カテゴリ:その他( 2 )

ブログの輪「 わが町・ふるさと自慢」

「らっこの美・味しいものいかが?」のらっこちゃんの呼びかけで開催れたブログの輪「わが町・ふるさと自慢」ということでUPさせてもらいます。

え~まずこの町に移り住んだのは今から25年前、学生時代に引っ越してきました。
そして結婚をし家を出たのですが、その後両親と同居するということになり建て替えて戻ってきたわけですが・・・
果たして自慢できることは何ぞや…
ここの町はそれこそまだ25年しかたっておらず、歴史も特産物もない街故それは困りました。
そんなわけ、なんとなく近くの神社に行き(誰もいない)写真を撮ってきたんですが、はっきりいって面白くないと思います。この神社の歴史もよくわかりませんし・・・
住宅街の中、貝塚公園と神社です。
a0105570_22144384.jpg
a0105570_2215653.jpg

神社です。
普段神主さんがいません。いいのかそれで・・・
a0105570_221698.jpg

神社の裏手に当たるところにある貝塚です。
今回初めて見ました。そんな緩い住人です、私・・・

そして、このまちは遊歩道にがつながっている街でこの遊歩道を四季の道と言います。
a0105570_22175195.jpg

春夏秋冬それぞれの道、植えられている植物がその季節のものですよ~
残念ながら私の撮影ではないのですがこんな感じです。「
《春の道》
a0105570_223141100.jpga0105570_22315534.jpg












こんな可愛い桜の看板です。
そして春先にほそれはみごとな桜並木!



《夏の道》
a0105570_22361589.jpga0105570_22362866.gif











夏の道の看板はひまわり
そして遊歩道の両サイドにはケヤキ並木が・・・



《秋の道》
a0105570_22431446.gif
a0105570_22433482.gif










看板はコスモス
遊歩道沿いにはモミジやいちょうなどの木々、ドングリがたくさん拾えます。



《冬の道》
a0105570_22455686.jpga0105570_2246831.jpg










看板は椿
ここもたくさんんの木々は植えられているのですが・・・よくわかりません・・・
スイマセン、緩い住人で・・・


というわけで、この町はやく6.4kmの遊歩道で結ばれているんですよ!


そしてこれがロビンと行く公園!
a0105570_2382132.jpg

ホタルの生息を促進しているので除草剤をまかないので安心してわんこ達は遊んでいます。
a0105570_23111081.jpg



今では想像もつかないほど町は発展しましたが、25年前はそれはそれは何もなかった・・・
1週間分の食料を町まで買い出しに週末でかけてましたよ~(ここはアメリカかい??)

それでもって街灯もほとんどなく・・・(吉 幾三が住んでるのかと思ったわよ! あ、でも、ベコはいなかったわ・・・)

もちろん電車だってピーク時は3~4本あるけどそのほかは1~2本・・・
タクシーの運ちゃんにイタチが出るよ!と脅されたわ・・・

それが今では、何だか住みやすい街になりました~
でもね、都内は結構遠いのよ・・・
終電も早いし・・・
ま、グチっても仕方ないんですがね・・・

こんな感じです。
自慢というほどのものものではないのですが、こんなとこに住んでますのよ、あたくし・・・


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・皆さん是非ボクに会いに遊びに来てくだしゃいね!
      ボクのお庭、案内してあげてお友達も紹介しましゅよ~
     
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-09-22 00:02 | その他 | Comments(36)

少しだけ情報が・・・

先日のUPで知り合いのお子さんが遊んでいる時に犬に噛まれてしまったことについて少し報告いたしたいと思います。

私のお友達(リトルというでかい黒ラブくんのオーナー)さんのお知り合いにとても犬に詳しい方(いろんな犬種のこと、この町の犬事情などなど)にお話ししていただいたところ、このかなり珍しい「ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル」という犬をご存知でした。
a0105570_183484.jpg

この街では1頭見かけたことがあるようですが、色がグレーぽかったので違うかもしれません。
その方のお話だと以前知り合いの方がやはりこの犬種を飼われていたようなのですが、意外と脳障害の多い犬種と病院で言われたそうです。
普段は温厚ですが突然制御するのが大変なほど暴れることがあるということだそうです。
これはすべてのわんちゃんに当てはまるものではないのでしょうが比較的このような傾向が多くみられるということだそうです。

たくさんの参考になるアドバイスありがとうございました。
皆さまも(犬を飼われている方は特に)知っておいた方がいいと思うコメントが入っておりますので前回のUPのコメを是非ご覧下さいね!


a0105570_19251238.gif

ロビンは・・・
a0105570_19254136.jpg
隠れているらしい・・・

今日のパン
*よもぎパン・よもぎあんパン
a0105570_19271576.jpg

あんパンんの形成は「楽しいひととき with4C」のちゃこぽんさんが作られたのを見てまねっこしてみました。
少し切り込み入れすぎでしたが、ねーねーは喜んでいました。
アレ、1つない、3個作ったはずなのに・・・

さ、明日は土曜日です!
雨のようですが楽しい週末をお過ごしください。
a0105570_19432942.jpg


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・明日は雨コンコンだってじーちゃんがいってたでしゅ。
      でも、ままがカッパ買ってきてくれまちた。
      お外は行きたいけどカッパを着たくないボクにポチっとね!
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-06-20 20:01 | その他 | Comments(24)