ヨーキーオーナーの皆さまに知っていただきたいこと

昨日に引き続き断尾・断耳のことで是非皆様にも読んで頂きたい事実をsararinさんがUPして下さいました。
タイトルは「犬の加工について」
私はこれを読み涙が止まりませんでした。
あまりにも人間の身勝手を、傲慢さを・・・
私たち人間の都合の良いように作り変えている事実をみなさまにも知っていただきたいです。

「デカヨーキーと大人6人」 直接リンクになってます。

みなさまの感想をお聞かせいただけるとうれしいです。
a0105570_8163382.jpg

ロビンはシッポを触られると動かなくなります。
全神経をシッポに集中しているのが伝わってきます。
そしてシッポの先っちょが段々になっていて、先の方が一回り細いです。
自然な形ではないなと思ってはいたのですが断尾した後の処理を読んで言葉を失いました・・・


↓ランキングに参加しています!ポチっとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
励みになります、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by lusylinnda68 | 2007-10-19 08:30 | ロビン | Comments(16)

Commented by いまむ at 2007-10-19 08:54 x
犬の加工・・・恐ろしいですね。。
私は今まで断尾という言葉は知っていてもあまり深く考えたことありませんでした。。
赤ちゃんだってシッポやお耳を切られたら痛いはず!!
むしろ小さいほうが神経が集中していて、余計痛いと思います。。

うちのかりんは顔周りを触られるのがすごく苦手です。。。
最初はシッポ、お耳もなかなか触らせてくれませんでした。。
しつけ教室のトレーナーさんは、赤ちゃんのときに
何かトラウマになるようなことがあったのでは??と言ってました。
その時は深く考えませんでしたが、もしかしたら断尾や断耳を
されて、その時のショックからトラウマになってあまりお耳とか
触らせてくれなかったのかもしれませんね。。
幸い、今は前よりは身体を触らせてくれるようになりましたが・・・


Commented by みるきー at 2007-10-19 12:04 x
赤ちゃんの時は、痛くないんだ。」って・・・
そうであってほしい!って言う気持ちでいましたからねぇ
ショックと共に、そりゃそうだよ・・・って、泣けてきました。

沢山の人に、知ってもらいたい事実だよね。
ロビンままの問題提議に、感謝です。

ロビンちゃんのこと・・・もっともっと、愛おしくなったことでしょうね!

いまむさんちのかりんちゃん・・・
たっぷりの愛情に包まれて、トラウマが消えますように!
お祈りします。
Commented by カナ at 2007-10-19 13:43 x
犬の加工を読んで怖くなりました。
こんなふうに尻尾を切る手術をしてたなんて・・・
麻酔も無しだと痛いに決まってますよね。

外国のどこかでは断耳や断尾の手術を禁止していると聞いたことがあります。人間の都合で切るなんてかわいそうですよね!
Commented by sararin at 2007-10-19 15:56 x
ロビンままさん、昨日に引き続きリンクしてくださり、ありがとうございます
この断尾・断耳のことは 折に触れ 続けて 反対のスタンスで発信をしていきたいと思います
いつの日にか、尻尾が長いワンコたちの姿が当たり前になったらいいですね

ロビンちゃん、尻尾の分までいっぱい可愛がってあげてくださいね
Commented by ぽんまるの母 at 2007-10-19 18:14 x
「生まれてすぐ尻尾を切るけど、痛くない」と聞いて信じていた私。
痛くないわけないですよね。
見栄えだけの為にする行為=高く売る為の行為なのでしょうか?
無知な自分が恥ずかしいですが、真実を教えて下さったロビンママありがとうございます。

話が反れてすみませんが・・・
ぽこは、4月にブリーダー崩壊現場(約80頭)からレスキューされ、耳ダニ、子宮蓄膿症、耳・鼻・しっぽに毛がない状態で、縁あって我が家に迎えました。
6年間狭いゲージに閉じ込められ、繁殖だけの為に幾度とないお産を繰り返して来たぽこ。
同じ人間にこんなひどい目に遭っていながら、屈託のない笑顔でいるぽこ。
ぽこに色々なことを教えられました。
私事ですみません。




Commented by ロビンまま at 2007-10-19 19:00 x
*いまむさま*
そうだったんですか、かりんちゃん・・・
考えたくないですが私もロビンのシッポを触ると動かなくなるのはトラウマなのかもと思わずにいられませんでした・・・
お互いに愛情をたっぷり注いでこれからもず~っと幸せに育てていきましょう・・・
それくらいしかできませんから・・・
Commented by ロビンママ at 2007-10-19 19:08 x
*みるきーさま*
みるきーさんはワンコのオーナーではないにもかかわらず、こんなに真剣に考えて下さりこちらこそお礼を申し上げたいくらいです。

こんなのはまだまだ序ノ口に過ぎないのでしょうが、事実を知り、それをすべて受け入れて真剣に飼うかを考えなくてはいけないと思いました。
さらにショックな報告が、この上にコメントを寄せて下さった「ぽんまるの母さん」のところを読んでみてください。
益々人間が嫌になりますよ・・・
Commented by ロビンまま at 2007-10-19 19:13 x
*カナさま*
ショッキングな話ですよね・・・
知らないこと、間違った情報まだまだたくさんあるのかと思うとなんともやるせない気分になります。
目を背けずに真剣に考えてくれてありがとう。
せめて私たちはヨーキーのオーナーとして恥ずかしくないようにそして愛情をたくさん注いであげましょうね!
Commented by ロビンまま at 2007-10-19 19:18 x
*ビアン君ママさま*
今回はこの断尾・断耳を見直す良い機会でした。
そして、昨日今日とそれはたくさんの方の訪問を感じさせてくれる数字が何よりもうれしいです。
これもビアン君ママさんのおかげです。ありがとう!
いつの日かきっと、こんな悪しき習慣がなくなると信じ、私も色々な人に訴えていこうと思っております。
ありがとうございました。
Commented by ロビンまま at 2007-10-19 19:32 x
*ぽんまるの母さま*
奴隷という言葉が頭をよぎりました。
それよりもっとひどいのかもしれません・・・
私はいくら商売だからとか、お金・生活のためとはいえ生命を粗末にするのはおかしいと思います。
私の知らないことまだまだたくさんあるんですね・・・
ぽこちゃんの話涙が出てしまいました。(今日は朝からよく泣いてます・・・)
色んな人に知っていただきたいですね・・・
貴重なお話をありがとうございます。
たくさんの愛情に包まれているまる君とぽこちゃん、良かったです!!

Commented by itsu at 2007-10-19 19:52 x
このような事が何年も、当たり前にされてきたかと思うと
悲しくて腹立たしくもなりました。
ペットショップに並ぶわんこたちを正視出来なくなりましたね。

ロビンちゃんのトラウマ的行動もなんとも切ないですねぇ。
ご家族の深い愛情で一日も早く傷が癒えますよう願って止みません。

Commented by hanalove87 at 2007-10-19 20:57
うう~そうでしたか。生後間もなく断尾する時、痛くないって聞いてました。へその緒みたいなものなのかな・・・って、思ってたの。
ごめんなさいとワンコに謝りたいです。残されたハナの尻尾、大切にします。。。
Commented by ロビンまま at 2007-10-19 22:06 x
*itsuさま*
今回のsararinさんとのタイアップでとにかく多くの方にこの事実を知っていただきたくて二日がかりでUPしてきました。
itsuさんのようにワンコオーナーでない方でも興味を持ち真剣に考えて悲しく思ってくださるだけでも嬉しいです。

これからもロビンを愛おしく思い可愛がっていきます。
言葉を発することが出来ないロビンの思いを少しでも癒してあげたいです。
Commented by ロビンまま at 2007-10-19 22:13 x
*ハナオンマさま*
間違った情報、それも人間が自分たちの都合の良いように解釈をし流していたわけですよね。
ひとりでも多くの方にこの事実を知っていただきたいと思いUPしました。
お知り合いの多いハナオンマさん、是非皆さまにこの事実を教えてあげてくださいませ。よろしくお願いします。
Commented by kana at 2007-10-20 01:44 x
ビアンくんのフサフサ尻尾見てきました~♪ヨーキー本来の姿なんですよね。
とらうたにも、あんなに立派な尻尾があったんだろうな~と思うと切なくなります。
ペットショップにいる仔犬達は、ブリーダーのところですでに断尾されています。
生後まもなく断尾されますからね・・・。ヨーキーの断耳は初めて聞きました。
耳たれの仔犬は、テープを巻いて耳が立つように矯正してましたが、立たないなら立たないままでしたよ。
うたは仔犬の頃は立ち耳でしたが、いつの間にかたれ耳になりました。^-^
ボクサーやドーベルマン、ミニチュアピンシャーなどは断耳する習慣がありますが、
本当に悪しき習慣だと思います。
断尾も断耳も、意味が分かりませんよね。本来の生まれたままの姿で犬生を送れるよう、
もっと“本来の姿”を人間が知って、その命を慈しむべきだと思いました。
長くなってスミマセン☆


Commented by ロビンまま at 2007-10-20 10:42 x
*kanaさま*
長いコメントうれしかったです・・・
わたしはうたたんの垂れ耳大好き!
他の子たちだってみんな可愛いですよね!
ペットショップにお勤めの方ですら見たことのないシッポでしたか・・・
こんな習慣無くならせたいですよね!
そこでズーズーしいお願いなんですが、この事実をたくさんの方に知っていただきたいのでご協力していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

<< くぉら~~! 本当のヨーキーのシッポみたこと... >>