人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はパン教室 (ままログ)

みなさま、こんばんは
今日もこんな時間になってしまいました。
何をしているのかって?なにもlしてないんですよ。でもこんな時間・・・
おかげで昼寝しないと生きていけない体になってしまいました・・・
社会復帰(パートでいいんだけど)したいのに、やばすぎです(T_T)
ま、あたしのことは置いといて、って、今日の本題は、相変わらず、対したネタもないのであたしのことですわ・・・
それでも、こんなブログでも楽しみにしてくれている身内方がいますので、やっつけちゃいます。

興味のない方は、スルーしてください。

え~今日は2カ月ぶりのパン教室に行ってきました。
このパン教室は3件目になるのですが、仲間5人で毎回おせわになっており、楽しいくて、おいしい時間を過ごしております。

★プレーリー・プティー
(プレーリーとはミシシッピ川沿岸の大草原の意、そこで取れた作物の種などをつけたパンということらしい、カボチャやひまわりの種、ケシの実、ゴマなど)
今日はパン教室 (ままログ)_a0105570_23545559.jpg


このメンバーは、小学校の役員メンバーになるのですが、お子達の学年はバラバラなので、今となっては、このレッスンでのみ顔を合わせるわけです。
月1回なので、1カ月分の話題満載で、いつも10時から14時位まで話し込んでる始末。
それが、今回は8月はお休みだったので2カ月分の話題
15時までマシンガントーク炸裂でした。

※ウィンナーチョコチップブレッド
(ウィンナーはリッチなや、高級なと言う意味合いがあるらしい)
今日はパン教室 (ままログ)_a0105570_04133.jpg

上級コースまで終了したのですが、先生も教室の雰囲気もメンバーもいいので引き続きお願いしているのです。
そういう付き合いって、年々減っていくだけに、貴重な集まりなので、このまま、出来る限り続けていければいいなぁ~

焼きあがったパンと、1品、それにコーヒーを頂きます。
今日はパン教室 (ままログ)_a0105570_081762.jpg

今日の1品は丸ごとトマトサラダ
~作り方~
・トマトを湯むきして、芯もとる
・砂糖を振りかけてから、塩を振る。(必ず砂糖から)
・トマトの上にスライスしたニンニクをのせ、上からリンゴ酢をかけて一晩冷やす。
 (リンゴ酢は少ないですよ、入れ物の底1cmくらいだったと思います。)
・葉物をひき、トマトを乗せ、お好みのドレッシングをかけていただく。
 (この日はシーザーでしたが、お勧めはゴマ系だそうです)

サラダにも、冷たいパスタや、スープ、細かく刻んでいろんなもののトッピングにも使えて便利!!

はい、では今日の2ワン
最近、朝夕涼しくて助かりますね。
そんな2ワンの寝姿
今日はパン教室 (ままログ)_a0105570_0282523.jpg
血圧低いんか・・・
なかなか毛布から出て来ないジャスミンさん

今日はパン教室 (ままログ)_a0105570_0291611.jpg
・・・・・。
なんでそんな体制なんだ?
それで良く寝れるなぁ~寝違えそうですけど首・・・

お粗末さまでした


↓懲りずに一応ランキングに参加しちょります!どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
Commented by まりぃまむ at 2011-09-09 11:04 x
どしたのどしたの、こんな時間に
寝る前にチエックしたのにね~
ままくんのパンは本当に素晴らしいよ
味といい、見栄えといい、素人の域ではありません

プレーリーってそういうことだったのか
プレーリードックっていう、かわうそみたいのがいるよね
ウィンナって、ウイーンのことね(きっと)ソーセージじゃないね(笑)

なんか私、ここでいじめられてる?
Commented by kaota at 2011-09-09 15:20 x
こんにちわ♪
パンを焼けるなんてママさんステキ~☆
食べるのは大好きですが作るのは苦手なので
憧れちゃいますぅ

ああロビン君、首が心配だけど
添い寝させてもらいたい気分になります(*^^*)
Commented by reomama at 2011-09-09 22:21 x
パン作りは、いつもお上手ですね
トマトも、アイデアなだあって思いました
まねして作ってみますね
ポスター残念でしたね
結局もらえなかったのですか
お店の人も、超有名なジャスミンちゃんの事を
知らないなんて、
失礼しちゃうわ♪
お店の壁に
「ジャスミンちゃん、ご来店記念の肉球スタンプ」
このくらいの色紙を飾るべきよ♪
Commented by ロビンまま at 2011-09-10 18:40 x
*まりぃまむさま*
基本食べることと工作が大好きなのよ!
パン作りは形成が一番好き!
だからパン作りは続けられるんだと思うんだよね^^

大人のつもりでいても、しらないことって山ほどあるんだよね~
いまさら聞けないことや、疑問にも思わなくなってるのはよくないよなぁ~~
おかげで娘も自由研究のお題にまいどないてるよ
「だって、そういうもんだと思って、疑問に思わないもん」だって・・・
あたしの子だわ(T_T)

まりぃさんは、いろいろ突っ込みどころが多いんだよね・・・としか言えない・・・
Commented by ロビンまま at 2011-09-10 18:45 x
*kaotaさま*
パン作りは唯一長続きしている習い事&趣味です!
作るのも食べるのも、買うのも好きなんですよ^^
今の教室は機械こねなので楽して作れるので一番あたしむき!
あたしに言わせると、掃除が出来る主婦の方がよっぽどすごいと思いますよ・・・

ロビンの添い寝、今の時期ちと暑いですねえ・・・
毛布などの上で寝られちゃうと毛布重くて引っ張れなくなります。
そんなんでも寝そい寝してみたい?ppp
Commented by ロビンまま at 2011-09-10 18:49 x
*レオちゃんママさま*
おほめにあずかりまして~~
料理は、簡単が一番ですよね^^
今さら手の込んだ料理はもう作れないです。
ポスターは一応一枚頂きましたが、2枚目の行き先は・・・
庶民なジャスミンの肉球スタンプ・5円大サイズで誰にも相手にしてもらえませんよ…
名前
URL
削除用パスワード
by lusylinnda68 | 2011-09-09 00:40 | ロビ&ジャス | Comments(6)