人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米、新米!

今日はいい天気でしたね~!
布団を干して~、洗濯物いっぱいして~、ロビンの散歩もたくさんして~
でも、ごめんねロビン!
今日はパパのおばぁちゃんの実家にお米を貰いに行くんです。
片道2時間半かけて・・・
新米、新米!_a0105570_22415136.jpg


田舎にいきます。
新米、新米!_a0105570_2243872.jpg

全然関係のない建物、田舎っぽかったので撮影してみました。
何の建物なんだろう・・・?

目的のお宅には、16歳という高齢なにゃん子がいました。
新米、新米!_a0105570_22452057.jpg

そういえば、名前聞くの忘れてた・・・

そして、そこの家では3人目の孫が9月に誕生していました。
新米、新米!_a0105570_22464990.jpg

今5kgちょっとだそうで、ロビンよりも軽いんだ~とショックを受けました・・・
新米、新米!_a0105570_225067.jpg

…いえ…なんでも・・・・・・・

昨年もお米を頂いたので一年ぶりに訪ねて行きました。
主人の妹さんファミリーも来ていました。
ねーねーの数少ないいとこ君2人と畑で大根とねぎを収穫させていただき、お土産としていただきました。
新米、新米!_a0105570_22535860.jpg

大根の実よりもみごとな葉!

漬物くらいしか思いうかばない私にどなたか、この大根の葉を使ったお料理を教えてください。

新米、新米!_a0105570_22573578.jpg
そうそう、いただいた新米です!
30kgを2つ・・・
ありがたいことです。
一つは早速明日にでも精米しに行ってきます。
いよいよ新米だわ!!

新米、新米!_a0105570_23344.gif



↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ←ポチっとしていただけると嬉しいです!!

励みになります、どうぞよろしくお願いします。
Commented by まさちゃん at 2007-11-04 23:35 x
二時間半もかけて?ごくろうさま
でも、新米いただけっちゃったの?すごいなぁ~

大根の葉って、すごく栄養あるんだってね
まさちゃんも、あんまり料理法しらないけど、さっと湯がいて、細かく刻んで、油で炒めて、ちょっとおしょう油、お酒で味付けしても美味しいよね
Commented by シナモン at 2007-11-05 07:50 x
いいですね~ お米 新米は最高だもんね
それにまあ ほんと素晴らしい大根と葉っぱですね~
どんどん食べちゃってください

細かく刻んで チンして 水にさらし よく絞り
フライパンで乾煎りし 色をきれいに仕上げるため 塩と顆粒のだしの素
で味を調え (好みで白胡麻を加えてもいいですよね) 炊きたてご飯に
まぜ 簡単菜飯とか

同じ様に良く絞った 葉を油で炒め カチリチリメンや胡麻を加え
醤油 酒 好みで少しのお砂糖で炒り煮して フリカケって手もあるよ
好みで 生姜微塵切りを一緒に炒めると 大人味かな
これを卵焼きや  和風スパゲティーなんかに入れても 
なかなかいけるので
多めに作っても大丈夫だと思うよ

多分 ロビン君の好みではないでしょうから
「いらんこと言うな」って 怒ってるかも  ガハハ・・・・
Commented by いまむ at 2007-11-05 11:35 x
新米の季節になりましたよね~~
私もこの前実家から送られてきました。。
新米は炊くとピカピカ光ってて美味しいですよね~~~
日本人に生まれてきて良かったと思える瞬間です。。

ロビン君お留守番で残念でしたね~~
でも片道2時間半は長いですもんね~~~
Commented by けも at 2007-11-05 12:56 x
新米おいしそうですねぇ!
大根もすごく立派!!
私はスーパーで葉っぱ付き大根が買えると、
葉っぱを細かく切って、ごま油で少し炒めて、ちりめんじゃことかつおぶしをあえて、少しお醤油入れておかずにしちゃいます^^
ごはんにまぜまぜしてチクリンのお弁当用オムスビにしちゃうことも。

16歳のにゃんこって、スゴイ長生きですよね?!
写真からはそんなにお年寄りに見えないからびっくり?!
Commented by ぽんまるの母 at 2007-11-05 13:38 x
ロビン君、こんにちは。
お留守番、偉いね。
お留守番のご褒美、しっかり貰ってね。

田舎の風景、ホッとします(私、東北生まれなので・・・)。
新米、いいなあ。
しかも、60キロ。
そして、見事な大根。
私も皆さんが書かれているように、細かく刻んで、ごま油で炒め、おかかをまぶして食べます。
ご飯にもあいますが、ビールが捗りますのでご注意を・・・
Commented by カナ at 2007-11-05 14:33 x
新米の季節ですね~
うちも、おじいちゃんちから新米を送ってもらいました。
ただでもらっちゃって、有難いですよね~

ロビンくん・・・赤ちゃんより重いんだと今更ながら驚きました。
一度抱っこしてみたいな~

Commented by みるきー at 2007-11-05 18:51 x
30キロ、ふたつ~~~?いいなぁ。
収穫させてもらえて、ねーねーちゃん楽しかったでしょうね!しかも、立派!とれとれ野菜は美味しいですよねー。

鋭いお目目のにゃんこちゃんの後に、きゃわいい赤ちゃん!
しばらく、赤ちゃんに触ってないので、ちょっと抱っこしたいなぁ。
しかし、そのまるまる太った赤ちゃんより、ロビン君が重いなんて
ビックリしました。栄養満点だね。
ロビン君!お留守番御苦労さまでしたぁ!

Commented by 紫游 at 2007-11-05 20:31 x
そっかぁ、この記事だ!
何の話かといいますと、さっきスーパーで夕食のおかずを買っていたとき
なぜだか卵かけご飯が食べたかったので、卵をご購入!
実はこの記事は会社でお昼休みに覗き見していたのですが
最後のおいしそうなご飯の絵が記憶の隅に残っていたんでしょうね。
今また記事を読んで、そっかぁ、これだ!って思いました。
いいなぁ、新米で卵かけご飯をしたらおいしいでしょうねー。
そしてとても大きな大根。大根飯もできますね。
おっと、もうすぐ冬だと言うのに、いつまでも食欲の秋だわ。
ロビンちゃん、一緒にダイエット頑張ろうねー。
Commented by るいこ at 2007-11-05 21:03 x
新米いいなぁ~。
うちはまだ貰ってないです~。
大根もねぎもりっぱですね。
大根の葉っぱ...
さっとゆがいてあげみとかと油炒めってどうですかぁ~。
あま辛く味付けすれば美味しいですよ~。
Commented by 47 at 2007-11-05 21:26 x
やってきましたね
新米

あ~
私も早く就職して新米になりたいのですが
 意味が違いましたか…
人間の新米さんもかわいいですね
Commented by chieppi at 2007-11-05 21:55 x
わぁ~、ご主人田舎があるんですね。
いいなぁ~、うらやましぃ~~
我が家は私も主人も東京なので、田舎があるのって憧れです。

大根の葉っぱ、私はいつもざくざく切ってごま油で炒めて、じゃこと胡麻などを入れて(干し海老などを入れても良い)おしょうゆで味付けして、お酒のおつまみやお弁当の付け合せにしています。
結構イケル方お試しあれ!
Commented by sararin at 2007-11-05 22:17 x
新米60キロ、いいですねー 
つやつやピッカピカのごはん それだけでご馳走だわ
つい食べ過ぎちゃうのがなんですが・・・

大根葉、皆さんふりかけや菜飯にされるんですね
いろんな方のレシピが読めてラッキーでした
Commented by reomama at 2007-11-05 23:05 x
あの卵かけごはんのアニメはすごいですね、
びっくりして、じーと見ちゃった・・・・
大根の葉っぱは、やっぱり、炒めて甘辛く味付けするんですね。
はい!質問!(手をあげてます)
葉っぱの芯は柔らかいけど、葉の部分は、毛が生えていて
固いでしょ、私は葉の先の方は、捨ててしまってます、
皆さん、どうしてますか?
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:17 x
*まさちゃん*
行きは、二時間半、事故とかあって、で帰りはなんとか二時間で帰ってきました。
帰りの運転は私です。オホホ!
遠いいのですが、新米の為と思うとがんばりますよ!
食べることに関しては労力は惜しまない一家です。ハハハ
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:22 x
*シナモンさま*
大変分かりやすいレシピをありがとうございます。
早速作りました。
ちょっとの手間で美味しくなるんですね!
以前、下ゆでなしでいためたら苦くで食べれませんでした。
でも今回は美味しくいただいてます。
ありがとうございました~!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:26 x
*いまむさま*
実家から送ってもらえるなんて有難いですね!
炭水化物大好きな私は特にご飯が大好き!
新米はほんとに美味しくて幸せ気分なのですが、罪なやつでもありますよね・・・
つい食べ過ぎてしまって…
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:28 x
*けもさま*
お弁当にいいですよね!
うちもあすの主人のお弁当に入れちゃおう!
にゃんこはもう人間にして80歳を超えているようです。
前はもっと太っていたんだけどだんだん小さくなってきたようですよ・・・
老後をゆっくり楽しんでるようでした。
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:33 x
*ぽんまるの母さま*
ぽんまる母さん東北出身なんですか~
では美味しいお米を食べてこられたんでしょうね!
皆さんの油炒めを作りましたが、ご飯にも会いますが、これに鷹の爪や唐辛子を入れるとよいつまみになりそうですね~!
今まで葉っぱのないのを選んで買っていましたがこれだけ美味しいなら葉っぱありを次回から買います。
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:38 x
*カナさま*
そうなのよ~赤ちゃんより重いの!
シュナウザーの身体を持つヨーキーです!
抱っこしがいがありますよ~!
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:41 x
*みるきーさま*
そうなんですよね、赤ちゃんの方が重く見えるのですがロビンの方が上回っていて・・・
なんともコメントのしようがないです・・・
お米もですが野菜も採れたてのものは美味しいですよね!
ありがたいことです。
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:44 x
*紫游さま*
イラスト気に行ってもらえましたか・・・
この卵かけご飯か、納豆混ぜ混ぜにしようか迷ったんですが・・・
でも、新米は何ででも美味しいし、そのままでも美味しいですからね~
これから、楽しみです。
私も明日の朝食は卵かけご飯にしよ~!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:46 x
*るいこさま*
レシピありがとうです!
ところであげみとは・・・?
油揚げのことですか・・・?
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:51 x
*47さま*
ダメダメ、47親びん!
専業遊び人が新米になろうなんて・・・!
もっと遊びを極めてもらわないと、あとに続くものとしては・・・
Commented by ロビンまま at 2007-11-05 23:54 x
*chieppiさま*
田舎といっても埼玉なんですよ~
関東関東!
でも田舎・・・田んぼにかこまれて~です!
東京出身のご夫婦なんですか~
関係ないけど私の夢は老後は夫婦二人で都内のマンションなんですよ~!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-06 00:01 x
*ビアン君ママさま*
こうしてちょっと分からないことなどを、ブログで呼びかけると色んな意見が聞けるので本当にありがたいですし、助かります!
しかも経験済みなので信用もありますしね・・・!
分からないことはブログで聞け!これですよ!!
Commented by ロビンまま at 2007-11-06 00:04 x
*れおちゃんママさま*
可愛い素材を見つけたの貼り付けてしまいました。えへへ・・・
大根の葉っぱ、わたしも先ッちょは捨ててしまいました。
やはり、茎と行くか芯の部分が美味しい弟子からね・・・
そうか、皆さんどうしているんだろう・・・?
捨てずに使われるのかしら・・・??
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2007-11-04 23:19 | ロビン | Comments(26)