人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコット パンプディング

久しぶりに今日は出かける用事がないのでお菓子でも作りましょう!
アプリコット パンプディング_a0105570_233738100.jpg


アプリコット パンプデイング

アプリコット パンプディング_a0105570_23392126.jpg<材料>
・あんず缶     1/2缶
・バケット      約5cm
[プリン液]
・卵          3個
・牛乳        350cc
・上白糖       90g
・バニラビーンズ  1/3本
・アプリコットジャム 100g
・ラム酒        大さじ1/2

アプリコット パンプディング_a0105570_23462779.jpg牛乳と上白糖、バニラビーンズを鍋に入れて、沸騰直前まで温めます。黒いのはバニラビーンズ
(あれば生クリーム50ccと牛乳300ccの方がコクがでます。今回生クリームが切れていたので牛乳だけで作りましたが、それでもOK。お好みで)



アプリコット パンプディング_a0105570_23532844.jpgボールに卵をわり、ほぐしておきます。
そこに沸騰直前の〝1″を少しずつ加え混ぜます。

注)このとき一気に入れないこと!数回に分けてなじませながら入れて行きます。



アプリコット パンプディング_a0105570_23584465.jpg
〝2″の中に〝1″をすべて加わえたら、こし器でこします。







アプリコット パンプディング_a0105570_021782.jpg
こしたプリン液に5mm幅に切ったバケットを浸します。







アプリコット パンプディング_a0105570_041331.jpg
バケットを浸している間に、アプリコットジャムをラム酒で伸ばしソースをつくっておきます。






アプリコット パンプディング_a0105570_07103.jpg
耐熱皿に浸したバケットを並べ、その上にアプリコットを並べます。
このとき、アプリコットは軽く水分を取りましょう。




アプリコット パンプディング_a0105570_092149.jpg
そこにプリン液を流しいれます。








アプリコット パンプディング_a0105570_0104721.jpg
ラム酒で伸ばしたアプリコットジャムを適当に上面にかけオーブンで焼きます。
180度で20分、その後160度に下げて15分程度焼いたら出来上がり!



今回は2台作ったのですべて倍量で作業しています。
アプリコット パンプディング_a0105570_0143995.jpg

アツアツをいただいても、冷蔵庫で冷やしてから頂いてもOK!
とても簡単なので是非お試しを!
アプリコットの代わりに違う果物でもOK!

さぁ、お利口にしていたロビンに少しだけ御褒美です。
アプリコット パンプディング_a0105570_0203678.jpg



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!
励みになります、どうぞよろしくお願いします。


アプリコットおいちかったでしゅ!
でもちょっとしかくりませんでした・・・
もっと食びたいボクにポチっとね・・・ロビン
Commented by ヒロリ at 2008-02-19 01:05 x
わ〜とっても美味しそうですね!
ロビンくんいいな〜味見出来たロビンくんが羨ましいです〜
いちご狩りも楽しそうでしたね♪ミーモニもいちごが大好きですよ(^◇^)
それから、金曜日に米子に戻りましたが、戻った夜から3日間雪が降りました。しかも今年初積雪でしたσ(^◇^;)
Commented by いまむ at 2008-02-19 09:29 x
すごく美味しそう・・・。
ロビンままさん、パン作りといいお菓子作りといいすごいですね~~。
チーズケーキに続き、このアプリコットパンプデイングもチャレンジしようかなぁ・・。
ロビン君お利口さんにしていたから少しもらえてよかったね~~
Commented by Su~☆ at 2008-02-19 11:39 x
アプリコットパンプディング とっても美味しそうですね~^^
パンとかお菓子とか普通に作れちゃうっんですね~
尊敬しちゃいます!
他にどんなフルーツが合うんですかね~?
あんず缶って初めて見ました!
とってもおいしそうなので、チャレンジしてみたくなりました☆
Commented by みるきー at 2008-02-19 12:44 x
凄い~。偉いなぁ。杏缶ってあるんだね。
うちの子たちは、杏が苦手なんですが、私は、大好き。

ロビン君、イチゴの食べ方が可愛かったぁ。
葉っぱのところはどうするのかぁ?って思ってたけど
上手に食べるんだねー。
Commented by hanalove87 at 2008-02-19 13:11
あんずとプリンの組み合わせ、最高に美味しそうです。若き頃カスタードクリームとあんずのお菓子を作ったことがあったな・・・・今は買う専門ですが。簡単に作れそうだから、試してみようかな(といつも、人のブログに書き込んでおきながら作れない私・・・)
Commented by まりぃまむ at 2008-02-19 16:10 x
バケットを入れることに感激!!
絶対やりたいでちゅ(どうしてもここに来るとロビン語になってしまうのでちゅ)
この焼時間は一台分と理解していいのですよね

うそー杏もたびれるのねー
Commented by くくるママ at 2008-02-19 17:56 x
すごーい!
簡単レシピとはいえ、くくるママが作ったパンプキンパイとは雲泥の差だ!!!
美味しそう♪
あんずとプディングとバゲットをあわせると、どんな味になるんだろ?
一度挑戦してみなくっちゃ!
でも・・・近くのマーケットにあんず缶って売ってたっけ!?

ロビン君、おりこうさんしてたんだね♪
杏、美味しかったんだ!
おりこうさんで待ってて良かったね♪
ワンコってあんずも食べられるとはびっくりでした。
Commented by ほっくんパパ at 2008-02-19 18:06 x
杏、大好きです。小さい頃、びん詰めの杏が食べたくてねだったけど、高くて買ってもらえなかったんだよなぁ~。

アプリコット パンプディング、最高に美味そうです。
お利口にしてたパパちゃんにも、ご褒美くだちゃい~。
Commented by choco-boo at 2008-02-19 19:58 x
をいしそ~(*^-^*) ロビンまま天才!!
果物無くても美味しそうですね~♪あ~!食べた~い(*´∀`*)
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:16 x
*ヒロリさま*
おかえり~!
かえって早々雪ならミーモニちゃん達はストー部活動が忙しそうですね!
ヒロリさんも風邪などひかないように!
ワンコフルーツ好きですよね~
でも食べすぎるとPだからあんまりあげられなくてすごく不満なのがよく分かります。
ここのところ、ロビンはフルーツ三昧ですね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:20 x
*いまむさま*
簡単なので是非作ってみて!
バケットは少ない方がお勧めですよ!
明日はパン作りです。
食べモノばっかりですね(^^ゞ
ロビンは最初はキッチンで私の足元ウロウロしているのですがそのうち大人しくソファで待っていることができるようになりました。
年をとるとはこういうことなんですね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:25 x
*Su~☆さま*
簡単なので作ってみてください。
アプリコット以外ですか、桃缶なら甘めに、煮りんごfrもいいと思います。
チェリーなどもいいかもしれませんね!
お好きな(缶づめが楽カナ・・・)でもいいと思いますよ!
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:29 x
*みるきーさま*
杏おいしいですよね~
缶づめでなくシロップ漬けになっている袋に入ったのをよく見かけますけど、ほかのものでもOKですよ~!
ロビン、イチゴ1個まんまあげるとヘタまで食べちゃいますが、あのように持っていると上手に食べましたね。
私もビックリでした~
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:30 x
*ハナオンマさま*
簡単ですよ~
材料も特別なものは使っていませんし、代用できそうなものばかりですので是非作ってみてください。
アツアツは格別ですよ!
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:34 x
*まりぃまむさま*
そうです、一台分の焼き時間ですがオーブンの加減で時間はちょうせいしてください。
我が家はガスのコンベックなのでこの時間だと硬くなりすぎました・・・

ロビン食べれないものあるのか疑問ですよね~???
なんでもあげたものは食べますね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:38 x
*くくるママさま*
これは簡単なので作ってみてはいかがでしょう~
アプリコットでなくてもOKなので~
お菓子ですがバケットも入っているのでかなりしっかりお腹にたまるお菓子です。
ロビン、何でも食べますね・・・
だからここまで大きくなるんでしょうね・・・
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:41 x
*ほっくんパパさま*
杏すきですか~
美味しいですよね~
この缶詰は300円弱で購入です。
コレだけ食べても美味しいですよ~
お料理できるほっくんパパ、今度お菓子作りも挑戦してみては・・・
部長と一緒に!
もしかするとホームセンターの店長の夢はすて、パティシェに変えるかもよ~!
Commented by ロビンまま at 2008-02-19 20:43 x
*choco-booさま*
そうですね!
果物なくても美味しいと思いますよ!
果物が入ると酸味が出て大人はいいのですが子どもは酸っぱく感じてチョット嫌だったみたいです。
でひ、試してみて~
Commented by yumi at 2008-02-19 21:18 x
とっても美味しそう(じゅる)
ロビンままさんすごいなぁ。パンも作っちゃうしお菓子も。
この前のチーズケーキ美味しかったです♪
あ~見るからによだれが(笑)この時間でも食べたいです。
ロビンくんがうらやましい(遠い目)
Commented by ガー子 at 2008-02-19 22:42 x
うわ~♪美味しそうですねー(>▽<)
この時間に見てはいけなかった!!
おなかがグーってなってますよ(^^:)
バケット入れると、ふわふわにとけそうですね♪
うちも明日は、何か作ろうかなー♪
Commented by reomama at 2008-02-19 23:36 x
うわーこれ、私、絶対好きだと思う。
今週末、履歴でreomamaがこのブログをいったり来たりしてたら
写真みながら、作ってるって思ってください
失敗しないといいけど・・・
Commented by H-Lana at 2008-02-20 00:28
美味しそう!!私も今日プリン作ろうかな~って思ってたんですよ♪
思っていただけで…寒くってキッチンに立つのが億劫になりましたけど(--;)
でも、このレシピだとタマゴの量も少なくてヘルシーですね♪
お菓子つくりって作るのも楽しいけど、皆さんのレシピ見ながら出来上がり見るのも大好きです^^
Commented by さっちー at 2008-02-20 04:34 x
プリン大好き人間のさっちーです。(笑)
バイキングに行っても最初に取るのがプリン!

なのでヨダレタラタラ・・・o(*^▽^*)o~♪
私もロビンママの子供になりた~い!
それって無理よね
ではせめてロビンままのおばあちゃんになりた~い!

お料理上手なままを持ったねーねーちゃんは幸せ者だわ!
Commented by ロビンまま at 2008-02-21 08:56 x
*yumiさま*
食いしん坊なので作るのは大好き!
でもかんな感じで簡単なのが専門!
チーズケーキ作ったんですね!
アレも超簡単ですがこれも簡単よ!
とくにアツアツが美味しいので出来たてを食べてもらいたいな、この時期は!
Commented by ロビンまま at 2008-02-21 08:58 x
*ガー子さま*
ガー子さんのところはお子さんがまだ小さいから甘味の強い黄桃の缶詰で作られるといいかもです。
食のことを気にされているかと思いますので手作りのお菓子は安心だし子どもも喜ぶから頑張れますよね!
Commented by ロビンまま at 2008-02-21 09:01 x
*れおちゃんママさま*
プリンもアプリコットもお好きですか?
是非挑戦してみてください!
別にこの材料でなくても代用も出来ますしね!
この通り進めれば失敗はないと思います。
今回は細かく写真入れたので!
ぜひ、出来たての熱々を頂いてみてください!
Commented by ロビンまま at 2008-02-21 09:05 x
*さっちーさま*
プリン美味しいですよね~
なんせ、食いしん坊なので作ること食べることへの労は惜しみません!
来週の初めにはチョコレートプリンを紹介しますよ!

さっちーさん、私も結構年いってるんですよ~
同級生の子で子供がもう成人した人も中にはいます・・・
おばあちゃんなんておっしゃらず、お友達でお願いします。
さほど変わりませんて・・・(^^ゞ
Commented by ロビンまま at 2008-02-21 09:11 x
*Lanaさま*
食通Lanaさんの作るプリンはさぞかし美味しいのでしょうね~
レシピを教えていただきたいです~!
皆さんのブログでおしいものの写真にいつもよだれダラダラ状態ですよ~
レシピも見ると作ろうかなという気になって・・・
そして私のレシピを見て作って下さったのがUPされるともっと嬉しいです!
ブログしていて幸せを感じる時です!
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2008-02-19 00:29 | ロビン | Comments(28)