タグ:パン作り ( 46 ) タグの人気記事

今月のパン教室とトリミング

10月も終わりですな

そしてクリスマスが来て正月が来て…

毎年夏ごろから少しづつ掃除をして年末は楽しようと思うのだが…

出来ない…

できるわけがない、あたしが…

というわけで、あきらめました、今年も

ほんとに家事って嫌い、掃除大嫌いさ(T_T)

でもそんなあたしでも食べ物作るのは大好きで、もちろん食べるのも大好きなわけで
(だからこんな体系なんだけどね)

今週末は長年仲間とともに続けているパン教室でした。

そしてその間、ロビジャスはトリミングへ

まずは今月のパン教室で作ったパン
・ナン(カレー付き)
・クルミのフランスパン
・秋薫るマドレーヌ(マロン風味)

a0105570_18003257.jpg

そしてこちらは本日の我が家のランチ

a0105570_18021230.jpg

いつもならその日の夜にパンは食べるのですが、みーんなそれぞれ飲み会でして
今日、おいしくいただきました

ちなみにカレーはこちら

a0105570_18261367.jpg

これ楽チン

うちでは鶏肉に塩コショウ、小麦粉をし、大き目のみじん切り玉ねぎと一緒に炒め、この印度の味で煮込むだけ
仕上げにバターひとかけ、生クリームも垂らしたかったが、品切れでした


そして、ロビジャスのトリミング

今回もkijimaさんにお願いしました。

歯石とりもしてもらったので真っ白になってきたよ~

そしてこちらでは季節に合わせた写真を撮影しLINEで送ってくれます

今月は、もちろんハロウィン🎃

a0105570_18103550.jpg

カボチャを被らせ乗せて

a0105570_18112769.jpg

固定せず、うまくのせているらしい

a0105570_18121462.jpg

アフロ…ま、ロビンに関しては何でもアリですけど

しかし、なぜアフロ???

kijima氏ナイス!

そしてそして、お待たせしました、ジャスミンファンの方々
(そんなの身内くらいしかいないだろうけど)

メルヘンじゃっちゅん

a0105570_18164814.jpg

この仔はさ、kijimaさんに撮影してもらうと、かわいく写るんだよね

あたしじゃダメなのか?信用ならんのか??_| ̄|○

とまぁ、こんな感じです

最後はkijimaさんのとこの広いお庭での放牧写真

親ビンに遭遇して媚びるロビンとおののくジャスミン

a0105570_18210422.jpg

では、また
クリスマス頃に…

↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村



[PR]

by lusylinnda68 | 2015-10-24 19:00 | ロビ&ジャス | Comments(0)

一週間のご無沙汰ですw

一週間のご無沙汰ですww

今週は…いや今週も出稼ぎに行ってまして、週末の休みももう、終わっちゃうわけで・・・

そんな今週は、2回も雪が降り、週末はやたら地震があって、人の力ではどうしようもないことが多かった一週間でした。

どうしようもないと言えば、ねーねーの方向音痴・・・ひどすぎる…

実は今日、英検の二次試験で面接会場へ行くのに、最寄りの駅に30分は前に着くように行ったにもかかわらず(駅から約5分で着くはずの会場)、受付時間過ぎてもたどりつかないと電話が入りました・・・

ねー「迷った・・・まだ着かないんだけど・・・」

あたし「は~ぁ?もう受付時間過ぎてんじゃん、どうしてそんなことになるんだ?」

ねー「聞いた人がみんな違うこと言う・・・どうしよう」

あたし「どうしようったって、あたしゃどうしようもできないよ。まず会場に電話してみな」

ねー「わかった」ブチッ

その後連絡来るまで待つしかないあたしは、かなりヤキモキしながらケータイとにらめっこしてました。

1時間たっても連絡なくて、この時間で連絡ないならたどり着いたのだろうと思う反面、これでうけられなかったらば、それはそれでやつの人生だなと開き直りお茶をすすっていたら、『テスト受けれた!!』とメール

返信は『よかったね、おバカww』

いくつになっても、子供の心配は尽きないもんです・・・それにしても誰に似たんだ・・・

そんな心休まらない週末でした。

とはいえ、せっかくの休みなんで、土曜に用事を済ませ日曜は好きなことを色々やれたのでリフレッシュ!

ねーねーを駅まで送ったお近くのTOMOカフェにロビジャスを連れて優雅にランチをと思いいざ出発
a0105570_22164362.jpg
ロビン隊長張り切って先頭を行くその後ろにジャスミン隊員が付いていく
a0105570_22181519.jpg
お互い主要個所のチェックはぬかりがありません
a0105570_22194068.jpg
そしてテーブルの上が気になるお二方
 
超鮭御飯
a0105570_22205482.jpg
玄米のじゃこごはんにぬか漬け、サーモン山かけがのってます
それとクリーミーなポテトサラダ
この他に写真ないのですが、チーズケーキのアイスクリーム添えと飲み物が付いて880円

ここのランチはお安くてうまうまです。

a0105570_22242264.jpg
ワンコ達にはママさん手作りのササミジャーキーがいただけます。

お店の中は日差しがよく入るのでとても温かくくつろぎます
a0105570_22265597.jpg
くつろぎすぎのロビン

休日の午後の楽しみ至福の時、この後のんびり、お茶をいただきながらTOMOママと話をしている間ロビンはあたしの膝の上、ジャスミンはTOMOママの腕の中でお昼寝をしていました。

そこにアホねーの会場着かない連絡だったわけで・・・

変な疲労感が残りました。

とはいえ他にミシンかけしたりパン焼いたり
a0105570_22315210.jpg

いちごみるくぱん
 フレッシュのイチゴが丸ごと一つ入ってます。砂糖をたっぷりかけて焼くのでジャムのような甘さにイチゴが変身、仕上げに練乳を垂らすので甘いデザートパンになります。激うま今一押しメニュー!!

それとミルクジャムを作りました
a0105570_2235020.jpg
これ、ほんとにおいしい!
作るのにものすごい時間かかるけど、ほんとにおいしすぎるぅ~!!

明日の朝トーストに塗っていただくのが楽しみぃ~うふふww

とまぁ、なんとなく充実な1日でした。

ロビジャスもご覧の通り元気です。まだちゃんちゃんこ来てるけどね^^

ということで、本日ここまで

また明日から頑張って出稼ぎ行ってまいります。

今日もだいぶ冷え込んでいるので風邪ひかないように、皆様もお気を付けくださいませ。



↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2012-02-19 22:44 | ロビ&ジャス | Comments(3)

あさんぽ、あさんぽ、嬉しいな~♪

今週はお忙しいあたくし・・・

何がって・・・?そりゃ、遊ぶことしかないでしょう!ppp

でも、一応、サクサク更新をしておこうかと思いますので、面白くないと思うけど、お時間ある方はご覧くださいませ^^

a0105570_2291137.gif


週末より、わがやのロビンお世話係長のじーさんが、田舎に帰省しておりまして、お世話部長(←あたしのほうがエライ!)であるあたくしが、あさんぽに行ってまいりましたぃ!

a0105570_21502727.jpg

普段じーさんはロビンのみ連れて行くので、ジャスミンはあたしが連れていく散歩が楽しくてしょうがないのです。

そして、ジャスミンはそれは上手にお散歩するんですよ!

きちんと、あたしの様子を見て、前に行きすぎず、行きすぎたら待っています。

ところがロビンときたら・・・

自由すぎ・・・(--ゞ
右往左往、立ち止まるし、ダッシュしようとするし・・・(ーー;)

全くなっとりません・・・(T_T)

そんな、秋のあさんぽで、お花を少し写してきました。
a0105570_215473.jpg

・・・・・。
ここではっきりしたことが2つ・・・

あたし、コスモスしか花の名前分んない・・・(;一_一)

あと、ピンク紫系が好きなんだわ・・・

今さらですが、そんなことに気付いた秋のあさんぽでした・・・

a0105570_2293445.gif


本日のパン
a0105570_21584974.jpg

ちょっと、遊んでみました^^
 うさぎのクリームパン
 ワンコのウインナーパン
 ハリネズミのチーズベーコン
 ゾウのチョコパン

はじめて作ったので少し形がいびつですが、とっても楽しかった~~~

もう少し腕を磨こうかなと、ちょっと思ってみたりもしましたぃ・・・

と言うことで、本日は終了

サクサク更新でした、お粗末さまです。


さ~、明日はお楽しみイベントですわよ!何十年ぶりかしら・・・^^
うっきっき~!
↓懲りずに一応ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-10-18 22:12 | ロビ&ジャス | Comments(4)

今日はパン教室 (ままログ)

みなさま、こんばんは
今日もこんな時間になってしまいました。
何をしているのかって?なにもlしてないんですよ。でもこんな時間・・・
おかげで昼寝しないと生きていけない体になってしまいました・・・
社会復帰(パートでいいんだけど)したいのに、やばすぎです(T_T)
ま、あたしのことは置いといて、って、今日の本題は、相変わらず、対したネタもないのであたしのことですわ・・・
それでも、こんなブログでも楽しみにしてくれている身内方がいますので、やっつけちゃいます。

興味のない方は、スルーしてください。

え~今日は2カ月ぶりのパン教室に行ってきました。
このパン教室は3件目になるのですが、仲間5人で毎回おせわになっており、楽しいくて、おいしい時間を過ごしております。

★プレーリー・プティー
(プレーリーとはミシシッピ川沿岸の大草原の意、そこで取れた作物の種などをつけたパンということらしい、カボチャやひまわりの種、ケシの実、ゴマなど)
a0105570_23545559.jpg


このメンバーは、小学校の役員メンバーになるのですが、お子達の学年はバラバラなので、今となっては、このレッスンでのみ顔を合わせるわけです。
月1回なので、1カ月分の話題満載で、いつも10時から14時位まで話し込んでる始末。
それが、今回は8月はお休みだったので2カ月分の話題
15時までマシンガントーク炸裂でした。

※ウィンナーチョコチップブレッド
(ウィンナーはリッチなや、高級なと言う意味合いがあるらしい)
a0105570_04133.jpg

上級コースまで終了したのですが、先生も教室の雰囲気もメンバーもいいので引き続きお願いしているのです。
そういう付き合いって、年々減っていくだけに、貴重な集まりなので、このまま、出来る限り続けていければいいなぁ~

焼きあがったパンと、1品、それにコーヒーを頂きます。
a0105570_081762.jpg

今日の1品は丸ごとトマトサラダ
~作り方~
・トマトを湯むきして、芯もとる
・砂糖を振りかけてから、塩を振る。(必ず砂糖から)
・トマトの上にスライスしたニンニクをのせ、上からリンゴ酢をかけて一晩冷やす。
 (リンゴ酢は少ないですよ、入れ物の底1cmくらいだったと思います。)
・葉物をひき、トマトを乗せ、お好みのドレッシングをかけていただく。
 (この日はシーザーでしたが、お勧めはゴマ系だそうです)

サラダにも、冷たいパスタや、スープ、細かく刻んでいろんなもののトッピングにも使えて便利!!

はい、では今日の2ワン
最近、朝夕涼しくて助かりますね。
そんな2ワンの寝姿
a0105570_0282523.jpg
血圧低いんか・・・
なかなか毛布から出て来ないジャスミンさん

a0105570_0291611.jpg
・・・・・。
なんでそんな体制なんだ?
それで良く寝れるなぁ~寝違えそうですけど首・・・

お粗末さまでした


↓懲りずに一応ランキングに参加しちょります!どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]

by lusylinnda68 | 2011-09-09 00:40 | ロビ&ジャス | Comments(6)

今日は焼売・しゅうまい・シューマイ

昨日に引き続きひき肉祭りの我が家・・・
本日のメニューは
もち米シューマイでございます~
a0105570_1644173.jpg

こんな感じに蒸しあがりました~

早速ロビンさん登場
a0105570_1647795.jpg

今日はシューマイだよん!しかももち米シューマイさ!!

パン教室にも行ってきました。
a0105570_16573396.jpg

左がチキングラタンパンで右はキャロットブレッドです。
どちらもとても美味しかったです。

a0105570_19391062.jpg



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←愛のポチをいただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・ここのところママはお料理頑張っていましゅ
      できればボクのゴハンも頑張ってもらいたいのでしゅが…
[PR]

by lusylinnda68 | 2009-01-29 19:48 | ロビン | Comments(13)

ロビンのこんな1日

a0105570_20592222.jpg

みなしゃん、こんばんわ!
主役のロビンでしゅ。
最近ままはブログの更新を怠っていることが多く、しかも内容はこの主役のボクのことよりも自分の楽しいお出かけや、美味しいものの写真ばかりでボクの主役の座が危うくことはチョビっとしかでていないし・・・
なので、今日はボクがママの代わりにUPでしゅ!
久しぶりのボクがたくさん見て行ってね!

今朝はここで寝てまちた
a0105570_2183591.jpg

ここだと、ねーねーに蹴飛ばされたり、ままに乗られたり、パパリンのいびきも気になりません!

夕方には雨降りという予報なので朝のお散歩はたっぷりでしゅ
a0105570_2112170.jpg

明日も雨なんでしゅって・・・さいあく~(←ねーねーのまねっこ

仕方がないのでままと少し遊びまちた
a0105570_21145199.jpg


そして今日の一番の大切なネタでしゅ!
今日のおやちはしゅごかった!!
3連射でどうぞ!
a0105570_2122514.jpg

a0105570_2122212.jpg

a0105570_21223636.jpg

美味ちかったでしゅ~
明日もお願いね!

そしておばーちゃんの田舎からりんごも届きまちた!
a0105570_21263697.jpg

明日ままはアップルパイ焼くんだって~
もちろんボクも食びましゅよ!

今日はこんな1日でちた。
a0105570_2131463.jpg

そりでは、みなしゃんおやちゅみなしゃい。

ちょっと1つだけUPさせて~~   まま
パン教室にいきました。
a0105570_21324978.jpg

・サバラン
・チョコマロン     
・マフィン
焼いたパンをランチとしていただきます。
スープとコーヒーも用意してくださいます。


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・ままのUPより充実した内容でちたね!
      頑張ったボクにポチっとね!
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-10-23 21:46 | ロビン | Comments(24)

パンはパンでも・・・

今日は『走れ!!弾丸ヨーキーズ』のキャロチョコさんとパン教室に行ってきました。
以前からパン作りに興味がおありのキャロチョコさんだったので、おためしで1日教室に参加です。
そして作ったパンはこちら
*パンプキンブレッド
a0105570_2203255.jpg

かぼちゃを練り込んだ生地にかぼちゃあんを包み可愛く成形しました。


お利口にお留守番していたロビンにも新しいパンをどうぞ!
a0105570_2233184.jpg

パンはパンでもロビンのは食べられないパンだけどね!
a0105570_2254430.jpg

・・・・・。


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・ボクも食びられるパンが食びたいでしゅ・・・
      食びられるパンがもらえない可愛そうなボクにぽちっとね・・・
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-10-16 22:17 | ロビン | Comments(30)

美味しい思いばかりではなく・・・

美味しい時間を過ごしてばかりいあると思われがちなこの1週間のUP。
確かにおいしいことがたくさんでした・・・
しかし、世の中そんなに甘いものではありません・・・
色々と試練もありました・・・
a0105570_9454848.jpg


背中が痛い・・・
筋肉痛?
原因は、よく分かりません・・・
バレーの大会より前なのでバレーとは言い難く…
a0105570_9554544.jpg

・・・・・。
しかも、娘の部屋のクローゼットの扉に足の指ろはさみ・・・折れた?


真っ青になり目玉おやじのように腫れ上がったのですが4日目にしてようやくここまでになりました。
a0105570_1005974.jpg

折れてはいなかったようです。
でも触るとまだ痛い…
この倍は腫れていました・・・

そんな試練の中(どんなだ…)
手捏ねパン教室へ・・・

*ツヴィーベルクーヘン
a0105570_104635.jpg

タルト型にパン生地をひき、マッシュポテト、ミートソースを乗せ最後にチーズをかけて焼きました。
美味しい、総菜パンです。

背中と足の指に踏ん張りがきかないため生地の捏ねあげが大変でした・・・(T_T)



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・美味しい思いばかりでは不公平でしゅからね~
      ボクはお留守番ばかりでちたからどこも痛くありまちぇんよ~
      きょうもポチっとお願いしましゅ!
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-10-08 10:46 | ロビン | Comments(37)

ロビンの言い訳

「ロビン、カム!」
a0105570_7521211.jpg

ねーねーが呼んでも動きません。
「?」
a0105570_7551253.jpg

様子が変なのにはわけがあります・・・
a0105570_7562423.jpg

以前、「HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」のハナオンマさんとハナちゃんからバレンタインにいただいたチョコケーキのおもちゃがこのようなことに・・・
このおもちゃ、とても気に入ってピコピコ鳴らしたり程よい硬さでボール遊びになりと、とても気に入っていたのにどうして~!!
a0105570_891244.jpg

コリとは
a0105570_8154816.jpg

←これ




a0105570_817625.jpg

久しぶりにおもちゃを破壊しました。
しかし今回かなり後悔しているようです。
ハナオンマさんごめんなさい~
とはいえ、この動き・・・

水を得た魚のようです・・・
本当に後悔しているのか!

今日のパン
*ドーナツ
a0105570_8433971.jpg

チョコをかけたのとシナモンシュガーの2種類です。


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・残念でしゅ・・・
      もう前のように遊びなくなっちゃってすごくがっかりでしゅ・・・
      何で壊したのか分らないボクにポチっとね・・・
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-07-30 09:20 | ロビン | Comments(22)

クールダウン

いくら毎日暑いからと言って一日中エアコンのきいている部屋にいるというのはいかがなものかなロビンくん!
a0105570_1044402.jpg

ま ま…あ、屁理屈いって言い訳してる!
     言い訳も屁理屈も40過ぎてからでないと言ってはいけません!

ロビン…だから、ママは言ってもいいんでしゅね!

ま ま…そ~だよっ!(←逆ギレ)

ま、熱いのにイライラしても仕方ないのできょうはロビンに行水させてあげよう!

洗面台に水を貯めて~
冷たくて気持ちいいでしょ!
a0105570_10485934.jpg


a0105570_10505887.jpg

このあとご想像通りブルブルっと景気よくやってくれました・・・

a0105570_10531389.jpg



今日のパン
*ライ麦パン
a0105570_1058539.jpg



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・お水気持ちいいんでしゅけど出た後の拭き拭きがちょっと…
      後、ブルブルするとみんな怒るんでしゅよね~
      怒られちゃったボクに今日も応援ポチをお願いしましゅ!
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-07-26 11:03 | ロビン | Comments(43)