地を踏みしめたつようになりました。

おかげでかなりウロウロしています。大丈夫なのだろうかこんなんで…

a0105570_21121061.jpg

とはいえ、まだお座りの半分はこの様に脚を前に出して座っています。

以上、今日のロビンの様子でした。

おまけ
粗相をしてゲージで寝ることになったジャスミン

夜中に逃亡をはかってベッドの上に乗ってるところを現行犯激写
a0105570_21151939.jpg

a0105570_21153932.jpg

ジャスミン、過去に2度ほど逃亡を成功しているのでマークされてました。


a0105570_21225652.gif

いつもロビンへの応援コメントありがとうございます。

毎回、元気と勇気を頂いております。

只今リコメの代わりに訪問させていただいておりますので、今しばらくお待ちくださいね。

ありがとうございました。

↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-14 21:22 | ロビ&ジャス | Comments(1)

抜糸をしてきました

一週間のご無沙汰です。でも玉置宏ぢゃないよ・・・


途中の様子をブログにあげたかったのですが、余裕がなくて一週間も空いてしまいました。

この一週間の様子は、今日先生に説明したことを今から書いていきますので、興味のある方は読んでいただきたいと思います。

引き続き文章ばかりのブログですが、どうぞお時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

さて本題、

手術後2週間目本日、予定通り抜糸をしていただきました。

日曜と言うこともありかなり混雑していました、なんたってヨーキーちゃんが4匹もいたくらいです。

あ、もちろんみんな小さいのね、ロビンほどの子はいなかったです・・・

約40分待ち、名前を呼ばれ診察室に入り、先生より、「いかがでしたか?」との問いかけに

「連れて帰り、2~3日は座るか寝る生活で、リハビリも甘えが出て、うまくこなせたとはいえませんでした。
おしっこも、自分の意思でしてる時もあるようでしたが、漏れている感じでチョロチョロトとでており、常にマナーベルトをしていないとと言う感じでして、これで元に戻るのか不安でした。

ところが4日目よりひょこりと立ち上がるようになりました。

立ち上がるものの、ふらつきすぐ横に倒れるのですが、3回自分の力で立ち上がりました。

その翌日知り合いのお宅に行き、お顔周りのカットと脚先のカットをしていただきに伺ったところ、そちらのワンちゃんたちにごあいさつをしたくて、引きずる感じが多かったのですが、かなり歩いたのでビックリしました。

昨日は、どうしても庭に出たかったようで下に降りて行く主人の後を追い、階段から転げ落ちました・・・」

これにはかなりビックリされて、「そうなんですか。え?危険ですね」と言われました。そりゃそうだ・・・

すべてパパリンのミスです。ったく・・・
まさか付いてくるとは思わなかったと・・・まぁ、そりゃそうなんだけどね・・・

「そんなわけで、中途半端に体が利くようになってきたので、やたら動き回るし、ゲージから出せ出せコールもすごいです。

心配していたオシッコは、今ではほとんど失禁はなくなっていて、うんPもそうですが、きちんと自分でトイレに行こうとするので介添えしてしゃがんでしています。」

ここまでのあたしの説明を聞き、ロビンの様子を見た先生が

「かなり経過がいいですね。まだ2週間でこの状態は、ものすごいです。驚異的な回復力です。
とはいえ、まだ2週間ですから、安静が必要ですので、ゲージにそのまま入れておいてください。
あまり自由にさせないように、注意をしてくださいね。
この調子だと、きちんとリハビリをしていけば元通り歩けるようになると思いますので頑張ってください」

と言っていただきました。

今後は約4カ月サプリメントを服用し、週1でリハビリに通い、月1で診察というながれになります。

とはいえ、ここで油断すると今度は別の部位を痛めてしまうこともあるのでまだ当分は安静、今後の注意は飛び跳ね、ダッシュ、段差の上り下りは厳禁です。

帰りの会計の際、受付の方から

「とても順調のようですね、先生もよろこんでいられました。」

と声をかけていただきました。

もう、素直にうれしいです。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

途中経過とはいえ、いい報告が出来たので、安心してくださいね。

経過がいいとはいえ、まだまだ完治したわけでも二度と繰り返さない保証もないので気をつけてゆっくり元に戻して行こうと思います、引き続き見守っていただけると嬉しいです。


おまけ
戻ってきてから、下の世話に追われ途方に暮れていたのですが、こうなったらまわしマナーベルトガンガン作っちゃる!と作成したまわしマナーベルトの1部
a0105570_21142718.jpg

これを12枚ほど作りましたが、そんなにいらなかったわ・・・
a0105570_21162814.jpg

中に敷くのを今まではナプキンやペット用のパットでしたが、新生児用のおむつ!これお勧め!!
横にして使います。
漏れ防止のギャザーがついてるし、かなりの吸収力!それになんてったってコストが安い!

おまけ2
「手作り・雑貨&クラフトフェア」
に、テディベアアーティストのまりぃまむさんが出展されます。
可愛いクマちゃんがたくさん並ぶその隅でロビン印商品を置かせていただくことになりました。
a0105570_2125395.jpg

ポケットテッシュカバーです。

ポケットテッシュのほかに、薄手のハンカチも入るようになっています。
  ※ポケットテッシュは付いてますが、ハンカチはついてません

横浜赤レンガ倉庫1号館の2階
12月16日(金)~18日(日)

16日(金)14:00~19:00
17日(土)10:00~18:30
18日(日)10:00~17:00


a0105570_21483725.jpg

今回、バタバタしてたのでロビン印はポーチとポケットテッシュカバーの2種類です。

行った先々でロビンを可愛がって頂けると嬉しいです。

ご都合のつく方はぜひお越しください。

あたしは金曜日行く予定でしたが、残念ながら今回は顔出せそうにありません。

たくさんの方がきていただけるようなのに、お会いできなくて残念ですが、ロビンが元気になったころ、オフ会でお会いしましょうね!

おまけ3
ロビンとあたしを心配してくださったchoco-booさんより美味しいお見舞いを頂きました。
a0105570_213434.jpg

北の極シリーズ!!
どれもおいしそうなんですけど・・・

ちなみにサツマイモのチップ激うまで止まらなくなりそうでした・・・あたしが・・・

ありがとうございました。

さ、師走で忙しいのは変わりないのですが、ちょっと余裕が出てきたのでブログも少し頑張っていけたらと思います。

相変わらず、応援だけしていただいて訪問が遅れております、すみません。

ぼちぼち、伺えるかと思います。

本当にありがとうございます。


↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-11 21:53 | ロビ&ジャス | Comments(9)

退院しました

みなさま、こんにちわ!

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、ロビン昨日無事退院してまいりました。

迎えに行く前ちょっとしたアクシデントがあり、予定していた時間より遅れてしまって、午後の診療受け付けが終了していたのですが、
「退院なんですけど・・・」と言ったところ、快く受け付けてくださいました。

ここの病院は本当に皆さん親切です。

呼ばれて診察室に入るや否や、異常な興奮状態のロビンです。

大好きなカートを持っていったのもあるのでしょうが、ものすごい暴れようでした・・・

看護士さんいわく、お家に帰れるのが分っているんでしょうね、とのこと、確かにそうなのかもしれません。

ヤツは、人の言ってることを良く理解している・・・


4パターンのリハビリ指導がありました。

① 良く撫でほぐす
  まだ前足で動いているため、肩に当たる部分がかなり疲労しているのと、撫でることにより、血行などの促進もあるので手の空いた時は撫でほぐすようにということです

② 足の裏(肉球)のマッサージ
  脚の感覚がだいぶ出てきたものの、まだまだなので足の裏を良くマッサージする

③ 反射式屈伸を導く方法
  脚の指の付け根を指でかなりきつくつまむと嫌がって脚を引くことをします。
  これが自分で引き上げることが大切だそうで、これを頑張るといいのですが、なかなかうまくできないんですよね・・・

④ 正しい姿勢で5分立つ
  脚幅、脚のうらが床に就く密着度をきちんと確認をして5分
  これはまだ支えが必要ですが、今はそれでもいいそうです。

この4つを1日2回を目安にと言われました。

誰にでも言うのでしょうが、
「ロビン君みんなの人気者でしたので、さみしくなります。とてもいい子でした」

と最後におほめの言葉を頂きました。
やはり、若いおねいさん好きは健在なようだ・・・

後は、抜糸は一週間後、一週間分のお薬を頂いて帰ってきました。

a0105570_14413255.jpg

これから当分ゲージ生活です。

このゲージ、今年のロビンのお誕生日にキャロチョコさんから頂いていたものです。

震災などの避難場所とかなどにあると便利だしこの先必要になるかもしれないからね!と

コンパクトにたためる優れもので、いつでも使えるように部屋の隅に置いておいたのですが、さっそく大活躍です。

本当にありがとう!

a0105570_1445985.jpg


ジャスミンもロビンが戻ってきて嬉しいのかロビンの前を行ったり来たり・・・

でもそれに触発されて、ロビンが前足のみで動こうとするんです・・・

これは良くないことで、前脚ばかり鍛えられてしまいバランスが悪くなるのと、後脚を使うことをやめてしまう・・・

なのでゲージの外にいる時は、誰かが付きっきりでロビンを見ていなくてはなりません。

マナーベルトも必須です。

まだ立てないので上手く排尿が出来ません。

外していたのですが、気になるようでずっと舐めている始末・・・

こうなったら作るよ、まわし!

すこーし気持ち痩せたようなので(胴回りがおちた)以前kanaさんに作っていただいたものをリフォームして、少し作り足します。

a0105570_14514722.jpg


たくさん、皆さんにはご心配おかけしましたが、ロビン元気です。

まだまだ、元に戻るには時間がかかりそうですが、少しづつ時間をかけて治していきますので、引き続き応援していただけるとうれしいです。

対した経過も経ってはおりませんが、何かお知になりたいことがありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

お応えできることでしたらお応えします^^

ありがとうございました。

a0105570_14552186.jpg

当分ロビンとは別々に寝ることになります・・・さみしぃ(T_T)

a0105570_14573413.gif


毎日それはそれはたくさんのご訪問、そして、ロビンやあたしに対する応援コメント本当にありがとうございます。

心のこもった暖かいコメントを読ませていただくたびに、勇気と元気をもらっています。

少しずつではありますが、ほんと少しなんだけどリコメ替わりに訪問させていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

本当にありがとうございます。


↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-05 15:05 | ロビ&ジャス | Comments(13)

入院6日目

何でこんなに時間がないのだろう・・・

掃除も下手だが、こんなにも時間の使い方が下手な自分に俄然としている今日この頃・・・

とはいえ、今日ロビンが戻ってくるので、頑張って少し部屋を片付けておかないと、当分ゲージ生活なので・・・

ゲージって結構場所とるんだよね・・・(T_T)

では本題、入院6日目の面会です。

ねーねーにとって待ちに待った週末、一緒に面会に行きました。

看護士さんの腕の中でジタバタゴソゴソ動くロビンを見てかなり安心したようです。

「元気だな、おまえ~~!」が、第一声

確かに、昨日よりも動きが激しいくなってる・・・

a0105570_873197.jpg
↑無駄に動きすぎて暑くなって、舌がでてます・・・どんだけ・・・

今日の説明は、
「だいぶ感覚が戻ってきているので、体を動かそうと、よく動きます。昨日はリハビリもきちんとこなしてとお話ししましたが、今日は甘えて、鼻啼きをしていました。でもちゃんとやってはくれましたが・・・」

おおちゃく心出始めたようです。飼い主に似ておおちゃく者でした・・・

それと若い綺麗なリハビリ士さんなのでオヤジ心も満載なのか・・・

「しっぽを振って、クンクン啼くのでかわいいですよね!」などと言われたもんだから益々いい気になってるようです・・・チッ・・・

a0105570_8164764.jpg


「家でのリハビリは、ここよりも甘えが出るかもしれませんが、頑張ってください」

ビシビシ行きたいと思います^^;

今日の立ち姿

a0105570_8241467.jpg

前回よりかなり、脚がしっかりつけるようになりました。

まだふらつき、歩くことは無理そうですがだいぶ力が入るようになっています。

いつも以上にゆっくり面会をし、あと1日よろしくお願いしますと看護士さんに預けた時、より一層大きな声で鼻啼き、ジタバタでの見送りでした。

昨日のせつない思いとは裏腹に、「よしよし昨日よりも元気だな!」と思える自分に余裕が出てきたように思えました。

と言うことで、いくら請求されるのかとビビりながら今日迎えに行ってきます^^

タイトルも入院から退院O日めに変更になります…って・嘘ですppp

その前に、掃除してゲージ出さなくちゃ・・・(ーー;)


ゲージ生活もですが、ゲージの外に出している時のロビン布団を作りました。
a0105570_8321136.jpg

ふかふかの布の下に、ビニール製の布、間にオシッコシートを入れることが出来るように袋縫いをし、さらに布団全体を包むカバーをつけて完成!

a0105570_8341168.jpg


ワイドサイズのが3枚入っています。

これで、粗相しても布団までにはシミないと思います。

この作業場寒いので最近ジャスミンは寄りつかなかったのですが、仕上がったのを察知したのか偶然なのか、珍しく入ってきました。

a0105570_8375889.jpg


「いいでしょ、明日にーさん帰ってくるからつくったんだよ!」

a0105570_8391237.jpg


あ、そうだね・・・^_^;

今、モグ&遼たんママから12月赤れんがイベント出店のサポーター頼まれているから、それが終わったらね・・・

と言うことでお知らせです

あの可愛いくまちゃんを作られるまりぃまむさんが赤レンガ倉庫のイベントは「手作りの会」に出店されます。

横浜赤レンガ倉庫1号館の2階
12月16日(金)~18日(日)

16日(金)14:00~19:00
17日(土)10:00~18:30
18日(日)10:00~17:00

その時に少し、私のショボイロビン印ポーチなども置かせていただくことになりました。

a0105570_903782.jpg


まりぃさんのくまちゃんに比べると、ほんとにショボイんだけど一つ一つ心をこめて作りました。

行った先々でロビンを可愛がってもらえいると嬉しいです。

今のところポーチだけですが、あと2週間弱でもう少し違うものも作成予定・・・

もしお時間がありましたらお越しください、あたしは今のところ初日に行く予定です!


a0105570_93465.gif


毎日それはそれはたくさんのご訪問、そして、ロビンやあたしに対する応援コメント本当にありがとうございます。

心のこもった暖かいコメントを読ませていただくたびに、勇気と元気をもらっています。

少しずつではありますが、ほんと少しなんだけどリコメ替わりに訪問させていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

本当にありがとうございます。

↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-04 09:11 | ロビ&ジャス | Comments(5)

入院5日目 

先ほど、結構大きな地震があって入院中のロビンのことが気になってしまったら、寝ることが出来なくなったしまいました。

すぐ隣で寝ていたら、間違いなく2度寝の時間だったのですが、到底無理そうなので休日にもかかわらず、こんなに朝早くからPCに向かっている次第です。

ま、昨日はこれまたいろいろ時間に追われ面会記録が書けなかったので、これはきちんと記録を残しておけということなのだと思い、ねーねーとジャスミンのいびき寝息をBGMにお送りします。
どんなBGMだ・・・

本題、入院5日目の面会です。

いつも通り午前中の比較的空いている時間を狙い面会に行ってきました。

いつもはほとんど待つことがなく呼ばれ面会する用のお部屋に通されるのですが、今回はちょっと待たされました。

「ロビンちゃんのご家族の方5番診察室へどうぞ!」とのアナウンス
ここのフロアーには11の診察室があります。

中に入ると、看護士さんの腕の中でジタバタしているロビンがいました。

そう、ハトヤのCM状態←これがわかる人、同世代♪

看護士さんに「ロビンちゃん、うれしいの!!良かったね、お母さん来たよ、うれしいね!」って

もはや、そんな悠長なこと言ってられないだろ位のジタバタなんですけど・・・

看護士さんと、リハビリ担当士さんに笑われながら、ロビンを受け取り抱っこしました。

今回はやけに大きな声で鼻啼きです・・・

a0105570_7125970.jpg


実は今、食事中だったそうです。

残りを持ってきますので食べさせてくださいと、持ってきていただいたのですが、コーフン状態でごはんどころではなかったらしく口をつけなかったので下げてもらいました。

膝の上にのせ、ようやく落ち着いたところで今の様子をうかがいました。

昨日よりだいぶ脚がしっかりしてきました、そのおかげでかなりうごくようになっています、とのこと。

a0105570_7183814.jpg


まだ、支えは必要ですが、確かに昨日よりは脚にしっかり力がはいっているようでした。

腰もすぐ落としてしまいますが、自分で持ち上げようとします、これは昨日の時点では見られませんでした。

a0105570_7211827.jpg


リハビリも順調なようで

「ロビン君は真面目にリハビリをしています!」まじめって…?

「中にはサボる仔もいますので・・・」サボるって…????

リハビリに関しては、退院をするときに詳しく説明があるようで、自宅に戻ってもやる必要があるようです。

そして一番気になっていた排尿のこと

「うんPもオシッコも自分の意思で出せています!しゃがんでと言うか座った状態でするのでまだ汚れてしまいますが、きちんと出せていますよ!」とのこと・・・

本当に本当に良かったです。

またまたこの嬉しい経過報告で、他に言われたことが吹っ飛んでしまいました。
毎回毎回吹っ飛びすぎな自分に焦りを感じるくらい…ヤバいわ・・・

これで目標が決まりました。

今後、散歩しながら片足をカーっと上げてそこらじゅうマーキングしながら進むこと!wwこれだ!

これを目指し日々精進リハビリ頑張ろうと思いました。

で、あたしは2ℓ位の水を持ち歩けばいいのかしら・・・(;一_一)

a0105570_742534.jpg


今日はなんだか、顔の表情もいいように思えます。

毎回驚くべく回復力で感動と安心を行くたびに貰って帰ってきます。

とはいえ、今日は面会を切り上げ、看護士さんにロビンを手渡したら、鼻啼きをして、こちらに来ようとジタバタしている姿に後ろ髪を引かれる思いでした。

ロビンにもあたし自身にも、『あと2日だからね、あと2つ寝たらお家に帰れるからね』と言い聞かせ、面会室を後にしました。


a0105570_748585.gif


毎日それはそれはたくさんのご訪問、そして、ロビンやあたしに対する応援コメント本当にありがとうございます。

心のこもった暖かいコメントを読ませていただくたびに、勇気と元気をもらっています。

少しずつではありますが、ほんと少しなんだけどリコメ替わりに訪問させていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

本当にありがとうございます。




↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-12-03 07:55 | ロビ&ジャス | Comments(6)