タグ:動物病院 ( 11 ) タグの人気記事

ラッキーな流れに身を任せた1日

すっかりサボっております。

みなさまはお変わりありませんか?

先週…とは言わないか、19日にはBIGなオフ会に参加してまいりましたが、これがまた使える写真と言ったら料理写真くらいしかなくて、参加された皆さんのブログを見ていただいた方がよほど分りやすいと思いますので、お得意の丸投げにさせていただきます。

a0105570_20383475.jpg


かりんちゃん & パパさん・ママさん

ぽこちゃん & まるぽこの母さん

ユウ太くん & キャロチョコさん

莉音ちゃん・心愛ちゃん & 莉音ママさん

ランちゃん・メルシーちゃん & メルシーママさん

ナツちゃん & ナナ母さん

RICAちゃん・MOMOちゃん & RICAママさん

サリーちゃん & まろんさん

モズレンジャー & 雪絵さん・お母様


チョコくん & minaさん

ノンちゃん & nonママさん

くろまるくん & くろままさん

リリィちゃん & ルルさん

ロビン・ジャスミン & ロビンまま

とても楽しくて美味しい様子が皆さんのブログで分ると思います、どうぞ覗いてみてくださいね。
って、遅いよね、もう、皆さんチェック済みですよね・・・



えー、このサボり魔が、今日のブログを上げようと思ったわけはですね、ご報告をと言うか、記録として残そうと思った次第なんです。

実は、今日は母の一周忌だったわけなのですが、まぁそれは良くある感想で、あっという間の1年でした。
一応、数少ない身内(もともと兄弟も少なく、みな高齢なため)で行いました。

母に対する思いは、いまだに消化しきれていないものの方が多くて、写真を見ると生前そのままの笑顔に未だに話しかけてしまう日も多いです。
まだ、他界したことへの実感が半端な感じと言うのでしょうかね、どこかに生きているみたいな感じはいまだにあります。

うーーーん・・・やはりもう少し長生きしてほしかったです。

と感傷的なこともなのですが、実は、今日、ロビンが緊急に入院及び、只今手術をしていただいております。

こちらの報告を今日は記録として綴ってまいります。

文章ばかりのブログになるかと思いますので、どうぞ興味のない方はするーしてくださいね。

今朝、朝の8時半に起き、いつも隣で寝ているロビンに声をかけたのですが目だけ開け立ち上がろうとしないので腰を持ち起こしたところ、後ろ足2本に全く力が入らず立てなくなっておりました。

昨日の夕方より、いつも飛び乗るソファーに上がることが出来なくて少し気になっていたのですが、食欲も普通に歩くこともできていたので、様子を見ることに・・・

とはいえ、下腹部がやけに緊張しているのと、いつもの鼻啼きではなく短くフンフン行っているのが気になっていました。

そして今朝、前足だけで移動しようと頑張りますがバランスが崩れフラフラ、これはいつも行っているご近所病院では駄目だと直感、医療設備が整っている大きな病院へ急いで連れて行きました。
この選択は間違いではないと思いました。ラッキーその1

症状を話、朝からオシッコもうんPもしてない旨を伝え近くの駐車場の芝がおトイレスペースと聞き向かう途中の階段でいつもの半分ほどのうんPは出ました。

受付の方に匂い消しをしていただいている間、実は今日法事で11時までにここを出たいと言ったところ、かなり混んでいたのですが、少し早めに呼んでくださると言うこと、ありがたいことでした。ラッキーその2

とはいえ、朝から、いや昨晩からかもしれない排尿をさせないと思い、芝まで連れて行き下半身支えながら、何とかさせようと頑張ったのですが、、でない、出せない?

仕方ないので待合室に戻ると、すぐ呼ばれました。

症状を説明し、レントゲンを撮ることに・・・

写真が出来たので、再度診察室に呼ばれると更にもう一人の先生がいらしており、整形外科担当の先生と言うことでした。
この先生日曜と水曜しか来られないとのこと・・・ラッキーその3

先生が言うことは、色々観察したところ、たぶん椎間板ヘルニアではないかということでした。

左の後ろ脚には全く神経が通っておらず、右は何とか感じることは出来ていることから、5段階あるうちのステージ3から4ですとのこと。

そのレベルだと、内科的治療では効果は見られないらしく外科的処置、すなわち手術が必要と言うことです。
緊急なので今日連れてきてもらって本当に良かったと言われました。ラッキーその4

とはいえ、レントゲンでは詳しく分らないのでMRIの撮影をしてほしいということでした。

しかし、MRIのあるところはかぎられており、大学病院とかになるという。

えーーー今からは午後の法事があるので明日ならとお話ししたところ、その先生は日曜と水曜にしか来られないらしく水曜まで待つのはちょっと…と言う感じ

「この辺で一番近いので浜野なんですが・・・」

え、浜野ってうちの近くじゃん!!てか、浜野に大学あるっけ???ないし・・・とにかくラッキーその5

MRI撮影専門の病院があるそうです。

これからそこで撮影して、写真を持って再度来院してそのまま手術という運びが理想なわけですが、、まずMRIの予約が入れるか、法事に差し支えなく出来るかなどもろもろなんだいはありましたが、ラッキーなことが続きに続いて、予約もすんなり、MRI自体全身麻酔なので2~3時間はかかるので法事が終了するまで預けておいても可能と言うことでした。ラッキーその6

もう、流れに乗るしかないわけで、考える暇もなく次々こなしていきました。

すべてが予定通り、6時半よりオペが始まったはずです。

付き添いは時間的に無理でした。

9時半までには終了し電話が入る約束で、先ほどかかってきました。

無事終了とのこと。

椎間板の色も悪くないので安心そうではありますが、今後の容体を観察です。

実は手術前にお話があったことなのですが、椎間板ヘルニアでヘルニアを取り除いてもどんどん侵食して腐っていく病気があるそうです。
当然そうなると命にかかわるそうで・・・
これは約5%の割合で、ステージ5まで進んでいる仔に多いそうです。

とはいえロビンも油断できません。

何事もなく、無事に退院できることを祈るのみです。

1週間入院になるのですが、その経過観察もあるのかもしれませんね。

という、あわただしい1日でしたが、明日、1番でロビンの面会に行ってきます。
a0105570_21522276.jpg

長々とお付き合いありがとうございました。

今思い返してもいろんなことに鳥肌がたちます、ラッキーなこと続きで、流れにのるってこういうことなんですね。


↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-11-27 21:51 | ロビ&ジャス | Comments(11)

やっと!

a0105570_14313267.jpg

兄弟みんながすっきり初トリミングを終えているのにやっとこさ、行ってまいりますた。
本当は1週間前に行く予定だったのですが、一晩数回もどしていたので、病院へと行き先が変わってました。
戻した原因は分からないのですが、(たぶん誤飲)1日で回復、問題なしということで初トリミングしてきました。
 
切る前は、鬼がわらのような四角い顔のペヤングでしたが、だいぶ女の子らしくなったのではないかと思われます。
a0105570_14374922.jpg
a0105570_1438377.jpg
a0105570_14381293.jpg

そして体重は、860gでした。
ということは・・・
a0105570_1439981.jpg
・・・・・。(^^ゞ

もうじき、5か月ということもあり避妊手術の相談もしてきました。
うちとしては、繁殖は考えていないので初ヒートの来る前にと思っていたのですが、体重や歯並びなどを見ていただいて考えた結果、どおも成長が遅いということで6か月では麻酔の危険性も考慮した場合お勧めできないということでした。
今後の体のことを考えてだったのですが・・・
(乳がんなどの予防が初ヒート前までに去勢をした場合95%、その後ヒートが来てからだと75%の確率ができるそうです)
それでも、今のジャスミンのことが第1なので様子を見ながら時期を見計らいたいと思ってております。
いつまでも、お子ちゃまのままでいいんだけどなぁ~~

おまけ
a0105570_1459152.jpg

このお洋服は、以前キャロ5ベイビーズオフ会の時に兄弟お揃いでキャロチョコさんが用意してくださったものです。
今現在ジャストサイズ!

コメント欄は開いておきますが、読み逃げで全然かまいませんので(もちろんコメント大歓迎です!)リコメはお休みさせていただきます。

↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←愛のポチをいただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by lusylinnda68 | 2009-09-15 15:42 | ロビ&ジャス | Comments(11)

病院へ

たくさんのコメントありがとうございます。
ぼちぼちUPして尚且つリコメも頑張ろうと思っていたのですが何だかすでにくじけ気味・・・
コメント欄は開いておきますが、読み逃げで全然かまいませんので(もちろんコメント大歓迎です)リコメはお休みさせていただきます。
代わりに、コメントいただいた方にはお伺いしてまいりますのでお許しを…

今後のロビン&ジャスミンの成長を見守っていただけると嬉しいです。


先週末のとこ
ロビンはフィラリアのお薬をもらいにと、ジャスミンは3回目のワクチンを接種しに病院へ行ってきました。
隙あらば逃げ出そうとするロビン・・・
a0105570_21143163.jpg
目がおよいでます・・・

そしてジャスミン
a0105570_21152187.jpg
キャン!と一泣きしました。
これで1週間後位からお散歩へ行けます。
良く頑張りました。
一ヶ月後には狂犬病の接種へ行きます。
a0105570_21204717.jpg


そうそう、今回のロビンのフィラリアのお薬はジャーキータイプにしてもらいました。
a0105570_21304826.jpg
a0105570_2131674.jpg


今回、ジャスミン700g
ロビン、8.04.・・・かなりヤバし・・・(T_T)

↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←愛のポチをいただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by lusylinnda68 | 2009-07-26 21:32 | ロビ&ジャス | Comments(6)

誕生日プレゼントと有難迷惑プレゼント企画開催中

もうじきロビンの誕生日ということで、いくつかの誕生日プレゼントを用意しておりました。
そしてその一つとして「ロビンの健康診断」をすることに・・・
なんでも早期発見で回避できる病気もあるということでいつもお世話になっている病院へ
a0105570_1636414.jpg
気がついたようで落ち着かないロビン…
意気消沈故、左耳が垂れ下がってしまいました。

a0105570_16374677.jpg
診察が終わり帰っていく仔を見送り・・・

a0105570_16391410.jpg
ひたすら、出入り口を見つめていました。

そして診察台の上で
a0105570_16404193.jpg
くら~い表情のロビンでした。

一通りの身体検査と血液検査をお願いしました。
a0105570_1643448.jpg

標準より高い数値が出てしまった項目が4つほど・・・
そのうち気になるところが2つ、血中尿素量と肝酵素という結果に・・・
血中尿素量は、腎機能障害の疑いですが、食後間もないと引っかかるようです。
そして肝酵素は肝疾患ということ・・・
また1か月先にもう一度再検査ということになりました。
少し心配ではありますが、今のところ何をするわけでなく再検査の結果を見てからその後の対処を考えるということになりました。
a0105570_17132490.jpg


a0105570_17134362.gif

「ロビン誕生日とブログ1周年!有難迷惑プレゼント企画」
開催中!!

詳しい詳細はこちらから・・・

第1問から第4問までの答えはすでに出ておりますが第5問に関しては、応募締め切り終了後に実際ロビンにチャレンジしてもらいますので、私も回答は??です。
早期回答をお寄せくださった方で1~4問までの回答がおしい方には個々にアドバイスをしに伺うかもしれませんよ~(サービス
5問に関しては責任を負いかねますが・・・
皆様どうぞ、奮ってご参加ください。
a0105570_1729493.jpg



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・プレゼントというからウキウキで車に乗ったのに病院でちた…
      嬉しくないプレゼントをもらったボクにポチっとお願いしましゅね!

ま ま・・・何を言うか!
      一番高価なプレゼントですよ!
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-09-11 17:35 | ロビン | Comments(28)

いいところ・・・

昨日の雨でパトロールのお散歩が中止になったロビンを約束通りいいところへ連れて行きます。
a0105570_8335447.jpg

張り切って車に乗ったロビンです。
a0105570_8343139.jpg

・・・何かに気づきたか・・・

そして到着、さっさと中へ入ります
a0105570_8393888.jpg

状況がわかったようで落ち着きなくウロウロ・・・
a0105570_8402862.jpg

いつも待っている時に遊んでいるお庭も雨で出られないと分かるとさらに落ち込み・・・
a0105570_8412890.jpg

奥からは悲痛な鳴き声を聞いて心臓バクバクのロビンです。

狂犬病の注射、フェラリアの血液検査をしてもらいました。
そして膝蓋骨脱臼の経過も見ていただき良好でした。
チックンしかも2回でかなり凹んだロビン
a0105570_8513394.jpg

a0105570_853239.jpg
<お薬>
・フェラリアの薬
・フロントラインプラス
・プロモーション(サプリ)






注射する時などロビンは啼きません。
でも看護師(でいいのかな)さんの腕の中でブルブル震えているのは本当に可哀想でした。


今日のパン
a0105570_90765.jpg

やはりお惣菜パンが好きです。
・ツナパン
・コーンパン
・ウインナーパン
・ハムチーズパン
バターが手に入りずらくなっていることもあり、ショートニングを使いました。
軽くサックっとする食感が良かったです。049.gif


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・雨降りで、いいところでもなくてガッカリでちた・・・
      ボクが元気が出るようにポチっとお願いしましゅ・・・ふ~っ・・・
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-04-19 09:26 | ロビン | Comments(18)

お薬

今日は雨降りでした。
お散歩に行けないロビン、少々不満顔・・・
a0105570_18205368.jpg


そのかわり、夕方病院に行こう!

ちょうど一週間前に痛み止めのお薬を貰いに行きました。
新しい痛み止めで、今までのものより長い期間飲用出来るというものです。
「様子みで一週間飲んで経過を見せてください」ということでした。
歩き出し片足を上げて三本脚でピョコピョコ歩いていたのが、この薬を飲み始めて、普通に歩き出すようになりました!
立ち止まっている時はやはり、右後ろ脚を浮かせていますが、あとは何不自由を感じさせません。お薬があったようです・・・
そのように伝えると、あと二週間続けて、経過が良いようなら、お薬を減らしていきましょうと言ってもらいました。
まだ完治には至りませんが少しは良い方向に進んでいるようです。
a0105570_18215931.gif
ただ、今回体重が7.2kg・・・
これ絶対おかしい!
一週間で250gも増えるはずない!
何かの陰謀だ~!

診察が終わり待合室にもどると憧れのバーニーズがいました。
きゃわい~~!!
a0105570_18111169.jpg

名前は「ヤマトくん」 10歳だそうです。
大人しくて、とっても可愛かった!
うちももっと大きい家なら飼いたいんですけどね~
いえの大きさを考えると、デカヨーキーでいっぱいいっぱい・・・
a0105570_043030.jpg


今日は一日お利口さんにしていたロビンにじーちゃんから御褒美です。
よかったね!
a0105570_18202141.jpg

これからおやつ減らすから覚悟して下さい。

↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!

励みになります、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by lusylinnda68 | 2007-11-07 00:05 | ロビン | Comments(20)

目指せ6kg!

ロビンがここ数日脚が痛いようでケンケンで歩くことがしばしばあったのと、ダイエット食がなくなり、サプリメントもなくなりそうなので病院にいきました。
a0105570_2233047.jpg

待合室から外のお庭に出られます。
待っている間お散歩代わりにお庭をウロウロ
a0105570_22342977.jpg

あちこち匂いを嗅ぎ回っておりました。
今日の目的は痛み止めのお薬とご飯にサプリメントを貰いに来たのと・・・体重測定です。
6.95kg・・・「ええ~全然落ちてないし~」
すると、看護師のおねいさんが「1か月前は7.1kgだったので少しは落ちましたよ」
・・・・・・・・
「え、え~前回7.1kgあったの~~~!?」
そっちの方が驚きました。
知らなかった・・・7kg超えだったなんて・・・
・・・・・・・・
ということは、考えようによっては1か月で0.15kg落ちたってこと~!?
すごいや~ん!
a0105570_22484866.jpg

取りあえず結果オーライということで・・・
え、ダメ?ぬるすぎる・・・?
はい、ごもっともでございます・・・
あってはならない7kg超え・・・
今回の結果は振り出しとして考えなくてはいけませんよね・・・
また明日からがんばろうね、ロビン!
a0105570_2355580.jpg

ごはんと一緒に記念撮影だ~
めざせ6kg!!


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!

励みになります、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by lusylinnda68 | 2007-10-30 23:45 | ロビン | Comments(24)

ご心配おかけしました!

今日ロビンを連れて行ってきました。海浜動物医療センター
とても大きな病院です。スタッフの方もたくさんいらっしゃいますので、あまり待つこともなくすぐ診察をしていただきました。
一通り説明をしたあと、脚の膝を触り、小型犬に多い、「膝膝蓋骨脱臼による炎症」とのこと、靭帯が切れているまでにはいかないようでした。
膝の膝蓋骨が特に右足が外れやすく(それでも力を入れないと動かないらしいですが)今までの蓄積もあり、体重増量もわをかけて今回のような症状のようです。
最悪、悪化したら手術もあるそうなのですが、今の時点ではそこまででもなく、経過を見ましょうとのこと、安心しました。
体重を落とすこと、サプリメントを続けて服用、体力を落とさないように歩く(走ったり、とび跳ねたりなどはさせない)などのご指導をしていただき、痛み止めも様子を見ながら服用させてよしということで、14日分もらってきました。
a0105570_23363864.jpg


すばらしい病院でした。
最初は若い綺麗な女医さんはテキパキと診察してくださり、途中からベテランな感じの先生も加わりとても分かりやすく説明をしてくださいました。
時間もかなりたっぷりかけてくださり、ロビンが飽きてきても、看護師のおねいさんと女医さんがやさしくロビンに声をかけてくれてロビンも落ち着き、私も落ち着いて質問やお話が聴けました。会計の前にお薬をいただいたのですが、玉木 宏風の(持ち上げすぎ!?)看護師さんから丁寧に説明を受けました。診察している間,同席していたわけではないのに先生とまったく同じ説明、きちんと伝達がされているのにびっくりです。よく質問すると、「先生に聞いてきます」といって待たされることなど多いのに…
何はともあれご心配をおかけしましたが、一安心(安心とは言い切れませんが・・・)気持ちがだいぶ楽になりました。完治はしないのでしょうが、(先天性のものなので)治りませんと言われていないし、最悪手術もできると思うと気持の持ちようがこんなにも違うのかというくらい楽になりました。
a0105570_23415545.jpg

時間をかけてゆっくりなおしていきます。
応援してくださいましたみなさま、ありがとう!
たくさんの勇気と知恵と真心をいただきました。
このブログの繋がりが本当に素晴らしいを再確認した次第です。
まだまだこれからも、迷うこと、悩むこと、嬉しいこと、悲しいことたくさんあるかと思います。
少しずつ報告しながら続けてまいりますので、遊びに来ていただけたらうれしいです。
私もみなさまのもとへ遊びにいかせていただきますので、今後もよろしくお願いします。
a0105570_2343189.jpg



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ロビンへの応援ポチをしていただけるとうれしいです。
[PR]

by lusylinnda68 | 2007-10-01 23:50 | ロビン | Comments(23)

再診

今日は大事な会合(飲み会)があり、今パソコンの前に座りました。
体調もだいぶ良いのですが大事をとり、生1杯・サワー4杯にしておきました。
なので、いつも通りに書き込めそうです。

a0105570_23413893.jpg昨日はパン講習会が終わり帰宅してからロビンを病院に連れていきました。
2週間たったので再診です。
体重をはかり・・・
な~んと、7.10kg…
どういうこと!?
おかしい・・・おかしい・・・
ご飯の量は減らしているのに・・・
この体重計こわれてない・・・!?
誰だ裏切り者は・・・
それとも、牛乳やヨーグルトがまずかったのだろうか・・・
とにかく明日から厳しくいきますから・・・
覚悟しておくように・・・
それと裏切り者の現行犯逮捕にむけ、捜索を開始します。

で肝心のロビンの脚の経過なのですが、良くありません・・・
もう以前のように完全に治ることは無いといわれました・・・
座っていたり、寝ていて起き上がり歩き出すときビッコです。
少し経つとあまり違和感なく歩き出します。
走ったりも出来ます。
でも立ち止まると、右脚を着かず、浮かせています・・・
食欲も元気もいつも通りあります。
でもすぐ、座り込んでしまいます・・・
なんだか悲しいです・・・
色々考えてみたのですが、駄目もとで別な病院に行こうかと考えています。
私がしてあげれることはそのくらいしかないので・・・
a0105570_2357448.jpg

ちょっと暗いですね・・・
少し酔っているかしら(^^ゞ



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
諦めずに頑張れの応援ポチよろしくお願いします。
[PR]

by lusylinnda68 | 2007-09-30 00:01 | ロビン | Comments(20)

十字靭帯断裂

今日は、予報通り台風の影響で雨が降ったり止んだりと嫌なお天気でした。
ロビンは、今日お医者さんに行かなくてはならなくて、この天気の中、出掛けました。
a0105570_2224112.jpg

ちょうど1か月前くらいから右後ろ脚がおかしく、でもそれが毎回なわけでもないので様子を見ていたのですが、お盆前くらいにビッコになり、あわててお医者さんへ連れて行きました。
a0105570_2232679.jpg
しかし、骨には異常が見つからず様子を見るということでその日は帰されました。
その後2回ほど診察をしたのですが、今日になり、十字靭帯断裂とのこと…
手術などはしないのですが、痛み止めを飲み時間をかけて治癒するのを待つようです。
あんなに走り回っていたのに…
さすがに「激しい運動はしないように」とドクターストップが出てしまいました。
痛かっただろうな…と思うと胸が痛いです。
ごめんね、ロビン…
当分はゆっくりお散歩しようね…
早く元気に駆け回れるようになるため少し我慢だよ…
a0105570_22362825.jpg

はい、はい、ままのテンピュール枕、どうぞお使い下さい。

気になっていた体重測定は、6.9kgと約0.05kgほど減っていました…微妙…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
走ることが大好きなのに、当分走ることが出来ないロビンにポチッとしていただけたら嬉しいです。
[PR]

by lusylinnda68 | 2007-09-06 23:31 | Comments(12)