お外は気持ちイイ!

ここ数日、梅雨を忘れてしまうかのような良いお天気続きました。
ロビンのお散歩もいつものように出かけられて良かったのですが、いよいよ明日からまた崩れ始めるとのこと、今日はたくさん時間をかけてお外にいましたよ~!

いつもの公園
a0105570_23143189.jpg

a0105570_2315084.jpg

意外とファンの多いロビンのおちり!
プリプリです!

いつもの公園の奥には綺麗なあやめ?、菖蒲?でしょうか?
たくさん花が咲き今が見頃です。
a0105570_23165426.jpg

a0105570_2319075.jpga0105570_23191357.jpg











a0105570_23215895.jpg

ねーねータクシーに乗ったロビンとねーねーです。


~教えてください~
先週の土曜日の3時頃、この公園付近で知り合いのお子さんが犬にかまれました。
子どもたちだけで遊んでいるところ、家族(両親と子供)と犬(ウィリッシュ・スプリンガー・スパニエルという犬種のようです)でザリガニ釣りに来ていたようなのですが、その子は噛まれると思い逃げようとしたところふくらはぎを噛まれたそうです。
その場では飼い主の女性が「大丈夫?」と声を掛け、車にばんそうこうを取りに行き貼ってくれたようですが、それで終わってしまったようです。
その後、家に帰ってから、痛くて腫れあがりかなり傷口がふかいようで2~3日足を動かすことができなかったこと、そのお宅にも可愛いくて大人しいダックスちゃんがいるのですが、そのワンちゃんにも怖がるようになり近かづけなくなってしまったということです。
こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?
知り合いは慰謝料などを請求するつもりはないようなのですが、このままにしておくのは良くないと周りから云われたようですが・・・
車で来ていたということはこの付近の方ではないのかもしれませんが、犬種が珍しいので見つけられそうでもありますが、はたして何が一番近道なのでしょうか…?
どなたか、この手の事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします。
a0105570_2349163.jpg



今日のお菓子
*さくら水ようかん
a0105570_23455311.jpg

さくらあんを使った水ようかんです。
ほんのり塩付けの桜の葉の香りがします


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


ロビン・・・明日もお散歩にいけるといいな~
      お外が大好きなボクにポチっとね!
[PR]

by lusylinnda68 | 2008-06-18 23:55 | ロビン | Comments(16)

Commented by はーや at 2008-06-19 09:40 x
ロビン君、お散歩楽しそうね^^
お外で のんびりできて良かったですね!!
綺麗なお花が沢山咲いていて、素敵な公園ですね~

知り合いのお子さん、大丈夫ですか?
噛まれた傷も心配ですが、心に受けた傷がもっと心配ですね><
こういう場合どうすれば良いのか、経験もなく、近くにもいませんので、
分かりません。
お役に立てなくて、ごめんなさいね。
早くそのお子さんが、よくなられますように・・・。

Commented by いまむ at 2008-06-19 10:46 x
ロビン君、お天気が崩れる前にお散歩できてよかったね~~。

お知り合いにお子さん、大変でしたね~~~。
傷口が化膿したりしたら大変ですもんね。2,3日足を動かせないくらいであれば相当な傷だったと思います。それに伴って自分のお家のわんちゃんを怖がるくらいの恐怖だったと思います。早く心の傷が癒えるといいですね。

やっぱり慰謝料どうのこうのじゃなくて、警察に被害届と保健所に飼い主の飼い犬に対する注意義務を怠っているとして問い合わせをするのがいいいのでは?と思います。珍しい犬だったらすぐみつかるかもしれないし・・・。
そのためにはそのお子さんの犬にかまれたことによる医師の診断書が必要かもしれないですね~~~。
でもそこまですると話が大きくなりすぎちゃうのかなぁ・・・。
要は噛んだ犬の飼い主が逃げ出したことが一番悪いですよね~~~。
やはりお子さんの両親にきちんと謝罪すべきでしたよね。
Commented at 2008-06-19 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャロチョコ at 2008-06-19 16:59 x
いまさらですが、今日王子の後姿よくみました。。
萌え~~~~~!
男は背中で語る・・ロビン王子ははお尻で語る・・
でも、おいらは、やっぱり、正面のアップ
角刈りマルガリータバリ2mmに萌え~~です!
Commented by Su~☆ at 2008-06-19 19:11 x
ロビンくん 雨フル前にお散歩できてよかったですね~
おちりプリティーですね!
お友達のお子さん大変でしたね~
こういう場合どうしたものですかね~
ちゃんと親御さんがいるところで謝罪するべきでしたよね~
お子さんと犬を遊ばせるのは私も少し緊張しちゃいます^^;
Commented by srakko at 2008-06-19 21:54
いずれあやめか杜若か・・・。
あやめは、畑等の地面に生えています。
杜若と花菖蒲(菖蒲)は、杜若は5月に咲くので
花菖蒲かな?
http://www.hana300.com/hanash.html
こちらを参考にしてみてね~

*お知り合いのお子さんの件ですが
慰謝料云々というよりも、やはり飼い主を探し出して
一緒に病院で見てもらったほうが良いと思います。
絆創膏貼っただけでそのままかえってしまう
飼い主ってちょっと常識がないですね・・・
Commented by hanalove87 at 2008-06-20 00:53
ワンコに噛まれた経験あり!のハナオンマです。もしお時間があれば、ブログに記事をアップしているので読んで頂けますか?タグの「事件」の所にあります。

まず傷害事件としてこれは訴訟もできるんですよ。必ず警察や保健所に届けてください。狂犬病の予防接種がされているか獣医で検査をしたり、飼い犬が人を噛んだら、届出を出さないといけないんです。保健所からも指導が入りますし、テキトーにごめんなさいでは済まないんですよ!
もし詳しく知りたければメールくださいね~
Commented by hanalove87 at 2008-06-20 00:55
追加です。どんなに浅くても犬に噛まれたら必ず病院で手当を受けてくださいね~!雑菌がいっぱいなのでとても危険だそうですよ!
Commented by みるきー at 2008-06-20 17:20 x
オフ会のお話、とっても楽しく読ませてもらっていました。
レオママさんに会えて、ラッキーでしたよね~。

ワンちゃんたちも、色々性格があるんですね~。
私が、ワンちゃんだったら、人みしりの激しい子だったかもしれないわぁ~と、思いつつ読みました。
ワンちゃんにかまれちゃった話には、びっくりよ。
絆創膏ひとつで済ませるなんて、ありえないわ!
探しようが・・・ないものかしら?
噛まれちゃった子は、心も傷ついちゃったよねー。
なんだか、割り切れない気持ちだわ。

Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:02 x
*はーやさま*
やはりお外は気持ちがいいのでしょうね~
何をするわけでもないのですが、いち早く玄関ドアが開くのをまっています。
そして足取り軽やかに目的地に…
あ・・・今雨降り始めてきました。
あすはお散歩ナシかな~

この出来事のこと、気にかけてくださいましてありがとうございました。
参考になるご意見がありますので是非ご覧下さいね!
飼い主の義務もあるようですよ、噛んでしまったら届け出をしなくていけないとか…
知らないことがたくさんありますね~
Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:08 x
*いまむさま*
犬を飼う上でのモラルにかなりの個人差を感じますね。
いまむさんのおっしゃる通り飼い主の注意義務を怠っていると思います。
自ら転んでけが押したのとわけが違い、怪我を負わせてしまったわけですからね~
子どもと話して終わりはあり得ないです。
しかもその飼い主も子供を連れていたのですから大人(親)と話しをしないといけないと思わなかったのか不思議です。
こういう方がいるから犬を飼う人のモラルが悪いといわれるのだと思います。
情けないですよね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:10 x
*キャロチョコさま*
あまり意識していませんでしたが、ロビンの後姿良く見ますか?
全然気にしていなかったです。
正面は2割ましの映りかも・・・
実際会うとがっかりかもよ~~ぷっ!
Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:14 x
*Su~☆さま*
そうですよね~
ロビンも噛むことはしないと思いますが、子供って急に手を出したり耳とかシッポとか障られたくないところでもお構いなしにつかもうとするからいつかみつくか分かりませんからね~
細心の注意が要りますよね~
被害を受けてもですが相手に追わせても正しい対処を知る必要があることを知る良い機会でした。
Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:20 x
*らっこさま*
花のことは全く分からないので参考になりました。
やはり見ても違いが分からないんですけどね(^^ゞ
誰かに見分け方のコツ教わりたいわ~

この件は色々と考え方があるとは思いますが、あまりにも軽視していたその飼い主がなんとも情けないな~と思いました。
同じ子供を持つ親として、自分の子が同じ立場ならそれで済ますことはできないと思うのですがね~
犬を飼う以上、最低限の常識は兼ね備えてもらいたいものですよね。
Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:28 x
*ハナオンマさま*
そうでしたね!
ハナオンマさんも被害にあわれていましたね!
戻って読み返してきました。
以前私も噛まれたことがありましたが、その時の飼い主さんが
「保健所で処分してこい」といわれてもしかたないことです。
と謝りにこられたんです。
そんなこと考えもしなかったのでビックリしましたが、世の中にはそういう方もいらっしゃるんですよね。
この話を友達にしたら彼女も3年生の時かみつかれたことがあり、何もその飼い主に文句は言わなかったようなのですが、次の日処分されたと教えてくれました。
それほど重要なことなのですよね・・・
被害にあわれた方に届け出を出すよう話をし、ハナオンマさんの時のことをお話しさせていただいたら、踏ん切りがついたようで届け出を提出に行ったようです。
今回は改めて犬を飼っていることの責任と義務というものを再確認させていただきました。
ありがとうございました。
何か進展がありましたらUPしていきたいと思っております!
Commented by ロビンまま at 2008-06-21 00:34 x
*みるきーさま*
reomamaさん素敵でしたよ~
こちらにお出でになるときはまたお会いできるといいなと思っております。

この件、気にかけてくださいましてありがとうございます。
かなり珍しい犬種のようなので探せそうに思えるのですが・・・
今回は知らなかった責任義務などたくさん分かりましたよ!
ブログでの呼びかけでいろんな知識を貰えて辞書以上ですね、ブログの輪って!
今後何か進展がありましたら報告UPしますね!

<< 少しだけ情報が・・・ 憧れのあの方にお会いするために... >>