人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉PARTⅡ

昨日のつづきです。

鎌倉PARTⅡ_a0105570_17442198.jpg
鎌倉駅に戻ってきました。

これから鶴岡八幡宮を目指します。




鎌倉PARTⅡ_a0105570_17402445.jpg
番地も小町なんですよ!
小町通りを通り左右に並ぶお店をひやかしながら歩きだしました。
相変わらず修学旅行の子どもたちでごった返しています。





鎌倉PARTⅡ_a0105570_16505633.jpg
そんななか、choco-booさんのお勧めの漬物やさん『近為』を発見!
早速試食開始!
京つけものということで、品の良いお味!



鎌倉PARTⅡ_a0105570_17204683.jpg
そしてなんと見つけました。
以前「デカヨーキーと大人6人」のsararinさんが取り上げていた、筍のお漬け物です!
それと千枚漬け・無難にきゅうりの漬物を購入しました。


鎌倉PARTⅡ_a0105570_17295342.jpg

そしてブラブラ歩いていたらこんな小道を発見!
なんとも素敵ではありませんか・・・
普通の民家のようです。
この先は通り抜けは出来ないようです。

鎌倉PARTⅡ_a0105570_17325484.jpg
そのまま歩いて行くと豚まん屋さんの軒先にこんな可愛いい豚ちゃんのオブジェが…
鎌倉PARTⅡ_a0105570_17473773.gif



鎌倉PARTⅡ_a0105570_214841.jpg
鶴岡八幡宮です。

立派な鳥居です。






鎌倉PARTⅡ_a0105570_2175111.jpg
ズンズン進んでいくと・・・

歴史を感じる本殿がお目見え

お参りをしておみくじをひきました。
私、吉と出ましたが、一名凶をひきました・・・
そんなこともあります・・・

さて、目的も達成したので鎌倉駅にもどります。
お帰りルートは若宮大路を通ります。
途中お茶をして休憩をとり駅に向かいますが、小町通りの方が私たちは気に入ったので横切りまた小町通りに向いました。

鎌倉PARTⅡ_a0105570_21421315.jpg
・・・カレーの匂い・・・
もしやここは、
choco-booさんお勧めの
『カレーハウスキャラウェイ』
さぁ~どうする!?
鎌倉PARTⅡ_a0105570_21485554.gif

もちろん食べます!
鎌倉PARTⅡ_a0105570_21463472.jpgおすすめのハヤシ
ビーフカレー
チーズカレー
を注文しそれぞれの味を堪能しました。
めちゃめちゃ美味しかった!
このご飯の量で小です。
茶碗2杯分・・・
普通サイズは3杯分とか・・・
どんだけ~
カレー・ハヤシそれぞれのルーはお持ち帰りも出来るそうです。

鎌倉PARTⅡ_a0105570_215871.jpg
そしてこれまたchoco-booさんお勧めの『笹すし』
でも残念なことに売り切れ
今回はあきらめました。


小町通りに戻りましたが辺りはすっかり暗くなり、修学旅行の子どもたちはいません。
心なしか私たちも足早に駅方面へ・・・
鎌倉PARTⅡ_a0105570_2220544.jpg

夕暮れの鎌倉駅です。








鎌倉PARTⅡ_a0105570_22274910.jpg
大切なお買い物を忘れています。
鎌倉と言えば・・・
鳩サブレ
お土産を買って帰ります。



2日間にわたっての鎌倉グルメ(!?)ツアーも終了です。
旅行したブログを読むにはとても楽しいのですが、自分でUPするのはこんなにも大変とは・・・
読みずらい点が多々あると思いますが、今の私にはこれがいっぱいいっぱいです。
このツアーの提案をしてくれたchoco-booさんありがとうございました。
そして、最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

そして主役のロビンは、
鎌倉PARTⅡ_a0105570_2241324.jpg

鳩サブレ狙いです・・・


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!

励みになります、どうぞよろしくお願いします。
Commented by カナ at 2007-11-11 00:12 x
鎌倉にお出かけされてたんですね~
いいな~
行ったことがないんでうらやましいです。
生しらす丼とかたけのこのお漬物とか、おいしそうなものばかりですね。
はとサブレもおいしいですよね♪
ロビンくんもちょっとだけおすそわけしてもらえたのかな~

Commented by reomama at 2007-11-11 00:25 x
りっぱな、食いしん坊万歳・・いえいえ、鎌倉探訪でした、
面白かったですよ。はとサブレなら、ロビン君たべられるけど
ダイエット中だよね、ま、ちょこっとなら、大丈夫ですよね。
このカレーの量は多いですね、ギャル曽根ちゃん級の量ですよ
残さず食べれましたか?
Commented by hanalove87 at 2007-11-11 00:33
お疲れ様でした~鎌倉楽しまれたようでよかったわ♪鳩サブレーやっぱり定番よね。我が家の息子も大好きです。
そうそう、学生時代八幡宮内にある美術館でずっとバイトをしてました。監視です。ただで美術を楽しめるのはいいけど、睡魔が襲うとね~本当に辛かったのを思い出します。
Commented by choco-boo at 2007-11-11 00:37 x
ねーねーちゃんは移動教室だったんですね~(*^-^*)
無事鎌倉を楽しめたようで、ホ~ッと安心いたしました~(〃∇〃)
江の島、長谷寺、八幡宮と本当に三ヶ所回っちゃうロビンままご一行様には感心しちゃいましたよ~!!キャラウェイのカレーの三種盛り美味しそうで私もまた行きたくなっちゃったわ~!!
Commented by itsu at 2007-11-11 07:44 x
お疲れ様でした~
いや~堪能させてもらいました!
駅も可愛いし豚まん屋さんの豚ちゃんも可愛い。
ちょっとした小道もやっぱり小京都だよね
そのさりげない風景を入れてくれてるのが嬉しい
京漬物もカレーもいいな~行きたくなる~

編集は大変だよね
でも後から読み返すのも楽しいしよね
日記は残せるし思い出も蘇るし、やった甲斐は絶対あるよ
楽しませてくれてありがとう!

Commented by 47 at 2007-11-11 08:36 x
おはようございます

すっかり鎌倉に行った気分です
ありがとうございます


近為って本店は京都ですね
関東のほうが店舗がおおい面白いお店でね

たけのこもおいしいですが
かぼちゃも47は大好きです
季節限定かも

チャンスがあれば一度お試しくださいませ
Commented by chieppi at 2007-11-11 10:03 x
choco-booさんお勧めコース、盛りだくさんで本当にステキなツアーでしたね。
鎌倉、ちょっと横道にそれると、ステキな所がいっぱいありますよね。

筍のお漬物、私も食べた事があるけど、とってもおいしいですよね。
あまり見かけないからなかなか食べられないけど、又食べてみたいなぁ

豚まん屋さんの豚ちゃんのオブジェ、超かわいいね!
こう言うの大好きです!

おしゃべりして食べて笑って・・・
すっかりリフレッシュできたのではないですか!
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:04 x
*カナさま
古都鎌倉といいますが、古い町並みも随所に見られ楽しいところです。
すっlかり観光課しているのでお店などたくさんあり、見ていても楽しいのですが人ごみが苦手な私には目が回るような感じ!
でも機会があったらいってみてください。
充分楽しめますよ!
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:11 x
*れおちゃんママさま*
「カレーは最初に普通でいいのですか?」と聞かれるんですね。
小とでは30円しか値段が変わらないので「普通で」とお願いしたのですが、一つだけ持ってきて、「これですが大丈夫ですか?」と尋ねられ、その量の多さに「ごめんなさい、小にしてください」と変更しました。
とにかく物凄いご飯の量です。
で、そのお茶碗2杯分の小カレー、モチロン完食いたしました。
お腹いっぱいのおかげで、帰りは余計なものをかわずにすみました。
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:13 x
*ハナオンマさま*
学生時代そんなところでバイトをされていたなんて、ホントに生粋の地元っ子なんですね~
バイトの内容もおしゃれだし・・・
でも確かにねむそうですね~
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:17 x
*choco-booさま*
今回はありがとう!
はい、きっちり予定通り回りました。
なんたって、観光目当てではございませんから・・・
時間はさほどかかりません!
「キャラウェイ」ほんとにおいしかったし・・・でもかなかいっぱいすぎて、持ち帰りの注文できませんでした・・・
それがちょっと心残りかも~
楽しい旅でした。ありがとう!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:21 x
*itsuさま*
恐れ入ります。
食べ物画像ばかりで・・・
こういうのを年取った証拠なんでしょうね、学生だったら、もっと違うものに目がいき、食べるものもお土産も全然違ってくるのでしょうね~
まぁ、大人の旅ということで多めに見てください・・・テヘヘ
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:24 x
*47さま*
近為のお漬け物美味しかったですよ。
カボチャがおすすめとは・・・
今度見つけたら絶対GETです!
良い情報あるがとうございます。
Commented by ロビンまま at 2007-11-11 16:31 x
*chieppi さま*
さすがchoco-booさんでした。
ツボをとらえたツアーをくんでもらいとても充実でしたよ~~
chieppi さんもぜひいかれてはいかがでしょう~
ワンコ連れのお出かけ記鎌倉編・・・どぉ・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2007-11-10 22:53 | ロビンままのこと | Comments(14)